> 天文 > 都会の星

都会の星

都会の星

  • Posted by: けんた
  • 12年11月21日 水曜日
  • 天文

本日、「都会の星」という書籍が発売されました!!

大学時代に所属していたサークル「名古屋大学天体研究会」の先輩が
撮影が難しい都会の星空を多彩な表現で写し込んだ、
星空の写真がちりばめられた一冊!!

この本の元になった写真展が東京で開催されていましたが、
残念ながら見に行くことができず…
なので、こうして手元に届いて観ることができる書籍化、バンザイ☆

早速、ポチッと☆手元に届くのが楽しみです。

奇しくも、出版社は洋泉社。
私が武田研在籍時代に武田先生著書の出版で
私がやりとりをしまくった出版社。

懐かしい…。

ちなみに、そのとき私が担当していた本がこちら。

当初、8千部の印刷で、それでも嬉しかった記憶がありますが、
結果的には累計50万部を達成してました。

先生からは「黒幕」という称号を頂き光栄でしたが(笑)
出版までには…ホント苦労しました。
本を出すって大変!!

■kenta's page!!: 出版社のゲラって…
■kenta's page!!: 環境本出版打ち上げ!
■kenta's page!!: 【速報】テレビの反響すごすぎます。@amazon&ホームページヒット数

本の元になるデータを調べてグラフを作って先生に見せますが、
何でそれが縦軸になるの?とか、パラメーターがおかしいとか、
ギッタギタのメッタメッタに教育的指導を頂きました(汗

ノイローゼ一歩手前でした。

最後のページには、私の名前も載せて下さいました。
話が逸れましたが…

先輩のウェブページはこちら。

■痛い目みてなんぼ

半端ない行動力を持っていらっしゃるので、
見習いたいものです。

ちなみに、この私のブログの配色は、
先輩の影響を受けています(笑)

Comments:2

山のしんぶんや 2012年11月22日 12:28

先日はありがとうございました。
本を作るって、ほんと大変ですよね。
おいらもその昔、東京で本作りを担当しました。
新聞連載を一冊にまとめる仕事で、筆者は漫画家のやなせたかし氏、南極越冬隊長の村山雅美氏らでした。
筆者と打ち合わせながら文章を直し、装丁を考え、初校、2校、3校…と気の遠くなるような作業でした。
とらさん映画のおばちゃん・三崎千恵子氏も手がけ、北鎌倉の自宅に日参しましたが、筆者の無理難題に音を上げ、出版をあきらめました。
それにしても、武田先生の本が50万部とは驚きです。
お裾分けはあったんでしょうか?

けんた 2012年11月24日 01:55

>山のしんぶんやさま
本日の朝刊、拝見しました!!
大きく載せて下さいまして、有り難う御座います☆

まさしく、初校、2校、3校…でした。
山のしんぶんやさんの仕事で本作りというのもあるんですねぇ~。
新聞連載されたものを更に校正するとは。
著名人と会う機会が本当に多いんですね!!

筆者の無理難題(笑)
それで出版を諦めることも。
私も、だいぶ無理難題を…(汗

ちなみに、武田先生からのお裾分けは…
ございませんww
一緒に飲んだ時はおごって下さいますが☆
あと、講演の時などに豊根村の宣伝をして下さったりします(笑)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3546
Listed below are links to weblogs that reference
都会の星 from kenta's page!!2012
 

> 天文 > 都会の星

kenta's page!!最新の日記へ戻る