> 旅路 > | 行事 > | 天文 > 天研新歓合宿と妻お迎え

天研新歓合宿と妻お迎え

天研新歓合宿と妻お迎え

日付が変わる前、22時半頃、豊根村の実家を出発!!

R151を北上して飯田市上村へ向かいます。
夜遅い時間だから、阿南町のR151迂回路(超狭い)も、
交通量が少ないかなぁ~

と、チャレンジしてみました。

が、しかし。
割と交通量がある上に、狭すぎてすれ違い困難ヶ所ばかり(汗

つ…疲れました…。
こんなことなら、平谷村経由R153にすれば良かった。

上村に到着したのは午前1時過ぎごろ。

現役生のほとんどは知らない人ばかりなので、
誰かOBさんがいたらなぁ~と思っていたところ。

暗闇の中から現れた第一天研人は一個下の後輩!!
一個下の後輩が二人いました☆

ちょっと安心(笑)

新歓合宿だけに、新入生が沢山いるようでしたが、
酒盛りが盛んの様子だったのでww
酒を飲んでいなかった我々OB3人で、しらびそ高原まで登ってみることにしました。

道路の一部には、雪もちょこっとだけ残っていました。
そう…寒いんですよ…風もあって…。

到着すると、合宿所よりも相当数増えた星が目に飛び込んできた!!

春と言えば、黄砂でシーイングが悪くなっちゃうんですが、
昨日までの雨が助けて、とっても良い空の状態!!

早速、NEX-7での星景写真にトライしてみました。

せっかく高感度に強いカメラなので、
ISO1600くらいまであげてみて…30secで、こんな感じ!!

DSC03347

天の川がクッキリです☆

DSC03372

すげぇよ。
私が持っている一眼レフ、D80の力を遥かに凌駕しています。

小さな筐体の中に、強い実力を秘めていますね。

DSC03365

山肌には残雪が残っていて、
目視では分からなかったけれど、写真に撮ってみると分かりますね。

DSC03354

午前4時頃、空が明るくなるまで星空を楽しみまして、
合宿所に戻って一杯ひっかけつつ夜食(朝食)ラーメン食べて就寝しました。

午前6時頃就寝かな?

24時間近く起き続け&極寒だったので、割と疲れましたね(汗

正午前に起床して昼食を頂き、自己紹介タイム。
ちょうどそのとき、後輩が新しいiPadを持っていたので、
そこに上記の写真をコピーして、私の自己紹介の際、使わせてもらいました☆

さすがは星景写真を見慣れぬ新入生諸君。
大いに喜んでくれて撮影者冥利に尽きますww

後輩君、ありがとう!!!

そして、飯田市内にある温泉へ、同期3人と新入生という
年の差グループで出かけました。

天空の城っていう、面白い名前の湯があるんですよ(笑)

私は、ここでメンバーとさようなら。

メンバーは合宿所へ戻り、私は飯田駅へ!!

何故飯田駅かというと、妻が東京の実家から帰ってくるのです☆
飯田駅まで高速バスが出ており、安く早く東京から来ることができます!!

妻と合流し、R153経由で豊根へ帰着。
そして…私は休むことなく、母と共に軽トラで津具へ向かい、
ブルーベリー苗育成に必要な籾殻を軽トラ一杯に積み込んだのでした!!

明日は、静岡です。

静岡にて武田研先輩の結婚式!!!
(大学時代の研究室の先輩)

もちろん、来賓として武田先生もいらっしゃる模様です☆

Comments:6

UZ 2012年4月28日 22:33

すごいきれいに写ってますねえ。
私のカメラでもこんなふうにとれません。

どうやってとるんですか?やっぱカメラ?それとも技術?
というか…、徹夜みたいなことをして、写真を撮る余裕と体力が今の私にはないというのが現実かも。

どうやってとったらいいかまた教えてね。

iron 2012年4月29日 22:21

また行こうぜ!てか誘うわ。

帰りもドライバーしつつ先ほど帰宅。疲れた(^^;

ウェス@PC 2012年5月 1日 22:19

少々ご無沙汰!
珍しく更新が滞っているのは、書き溜めているからかな?
体調不良じゃ無いと良いんだけど...。

GWは満喫できているかな?
⇒と言っても、今日も明日も普通日かしら。

当方も、何故か今日も明日も出勤なのですが(笑)
⇒逆送と大先生のヘルプという事で...。

そして、6日も午後から出勤になりやがった(゚Д゚;)
⇒大先生...頼むよ...(>_


5月は色々と予定が入ってしまったが、
6月には何としても、kentaに会いたいです!
⇒予定、分かるかな...分かるなら主張会いれたひ。。。

いよいよ、明後日に親父にカミングアウトしたります。
(TDL行きの新幹線内で話す内容でも無いかもしれんが)

けんた 2012年5月 1日 23:22

>UZ先生
自分もこれほどまでに綺麗に写っていてびっくりしています。
露出に関してはそれほどこだわっていなくて、だいたいでテキトーに撮影しているので、
きっとこれは環境条件(空のコンディション)とカメラの為せる技かと思います!!
私は…寒さを我慢したことくらいですかね(笑)
同じ露出条件で、Nikonの一眼レフで取り比べてみると機材の差が見えるかもしれません☆

けんた 2012年5月 1日 23:24

>ironちゃん
お疲れ様でした!!
私の帰りの際は、飯田の温泉までお付き合い下さり、
本当に有り難う御座います。

誘ってもらったお陰で、良い写真が撮れて感謝しとるでね!!!
ドライバーお疲れ様でした☆
また、誘ってね!!いつ合宿なのか把握していないのでww

けんた 2012年5月 1日 23:29

>ウェスさま
どもっす!!!
書きためる暇も無い状態で、ようやく一日分更新できました(汗
時間が…時間が欲しいですーーーー!!
睡眠時間削るのもそろそろ厳しくなってきました。
仕事終わって帰ってきて、ブログ更新してると、寝る時間しか残らない毎日です。

まあでも、充実しすぎて困っている位なので良いのですが。
無理をすると周囲に心配を掛けてしまうので悩みどころです。

そういえば、日曜日に武田研の先輩の結婚式で先生に会いましたが、
ウェスさんの名前が出てきて笑えましたww

にしても、逆走さんならまだわかりますが、大先生もテンパってらっしゃいますか。
ま、大先生なら不安は御座いませんが☆
休日出勤、お疲れかと思いますが、無理を為されませんように。

主張会といえば、親父様へのカミングアウトはこれからですか!?
先日お会いした際は、既にご存じのように見受けられましたが…。
にしても、TDL行きの新幹線内ってww
また結果をお伝え下さいませ☆
親父様から伺うかもしれませんが(笑)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3335
Listed below are links to weblogs that reference
天研新歓合宿と妻お迎え from kenta's page!!2012
 

> 旅路 > | 行事 > | 天文 > 天研新歓合宿と妻お迎え

kenta's page!!最新の日記へ戻る