> けんたの重大事件簿 > | 行事 > | 豊根 > | 会社 > 大村愛知県知事来村

大村愛知県知事来村

大村愛知県知事来村

月曜日、火曜日はサウジから大使が来村。
水曜日の今日は、大村知事が来村。

VIP連続来村。

今週は、なんだか当たり週です。

今日も朝早くから職場へ集合ですっ!

運転手として、村のトップ層をお乗せし、
富山地区へ向かいます。

午前中の知事訪問は富山地区。

先回りして、富山地区のヘリポートでお待ちします。
知事到着予定時刻よりも1時間も早く到着(笑)

ただ!!!

知事もいらっしゃるのが早かった!!

予定よりも30分早く到着。

こりゃ、早めに到着しておいてホントに良かったです。
村長さんや議長さん、副村長さん、副議長さん。
村のトップ層が揃って、知事をお出迎えします。

県の方もたくさんいらっしゃって、
総勢、15人くらい?
富山地区(旧富山村)について村から説明し、
知事も周囲の景色を見ながら質問されていました。

DSC03534

ここからは私が運転する車両が知事の前に付き、
富山地区の超細い道をナビゲートして参ります。

DSC03615

坂に貼り付くように細い道が。

車両は何故か、みーんなエスティマ。

でかいっすよ。
富山地区の狭い道路を最も苦手とする車種。
私が運転するのもエスティマ。

来富館

DSC03551

大嵐駅

DSC03562

そして…富山小中学校!!

DSC03589

あの狭い坂をエスティマで上る時は、ドッキドキ。
さらに、この台数が駐車できるわけもなく。

まあ、まだここは良いんですよ。

次に向かった、とみやま山村留学の拠点「清山莊」への道がヤバイ。
体験したことのある方なら分かると思いますが…
非常に細いヘアピンカーブ。
登り口は、一度切り返さないと上れません。

一台一台、切り返して上っていきます。

エスティマが…。

駐車場に一気に入りきらないため、
我々は、ちょっと通り過ぎたところの道路で一旦停止。
そこで上層部に降りて頂きまして…

知事車には直接、駐車場に入ってもらいます。

んで、視察中に私が鍵を預かって村の車2台を移動。

この位置が、この後の悲劇に…

清山莊では山村留学の子どもたちもいて、
突然の知事の訪問にも動ずること無く、いつも通りでした(笑)

DSC03630

視察が終わると、ここからパルとよねへ向って昼食。
なのですが!!!

駐車した位置的に…私の車両が最初に出ないと誰も出られない。

そして、後ろには知事車。

自然と私が先導車に。

途中、車速は急ぎめで…という指令がありまして、
霧石峠の、このクネクネ道を…大丈夫かな…(汗

そう思っていたところ、対向側から
湘南ナンバーが突っ込んできた!!
私の後ろには何台もの車列が。

下がることは不可能。

よって、先方が下がって下さいましたが、
やっぱり山道に慣れていないようで…

エスティマの車幅ギリギリのスペース確保。

すき間十センチくらい。

ヒヤヒヤしながら通り抜け、
後ろの知事車に目をやると、

スーッと。

さすが、プロの運転手さんは凄い。

後続も気になってバックミラー見てたら
知事車が勢いよく迫ってきたので、慌ててスタート(汗

気を使って運転していたので、
割と疲れますね。これは。

なんだか車のことや運転のことばかり書いていますが、
それだけアグレッシブな道中だったということで…(汗

パルとよねでは、十割そばや五平もち、
大入川の鮎、金山寺味噌やブルーベリーのデザート
とよねの名物をたくさん味わって頂きました。

我々もパルの別室で食事をしていましたが、
次の予定までに少しだけ時間があるということで…

急遽、村営ブルーベリー圃場を見学してみてはどうか
という話になったそうなのです!!

ただ、村営圃場のハイブッシュ品種はシーズン終了かも。
せっかく行ってみたのにブルーベリーが無い。
なーんてことになったら、よろしくない。

食事の途中ですが、副村長さんと私で急いで村営ブルーベリー圃場へ!

ハイブッシュは終わりを迎えていましたが、
ラビットアイは、これからシーズンを迎えます。
品種的には加工用ですが、味を試してはもらえるかな?

というわけで、視察先追加。

パルとよねに戻ってみると、
温泉のペレットボイラーを見学中でした。
豊根産の木質ペレットを使ったボイラーで、
源泉の温度をちょっと上げています。

その際、ようやく知事に近づけたので、
既に何件か、村のことをつぶやかれたTwitterについて…

「ツイートを早速拝見しました。」

「村のことをツイートくださり有り難う御座います。」

と。
久しぶりに知事と会話しました☆
(以前は、茶臼山高原恋人の聖地にて。)
ほんのちょっとですけどね!

ちなみに、ツイートの内容はこちら。

image

知事のTwitterアカウントは購読者数が2万人を超えており、
影響力が大きいのです!

さあ、車に乗り込んで村営ブルーベリー圃場へ。
温泉から県道へ当たる道で、私運転の車両が縁石に乗り上げるという
恥ずかしいハプニングがありましたけど(汗

ブルーベリーの試食や農園視察をして頂き、

DSC03674

DSC03672

そのまま東栄町の方へ向かわれました。

東栄町では、御園の花祭りの館や、とうえい温泉を
視察され、東栄ドームにて福島っ子サマーキャンプを激励の後、
グリーンハウスにて山村問題懇談会へ参加されます。

で、私も。

一度職場へ戻って、メールをバババッと送って、
東栄町へ向かいます。

現地到着すると、先日のサウジ大使訪問記事を書いて下さったり、
ダム見学を取り上げて下さったり、
大変お世話になっている新聞記者さんに遭遇☆

早速、記事の御礼を申し上げつつ、
豊根の話題…

それも、先日放送されたテレビ番組の話で盛り上がっていました(笑)

会場では、一番後ろ~~の方に座らせて頂きます。
メインは、三河山間部の各市町村長さんと県議さん、そして知事。
そこへ、県の幹部さんたちも揃っています。

今回のテーマは「山間地域の振興と森林の整備・保全について」です。
出てきた意見などを大別すると、

・森と緑づくり税によって森を守る森林組合が黒字化するなど
森林整備が進展した。
・ただ、森と緑づくり税が持つ制度制約上、
現場の実情に合っていない部分があるため、
制度の見直しをお願いしたい。

とにかく、愛知県が実施している
森と緑づくり税に関する議論が印象的でした。

これだけの方々が揃う会議ってのも私的には貴重なので、
メモしまくってたらノート7ページにも達していました。

夜は懇親会。

運転手さんや、我々のような首長随行者は
別室で食事を取りながら懇親会が終わるのを待ちます。

偉い人がたくさんいらっしゃるので、
公用車や運転手さんの数も、たっくさん!!
待っている間、他の随行車さんや運転手さんとお話しして過ごしました。

その際、知事の秘書さんやSPさんともお話ししましたが、
私がサウジ渡航時に日本大使館の警護されていた方の話が
そこで出てくるとは。

世の中は、本当に狭い。

お店の外も暗くなってきて、そろそろ締めの時刻。
万歳三唱が聞こえてきて解散かなぁ~と思いきや、
誰も降りてこない。

宴たけなわなのは良いことです。
地域のトップ同士が交流を深めて頂ければ!!

しかし、いつまで経っても出てこない(笑)

しばらくして次々に帰る皆様をお見送り。
そして、最後まで皆さんをお見送りしていた北設三町村首長さん。

終宴となり、村長さんと一緒に村へ帰りました。

職場へ戻り、停滞中の事務仕事に手をつけるが…
さすがに疲れたので、明日にかけて帰宅!!
また日付が変わってしまったぞよぉ。

翌日の中日新聞県内版に、山村問題懇談会の様子が掲載されていました。

image

image

Comments:4

ウェス@あいぽん 2012年8月11日 22:11

こんばんは。
またもや、大変お疲れ様でございました。

ウチの親父もお世話になった事と思います。

僕等は、京都に来ています。
⇒夏休み初日で、凄まじい渋滞に遭いました。
30km渋滞とか、実際経験するのは初めてで、マジシャレにならないね。

毎回長期連休毎に、地方へ帰省されて居る方々には或る意味頭が下がる想いであります。


しかし、相も変わらず忙しい毎日ですな。
夏休みなんてものが取れるのだろうか?
⇒体調が、ホンマ心配です。


話は変わるが、昨夜泰氏と久々に会いました。
エナリに会いたい&何時来るんや?
と、寂しそうでしたよ。

これは、次回国慶節に是非ともランデブーしましょうよ。
⇒とは言え、忙しいからなぁ。
清水館でランデブーとかになるのかもな。

けんた 2012年8月12日 23:59

>ウェスさま
はいっ!!親父様ともお話ししましたよ~~☆
いつも、大変お世話になっております。

京都、良いですね~~~!
夏休みって何だったっけ…的な日常を過ごしております(笑)
もしかして無いかもしれませんねーww
30km渋滞に巻き込まれるよりはマシ…!?(笑)
お疲れ様です。

泰氏さんにも、お目にかかりたいです。
できれば、中国で。

9月あたりにまとまった休みを取って…行けないかなぁ。
ウェスさんはいかがです?
9月は。

清水館もサイコーですが。

ウェス@あいぽん 2012年8月13日 17:02

こんにちは。
帰りはさほど渋滞してなかったですわ。

或る意味、ケンタの方がウチの親父より忙しいかもな(笑)
⇒君等の様な裏方が居てくれるから、親父の様な看板が上手く立ち回れるんですね。


さてさて、泰氏に会いに行く件デスが。
9月かぁ。
⇒7日、14日、21日、28日の夜は既に予定が詰まってましてな。
ん、全部の金曜日の夜じゃねぇか!
って、暗黒卿に怒鳴られたが…_| ̄|○

と云う事で、月火を休み取れるならば行けそうではあるよ。
⇒そんな自由は利くかな?


国慶節に、清水館に泰氏を招く件は其れは其れで段取りしましょうか。
泰氏をdj-chakoさんに、我々の元上司を紹介させて頂きたいですしね!

けんた 2012年8月14日 21:08

>ウェスさま
いえいえいえ!!町長に比べたら、全然!!
首長さんは本当に忙しそうです。

中国の件、というか、金曜日埋まりすぎですよ(笑)
月、火ですね。
妻子も連れて行けたら良いんですが…厳しいですかねぇ。
休みは、まあがんばりますよ!!

清水館、予約は任せて下さい☆

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3440
Listed below are links to weblogs that reference
大村愛知県知事来村 from kenta's page!!2012
 

> けんたの重大事件簿 > | 行事 > | 豊根 > | 会社 > 大村愛知県知事来村

kenta's page!!最新の日記へ戻る