> けんたの重大事件簿 > | 行事 > | 豊根 > | 会社 > 在サウジ大使再来村2日目

在サウジ大使再来村2日目

在サウジ大使再来村2日目

1日目記事の本ブログアクセス人数が平時の2倍で驚いております。
まさかの400人/日。

そしてそして!!

中日新聞東三河版に大使来村&表彰の記事が掲載されました。

どどーんと、でっかく。
掲載下さり、有り難う御座いますっ♪

東愛知新聞では一面ドッカン!!

■東愛知新聞:本日のニュース(20120807)

 

さて、2日目の記事、進めて参りますっ☆

本日のお昼頃の電車で大使が帰られますので、
10時半頃には豊根村を出発しなければなりません。

ですがっ!!

かなりの遠路を遙々豊根まで来て下さったので、
余すところなく豊根を体験して頂きたいところ。
さらに、サウジ留学生が訪問するところを実際に目で見て
確かめて頂きたいっ!!

ですので、8時過ぎに宿泊先の清水館出発です。
逆算して、我々も職場に7時過ぎに来て準備を整え、
大使のお迎えに参ります。

清水館に到着すると、大使も今朝の新聞をご覧になったご様子☆

テンション上がります。

清水館の前、記念写真を撮影し、出発!

DSC03488

まず向かったのは、グリーンステージ花の木。
ラマダンの時期によって左右はされますが、
サウジ留学生にブルーベリーの摘み取り体験を
してもらったこともあります。

ブルーベリー農園を視察して頂きました。

DSC03497

豊根村のブルーベリー栽培は県内でも最古参。
同じ品種でも、村内では農園によって標高差があるため、
最盛期が標高の低いところから高いところへシフトしていきます。

今回は標高の高い農園なので、シーズン終盤を迎えた今でも
たくさんの実をつけています。

次は、やっぱり豊根と行ったらここ。

茶臼山高原です。

サウジの留学生たちも、夏は茶臼山登山やマウンテンボード体験。
リフトに登って萩太郎山山頂へ行ったり。
冬はスキー体験をしたこともあるそうです☆
さすがに、大使にマウンテンボード体験をしてもらうわけにはいきませんので(笑)

リフトに乗って、愛知県内最高峰の茶臼山が眺められる
絶景ポイントの萩太郎山山頂へ向かいます。

DSC03508

山頂と言えば、ここ。

恋人の聖地です!

DSC03513

標高は1358m。

とっても涼しい風が頬をかすめていきます。

この緑溢れる光景やひんやりした空気、サウジの人たちは喜ぶよ!
大使は、そうおっしゃって大変感激されていました♪

芝桜の丘(現在シーズンオフ)についても視察されました。
是非いつか、満開の時にもいらっしゃって頂きたいです。

夏休みだけに、家族連れの方も多々見受けられました。

前回も茶臼山高原で視察されましたが、当時は雪に囲まれ。
夏は全く違う表情で、実は冬季よりも夏期の方が入り客が多いのです。
それだけさわやかな高原気候。

大使の人柄だと思いますが、昨日のお昼頃と比べて、
我々スタッフ陣も、大使と非常にフレンドリーにお話しさせて頂けました。

ここから湯谷温泉駅までお送りします。

今日は1日私が運転手。
実は、電車の発車時刻が気になってしょうがない(汗
ま…間に合うかな…(汗

車内では花祭りの話や私のサウジ訪問時の話、
はたまた外交的なお話や車窓から見える風景のお話。

たーーっくさん、お話しして楽しい時間でした☆
と、同時に時計の針を見ながらヒヤヒヤしていましたが。

無事に、伊那路発車予定時刻の10分前に到着しました。

ホッ。

DSC03529

ホームで見送らせて頂きましたが、
大使も、我々が見えなくなるまで手を振って下さり、
うれしかった!

時計の針は正午。
さあ、お昼ご飯だ!!

…と、いきたいところですが、使用車両に次の予約があるため
車を職場へ直ぐに戻さなくてはなりませんっ!!
再び来た道を戻ります。

残された時間はあと半日。

明日、今度は大村愛知県知事が来村されます。
これだけVIPが連続して訪問する村って…

すごっ!!

その準備や事前打ち合わせを行いつつ、
夜は再び清水館へ(笑)

連日連夜ww

明日の関係者の方々が宿泊されるので、
今度はそちらの食事会で御座います。

清水館の女将さんから、
「連日連夜、お疲れ様です。」
と、ねぎらいのお言葉を下さいました。

食事会後に、まだ仕事があるのでノンアルコールです。

今宵も遅くまでお仕事でした。
やっぱり、先週いなかった分の代償はでかかった…。

帰宅後、メールボックスを開いてみると大使から御礼のメッセージが!!
忙しい中、本当に有り難う御座います。

癒やされました。

いつか、豊根村代表団がサウジを表敬訪問できる日を祈って…。

(2012.8.8更新)

Comments:2

dj-chako 2012年8月 9日 07:34

グッジョブ!!!

けんた 2012年8月 9日 22:55

>dj-chakoさま
今回もまた、ご協力有り難う御座いました!!
dj-chakoさんもぐっじょぶです!!!

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3439
Listed below are links to weblogs that reference
在サウジ大使再来村2日目 from kenta's page!!2012
 

> けんたの重大事件簿 > | 行事 > | 豊根 > | 会社 > 在サウジ大使再来村2日目

kenta's page!!最新の日記へ戻る