> 豊根 > | フツーの日記 > 神社やお寺へ打合せ

神社やお寺へ打合せ

神社やお寺へ打合せ

来週に迫った上黒川熊野神社秋の例祭!!

氏子総代で、その準備を行いますが、
私の担当は…

餅投げ景品係。

というわけで、清水屋さんへ注文していた景品を引き取りに行きました。

分量を考えると…軽トラが良いかな…と。

DSC09350

軽トラ一杯、景品の山です☆

餅投げと景品。
一体、どんな関係なのかというと…

まず、お祭りに来て下さった方へ、祭の最後にお餅をたくさん
投げて振る舞います。

投げると言うよりも、「撒く」という表現の方が合っている気がしますが。

そのお餅には、数個に一個、数字が書かれています。
それが「当たり餅」。

当たり餅をゲットした人は景品交換所にて、
その数字に合った景品をもらえます。

早速、軽トラの荷台にパソコンを載せて、
景品リストづくりをして、景品番号を振りました☆

そのまま今度は社務所へ行って景品を保管しておきました。

 

その足で今度はお寺へ。
祖父が亡くなった時、お寺の住職さんは入院中だったため、
お目にかかるのは久しぶり。

元気そうで一安心。

なんだか、前よりも親しみ深くなったような…??

お寺に納めてある先祖代々の位牌への刻印や、
曾祖父の代や戦争で亡くなった方のお寺位牌が無かったため、
それを新たに作る相談をしてきました。

ご住職は耳が遠いので会話も大変でしたが、
入院された時のお話しや、世間話など。

お寺でゆっくり、時間かけてお話ししたのは初めて。

今まで、お寺付き合いは祖父のお役目だったので、
改めて私が家の代表になったということか。

ご住職の義息さんは、私が前の会社に就職して、
一番最初に指導をもらった上司です。

偶然にも。

また、元上司に会いにお寺に遊びに行きたいと思っています☆

 

自宅に帰ると、東栄町から妻の友人とその子どもたちが遊びに来ていました!!
なんでも、自転車に乗る練習をするんだとか…??

息子もお兄ちゃんと遊んでもらえて嬉しいそうであり、
喧嘩して泣き叫んだり…と、集落に奇声が響きわたっていました(笑)

さて、今夜は宿直。
休みまたぎの宿直でござい~。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3501
Listed below are links to weblogs that reference
神社やお寺へ打合せ from kenta's page!!2012
 

> 豊根 > | フツーの日記 > 神社やお寺へ打合せ

kenta's page!!最新の日記へ戻る