> 旅路 > | 行事 > | 豊根 > | こども > 集落行事と引越と花火とホタル

集落行事と引越と花火とホタル

集落行事と引越と花火とホタル

一見して関連性の無い単語が並んだ今日の日記のタイトル。
順を追って説明して参りましょう!

私の住む「組」(集落組織)では毎年この季節に
集落で祀っているお社の周囲の草刈りや、集落水道の清掃作業を行います。

私は昨年豊根に帰ってきて初めて参加しましたが、
今年は…順巡りの組長という役目のため、皆さんへ指示を出す側。

とは言っても、1回しか参加していないのに指示が出せるわけが無く!

指示を出すまでも無く、皆さん自然に自分の役割を認識されて、
それぞれの作業場へ向かわれました☆

集落の水道は歴史が深く、村の簡易水道が整備される前は、
主な水元として大切に維持されてきているものです。
まさに、当時は命の源です。

集落の対岸にある山から取水し、それを中継する水槽の清掃が行われます。
水槽内の水を、小型ポンプを使ってくみ出します。
小型と言っても、山の中腹まで持っていくのは…重たい(汗

そうそう!!
昨年も手伝いに来てくれていましたが、昨年は緑のふるさと協力隊員として、
今年は、地域おこし協力隊員として…というよりも、プライベートでお手伝いしに来てくれました!!

今年は彼も、自分の草刈り機をゲットしていて、
昨日から使い始めているそうな。

ただ、肩から掛けるストラップをまだ手にしていないようで、
腕の力だけで大変そう。

と、それを知った組の方が、

「俺の家に使っていない肩掛けがたくさんあるで持って行けよ!」

と☆
こうして融通を利かせてくれる優しさを皆さんがお持ちであります♪

お社の周囲も、草刈りを経てだいぶ綺麗になりました☆

DSC06323

太陽の光が竹藪を透き通って、緑のグラデーションが美しい☆

DSC06384

そして、女性陣が米粉を練って作って下さったお供え餅を石塔の袂や
お社内にお供えします。

DSC06350

そして、お社の中で祝詞をあげて一通り終了…

かと思いきや、先ほどの竹藪が育ちすぎているのぉ~

と、突如として今度は竹の伐採が始まりました。
常に腰にのこぎりを携えておられ、いとも簡単に竹が倒されていきます。

んで、お昼にさしかかったところで焼き肉会です!

先ほどのお供え餅も、鉄板の上です。

DSC06355

今月号の広報を見た方からサウジの報告をしてくれや!!と、
サウジ報告をさせて頂いたり。
地域おこし協力隊員君が活動の発表をしたりと、賑やかな時☆

ただ、この季節に焼き肉はマジで暑い!!!
椅子と焼き肉台の距離が近いんだな。

汗が滴りまくって、体力奪われまくりました(汗

午後は一休みの後、地域おこし協力隊員君のお手伝いをすることにしました。
実は、今度、彼が空き家へ引っ越すのです☆

そのための家具家電を村内の有志から使い古しのものを
融通してもらえる算段をしているそうで、今日は冷蔵庫と洗濯機をもらうそうな!

我が家の軽トラを繰り出して、二人で運び出しに向かいました。

向かった先は坂宇場某所。

私が想像していた冷蔵庫は1人用の小さなものですが、
現物を見てびっくり!!家庭用のでかいヤツじゃありませんか!!!

冷蔵庫を頂く家庭の方と協力隊員君と私の3人で、どうにか軽トラへ積み込み。
洗濯機は二人がかりでも、載せられました。

それらが荷崩れしないようにしっかりしばって、
宝地峠越えの険しい道のりを登っていきます。

冷蔵庫が落ちないことを祈りつつ…。

無事に三沢へ到着し、荷解きして、さて搬入。

ここが、一番の問題です。
さっきは3人がかりでしたが、今、ここにいるのは協力隊員君と私の2人。

軽トラから降ろして、窓から台所へ送り込むんですが、
果たしてできるのか…。

助太刀を頼もうかと何度も二人で悩みましたが、
雨が今すぐにでも降ってきそうな空だったので完遂することに!!

今日の集中力をここに集めて!!!

怪我だけはしないように、慎重に、慎重に。

そして…

入ったーーーーーーー!!!!!

二人でガッツポーズ。
超ハイテンションです。

ルンルン気分で山を下りていくと、
道の途中で職場の方が農作業している姿を発見。

収穫作業の終盤を迎えているようで、
ちょっと立ち寄って油を売っていきました(笑)

そしたら、別の職場の人が通りかかって立ち寄って…

いつの間にか賑やかな空間になっていましたww

地域おこし協力隊員君には夕食も我が家で一緒に食べていってもらい、
息子に誕生日を祝ってもらっていました。

今日は妹も知立から帰ってきていて、花火を買ってきてくれました!

よって、今夜は花火大会☆

DSC06685

我が家の庭で、今シーズン初の花火を楽しみました☆

DSC06704

息子も、初の単独手持ち花火です。
協力隊員君がヒヤヒヤしながら火をつけてくれました(笑)

DSC06710

妹がムカデに刺されるというハプニングはありましたが、
花火が終わって茶畑の方へ目を向けると…飛び回る一匹のホタルが!!

協力隊員君と妹は、今年まだホタル未体験とのことだったので、
みんなで津川地区へホタルを見に行くことになりました。

前回見に行った時とホタルの動きが違っていて、
そのとき、ほとんどのホタルは川の対岸にいて遠い位置だったんですが、
今回は自分たちの周囲に何匹も飛んできて息子も大興奮!

妹は、ケータイのカメラで撮影しようと粘っていました(笑)

協力隊員君はNEX-5Nで撮影に挑戦!
露出設定などを教えたところ、ホタルがたくさん撮影できました☆

まさに、夏!!!

そんな一日でした☆
疲れ果てて、22時には寝ちゃいました。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3416
Listed below are links to weblogs that reference
集落行事と引越と花火とホタル from kenta's page!!2012
 

> 旅路 > | 行事 > | 豊根 > | こども > 集落行事と引越と花火とホタル

kenta's page!!最新の日記へ戻る