> 花祭り > | フツーの日記 > 花祭り「ざぜち」切り進め中

花祭り「ざぜち」切り進め中

花祭り「ざぜち」切り進め中

花祭りの装飾(切草)のひとつ。

「ざぜち」を切る作業を…妹が手伝ってくれました☆

「ざぜち」ってのは、下の写真でぶら下がっている四角い絵柄付きの紙です。

DSC_2155

それが、いかにして作られるのか!!

DSC00605

まだ原版を作っていないので、とりあえず鉛筆で書き写しまして…

DSC00606

やっぱり、器用な人は違うなぁ。
上黒川花祭りの「ざぜち」は他地区に比べて、かなり種類豊富です。

切ってて何を切っているのか分からなくなるくらい複雑な図柄もあります。

「セミ」とか「かたつむり」とか。

上黒川花祭りの本番は1月3日の夕方から4日朝にかけて。

そこではラミネートされたざぜちの販売もありますので、宜しくお願いします(笑)

DSC00607

普通、境内に飾るざぜちは白色。

何故色が付いているのか…!?

それは花祭り当日に分かります☆

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3531
Listed below are links to weblogs that reference
花祭り「ざぜち」切り進め中 from kenta's page!!2012
 

> 花祭り > | フツーの日記 > 花祭り「ざぜち」切り進め中

kenta's page!!最新の日記へ戻る