> けんたの重大事件簿 > | 旅路 > | 行事 > | 豊根 > | 会社 > ドームうまいもんワールド最終日

ドームうまいもんワールド最終日

ドームうまいもんワールド最終日

全四日間に及んだ、ドームうまいもんワールド。
(うち、豊根村は三日間出店。)

本日にて最終日となります。

雨の月曜日。

こりゃ、全く集客が期待できません。

まあ我々も、人に酔って疲弊しているところでしたので、
ちょうどいい恵みの雨なのだろうか(笑)

いや、しかし!!

本日は、豊根村の富山地区から山村留学指導員のメンバーが
体験工房を持って来てくれています!!

DSC00580

木の枝に穴を開けて、そこに鉛筆の芯を通し…
鉛筆のように削り出すことで、自然の枝の風合いを残したままの
オリジナル鉛筆を作ることができます☆

こりゃ、楽しい。

私も、鉛筆片手に高く掲げて、行き交うお客さん1人1人に声を掛けまくりました。
三日間、こうしてお客さんに声をかけ続けておりましたが、
大学時代に一時バイトでADSL売っていたことを思い出します。

このとき思ったのは、商品を売ろう売ろうとすると、売れないってこと。

お客さんのふとした困りごと…たとえそれが商品が売れようと売れまいが、
親身になってどれだけ相談に乗れるか。

そうすると、後日、あんたからADSL買いたいって来て下さるんですよ。

って、それがそのまま本日のノウハウに繋がるわけではありませんが(笑)

本日も豊根村の向かいのブースは新潟県の皆さんと新潟県の銘酒「菊水」さん。
マスコットも応援に駆けつけておられますよ!!

DSC00538

新潟県と言えば、トキです。
トキを模したゆるキャラ、きっぴーさん!!

■トッキッキ(とっぴー・きっぴー)/新潟県公式観光情報サイト にいがた観光ナビ

どうやら、本来はつがいのようです。

きっぴーさんは女の子です。
そして、豊根村の女の子、ベリーちゃんも黙っちゃいません!!

私の方が可愛いわよっ!!

DSC00539

女の戦いが始まりました。

いや、井戸端会議ですかね。

突き合いを見ていると、その横、菊水ブースから…

DSC00540

菊水さん現る!!!!

このストリート、超賑やかい。

終いには、「レルヒ」さんなる、ナゾの人物?が三河の山里ブースに乱入してきました(笑)

DSC00564

■レルヒさん/新潟県公式観光情報サイト にいがた観光ナビ

いろんな出会いがありますねww

出会いと言えば、Facebookで交流を深めていた仕事繋がりの方と、
初めてお会いすることができました。

実際にお会いするのは初めてでしたが、
Facebookなどの繋がりもあって初めてな気がしませんでした。

不思議な気分でした。

また、皆さん、サムタイムズさん知っていますか?

■サムタイムズ (sometimes47)

犬山観光特使見習いや、PLAY!AICHI特派員に任命されており、
吉本興業の地域活性化プロジェクト?の一員だそうです。

■愛知県と株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシーが連携協定を締結します | 愛知県

愛知県担当。

三河の山里のPRにやってきてました!!

DSC00552

サムタイムズさんたちへ、縁台を売り込む緑のふるさと協力隊君。

協力隊君 「ちまたの評判で噂の!! 縁台です!!」

このフレーズに大受けしたサムタイムズさん。
「ちまたの評判で噂の」
ってネタを奪って行かれました(笑)

DSC00553

協力隊君の熱心な営業に目をひんむく芸人さん。

千客万来とはこのことか、CBCさんも取材にいらっしゃっていました。

DSC00472

この様子は…2月10日(金)のイッポウで報道されるそうですよ。
何のテーマに関してなのかは、ネタバレなので実際に放送をご覧下さい☆

豊根村のブースの話ばかりしていますが、
もちろん設楽町さん、東栄町さんも出店されています!!

DSC00576

こちらは設楽町のブース。
東栄町ブースではオニスターが来てました!!

そして、東栄町ハーブを売っていたおばちゃまは、
私と親戚繋がりということが発覚して親近感が湧いておりました☆

さあ、あと私の仕事は…

ひたすら餅を焼く!!!ことです。

今回、特産品売り場に富山の栃餅と草餅を持っていっているので、
お客さんに焼きたての餅を試食してもらいつつ、買ってもらおうと営業努力をば。

小さく切り分けた餅をトースターで焼いては配り、焼いては配り。

ついつい、お客さんに営業しながら話しかけていると、
トースターの中で餅が爆発していたり(汗

まあ、割と忙しかったですね。
でも、楽しかった☆

たま~に、酔っ払いさんに絡まれておりましたが。

夕方、日の暮れる時刻になってくると、お客さんの数も激減。
それを見計らってか、村長さんが激励に駆けつけて下さいました。

忙しい最中じゃなくて良かったww

縁台体験やってた時だったら、間違いなく放置状態になっていたかと思われます。

イベント終了3時間前にして、ようやく他の店舗をゆっくり巡れます!!
せっかく、全国のうまいもんが集まっているので、妻子にお土産をっ☆

さすが、イベントの終了間際だけあって、売りきりのおまけ&ディスカウントが激しい!!

へっへっへ。トクした気分。

東栄町の同期が箸に名入れで子どもにプレゼントするというので、
そりゃいい!!と、私も同じように子供用の箸に名入れしてみました。

さらに、同期は箸屋さんと仲良くなっていたみたいで、
私の分までディスカウントして下さっちゃいました☆

一方で、京都の刃物屋さんと仲良しになった緑のふるさと協力隊君(笑)

今度はそっちへもついていったら、同じくディスカウントしてくださいましたww

この刃物屋さんは、逆に豊根村ブースに遊びに来られて、
花台を購入していって下さいました!!!

終了時刻の8時を待たずして、少しずつ荷物の搬出を始めます。
まずは、マスコットたち。

そのまま搬出するわけにはいかないので、着用して搬出!!

「ポンタ君はこれから豊根村へ帰ります~~」

って練り歩きました。
人影はまばらでしたが、さすがマスコットパワー。

人が集まる、集まる。

マスコットPRのすごさを体感しました。

「ねぇねぇまた豊根村のポンタ君いるよ!!」

また、ポンタ君の名札を凝視して、

「とよね村…だね!!よし、憶えた!!また会いに行くね☆」

と言う小さなお子さんも!!

これは、多くの人に豊根村を知っていただくには、
大変効果の高い広報ツールかもしれない。

だから、いろんな自治体がゆるキャラを作るんですね。

 

最後に、仲良くなった菊水さんにてお買い物。

私が最後のお客さんでした。

なんか、サービスでいっぱいお土産くれました☆

さすがに三日間いると、いろんなお店の方と仲良くなるもんですね。

新潟県庁の方は、我々のブースまで来て帰りの御挨拶してって下さいました。

全ての荷物を車両に詰め込みまして、20時過ぎにナゴヤドームを出発。

途中、びっくりドンキーで夕食でしたが、

会話に力が無い(笑)

完全にお疲れモードでした。

1台は、私と緑のふるさと協力隊君で担当の車両。
都市部は私が運転し、田舎道はこの一年で田舎道に慣れた協力隊君が。

職場に戻って荷物を搬出し終えた時、日付が変わりましたね。

いやはや、大変疲れましたが、充実した三日間でした。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3250
Listed below are links to weblogs that reference
ドームうまいもんワールド最終日 from kenta's page!!2012
 

> けんたの重大事件簿 > | 旅路 > | 行事 > | 豊根 > | 会社 > ドームうまいもんワールド最終日

kenta's page!!最新の日記へ戻る