> けんたの重大事件簿 > 祖父が旅立ちました

祖父が旅立ちました

祖父が旅立ちました

本日早朝。

祖父が息を引き取りました。

享年88歳。

 

操法練習が終わって22時頃帰宅。
午前1時頃就寝、午前3時前に母から着信が。

母は祖父の病室へ毎夜泊まりに行っているため、
着信名を見た瞬間に飛び起きました。

内容は、容態が急変したということ。

直ぐに支度を調えて妻子と共に車に乗り込む。

通常なら、こんな時間に起こされたら泣きわめく息子なのに、
ただならぬ気配を察知したのか、終始大人しく我々に従ってくれました。

病室へ行くと、アラームが鳴りっぱなし。

酸素濃度の数値を見ると、今までに見たことが無いくらい低い。

祖父に呼びかけても反応は全く無く、
手を握っても、反応無し…

ただ、うつろな視線で必死に呼吸している姿。

病室には、もう…ここまでか…という雰囲気が。

ずっと祖父の手を握り続け、徐々に呼吸する力が抜けていく姿を
見守ることしかできません。

叔父、叔母も駆けつけ、
病院に到着してから一時間が経過した頃。

一息、肩が大きく揺れて深呼吸をしたかと思った次の瞬間、
呼吸が停止しました。

戦争を体験した世代、
村の林業の最盛期をよく知る世代、
我が父が急逝したこともあり、88年間は波瀾万丈だったと思います。

感情を表に出さない、冷静沈着。
もの凄いレベルの几帳面。
段取り能力の良さは他の追随を許しません。

農作業道具や仕事の治具なども自分で全部作ってしまう器用さ。
旋盤やドリルなど、工作機械操作のプロ。

超物知りで、旅立つ直前まで頭もハッキリ、耳もハッキリでした。

先生に死亡診断をして頂き、祖父と一緒に帰宅しました。

 

ここからが慌ただしい時間のスタートです。
気持ちを切り替えて、迅速に段取りを行う必要が。

お寺や葬儀屋さん、組長さん…は、私なので伍長さんへ連絡。

7時半頃には和尚さんが来て下さり、お経を上げて下さいました。
そして、通夜や葬儀の日付を決定。

早朝にもかかわらず組の皆さんが我が家へ集合して下さり、
今後の葬儀の流れについて打合せです。

同時進行で霊柩車や火葬場などの手配も進めつつ、
役場への届け出を伍長さんへ委託します。

自分も、それほど慌てることもありませんでした。
流れが大体分かっているため…

というのも、

喪主を務めるのは今回で3回目。

まさか、30歳までに3回も喪主やるとか、想像しなかった。

組の打合せが終わると、そのまま葬儀への招待者リストなどを整備したり、
葬列順序を決めたりします。

ここがいっつも、一番大変になるところですが…

ここが祖父の凄いところ。

段取り能力のすさまじさが発揮されています。
残された者が苦労しないように…と、既に招待者リストを作ってくれていました。

それも、今年の正月に。

遺影の写真も、昨年の敬老会の後、自宅にて

「健太郎、写真を撮ってくれ、遺影に使いたいから。」

って。
あまりに準備が良すぎて恐ろしい(汗

午後からも葬儀準備の詳細を詰めていったり、
弔問にいらっしゃってくださる方々の対応を。

村長さん、副村長さん始め、数多くの方が弔問にみえて下さいました。

金曜、土曜が通夜、葬儀になるため、
ちょっと余裕のあるスケジュール。

しっかりと見送りたいと思います。

Comments:16

ちー 2012年8月 1日 23:44

遠くから、ご冥福お祈りします。
旅立つ前に、自分でじゅんび。
なかなかできることではないね。すごい精神力だとおもいます。
ゆっくりと、しっかりと見送ってあげてください。

おかぴー 2012年8月 2日 01:30

同じく遠くからご冥福をお祈りいたします。
凄まじい段取り能力ですね、ただただ羨ましいです。

まーちゃん 2012年8月 2日 08:32

近いのに行けなくてすみません。
ご冥福をお祈りします。
お盆に帰省したときは、お線香させてくださいね。

けんた 2012年8月 2日 14:43

>ちーさま
国外から、弔いのお言葉、有り難う御座います。
祖父の段取りの良さには勝てませんが、できる限りしっかりと見送りたいと思います!

けんた 2012年8月 2日 14:44

>おかぴーさま
遠方より弔いのお言葉有り難う御座います。
祖父の段取りを無駄にせぬよう、きっちりと見送り出します。

けんた 2012年8月 2日 14:45

>まーちゃんさま
いえいえいえ。
また、帰省の時にでも遊びに来て下さいな。
弔いのお言葉有り難う御座います。

necosan 2012年8月 2日 16:36

おじい様のご冥福をお祈りいたします。
とても尊敬できるおじい様だったのですね!
おじい様の意思を、けんたくんが引き継いでいますね。とても心強いです。
悲しむ暇のないくらい、今は大変だと思いますが
どうかお体大事にしてくださいね。

鈴木泰彦 2012年8月 2日 16:55

新豊根ダムでお会いした某新聞の鈴木です。あの日以来、愛読させていただいております。
このたびは誠にご愁傷様でございます。心よりお悔やみ申し上げます。どうか力を落とされませぬよう…。

ウェス@あいぽん 2012年8月 2日 22:29

こんばんは。
お爺様のご冥福をお祈り申し上げます。

僕も、お爺様とは少しお話しさせて頂きましたが、
本当にしっかりされた方、流石はケンタとケンタ父上の父上と
尊敬しておりました。

少し遠くの江南より


そんな大変な時期に、広報や委任状ありがとうございます。
しっかり受け取らせて頂きました。

けんた 2012年8月 3日 10:29

>necosan
弔いのお言葉を頂き、有り難う御座います。
子どもたち(叔父、叔母)がずっと付き添って下さっていて、
数多くの方に見守られて今の時代としては幸せな最期かなと思いました。
生まれる命あれば去る命あり。ですね。

けんた 2012年8月 3日 10:33

>鈴木さま
先日は暑い中の取材、大変お疲れ様でした。
また、拝読並びにご愛読下さいまして、有り難う御座います!

弔いのお言葉を頂き、重ねて御礼申し上げます。
せっかくご愛読頂いている中で、いきなり悲しみの話題になってしまいましたが、
豊根の話題を中心に毎日更新していきますので、
今後とも末永く、本ブログを宜しくお願い致します。

けんた 2012年8月 3日 10:39

>ウェスさま
弔いのお言葉有り難う御座います。
以前、我が家へ訪問頂いた時が最期となってしまいましたね。
ウェスさんのことも祖父との会話でよく話題に出ていましたよ。

広報と委任状が無事に届いたようで、良かったです。
遅くなって申し訳ありませんでした(汗

和クン 2012年8月 3日 11:40

時々、立寄らさせていただいている者ですが、
一言、言いたくてコメントさせてください。

おさみしゅうございます。

時節柄、暑い日が続きます。
お体大切にしてください。

船橋 2012年8月 4日 11:24

ご冥福をお祈り申し上げます。
坂本さんもお疲れが出ないよう気を付けて下さいね。

けんた 2012年8月 4日 20:50

>和クンさま
いつも拝読下さり、弔いのお言葉を頂きまして、有り難う御座います。
本日、無事に葬儀を執り行うことができました。
お見舞いのお言葉も、有り難う御座います。
今後も、読んで頂けるような記事を書いて参りますので、
是非、来訪頂ければ幸いです。

けんた 2012年8月 4日 20:51

>船橋さま
弔いのお言葉有り難う御座います。
葬儀が終わって、一息ついているところです。
今日も、NEX-7に活躍してもらいました!!
気が緩むと疲れがどっと出てくるので、来週も忙しくしたいと思っております(笑)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3433
Listed below are links to weblogs that reference
祖父が旅立ちました from kenta's page!!2012
 

> けんたの重大事件簿 > 祖父が旅立ちました

kenta's page!!最新の日記へ戻る