> 旅路 > | 行事 > | 花祭り > 東栄町月地区花祭り

東栄町月地区花祭り

東栄町月地区花祭り

今朝の朝刊!!
のんちゃん記事が東三河版に掲載されていました☆

image

先日、急なお願いにもかかわらず、記者さんが取材に来て下さったのです!!
村民にとっては当たり前の存在である「防災無線」。

1日3回、村のお知らせや地域のお知らせが流れる定時放送。

今、週1回を目指して、忙しいスケジュールの合間を縫って
収録に挑戦してくれています☆

 

さて、昨夜も午前様での帰宅でしたが。
東栄町の月地区の花祭りへ再び!!

DSC01301

息子も、月地区の友達と遊ぶのを心待ちにしています☆
そして、私は仕事関係の方々と、たっくさんお会いしました(笑)

昼間だけあって、子どもたちの姿も目に付きます。

DSC01300

月地区の花祭りは、ホントに長い!!
昨日の昼間に始まり、翌日である今日の…夜まで行われるんですよ。

宮人さんたちの体力恐るべし。

日中はひたすら願花が続きますが、
それが終わると茂吉鬼(豊根で言う朝鬼)が始まります。

DSC01305

ものっすごい人の数!!
中へ入っていけません…(汗

遠巻きから眺めていると…
茂吉鬼が天を眺め、次の瞬間!!

DSC01310

槌で天井にぶら下がった「蜂の巣」をたたき落とした!!
この、「蜂の巣」というのは切り草の一種で、和紙で作った丸い蜂の巣のような
形状のモノの中に、細かい色紙や賽銭が入っています。

それらが床にぶちまけられ、賽銭を拾おうと…

観衆が中央へ吸い込まれるように移動!!!

DSC01319

賽銭はお守りとして御利益があると言われています。

観客としていらっしゃっていた東栄町のスキーメンバーの方に出会えたので、
舞庭の外で来年初めのスキーの日程について伺っていたところ…

突然!!!茂吉鬼様が屋外へ飛び出してきた!!!

これはっ!!!

急いでカメラを構え、必死でシャッターを切りました!!!

DSC01321 DSC01322

外のたき火の所でマサカリを日の中へ突っ込み、次の瞬間!!!

DSC01323 DSC01324

空高く舞う火柱!!!

DSC01324a

炭火が天高く舞い上がりました!!!
その勢いは衰えることなく。

DSC01325 DSC01326

マサカリを下げてもなお、火柱の状態が維持されています。
そして、颯爽と舞庭へ戻って行かれました。

DSC01327

いやぁ~びっくりした。
と、同時に、気付いてみたら私、灰だらけ(汗

スキー日程を打ち合わせていてよかった(笑)

ちなみに、こちらが先シーズンのスキーツアーの様子です☆

■スキー@新潟妙高1日目 - kenta's page!!2012
■スキー@新潟妙高2日目(最終日) - kenta's page!!2012

皆さん、半端なく上手いので楽しくてしょうがない☆

一方、舞庭では湯囃子が始まりました!!

DSC01336

釜に火が入れられ、舞庭を煙が包みます。

DSC01344

ここで、息子が眠くてたまらなさそうだったので、
おいとますることにしましたが、夕方という時間が良いので、
中学生たちでとっても盛り上がっていることと思います!!

さあ、明日からまた豊根の花で忙しくなるので休養をしっかり取らなきゃ。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3549
Listed below are links to weblogs that reference
東栄町月地区花祭り from kenta's page!!2012
 

> 旅路 > | 行事 > | 花祭り > 東栄町月地区花祭り

kenta's page!!最新の日記へ戻る