> 行事 > | 花祭り > 花舞習い5日目

花舞習い5日目

花舞習い5日目

今日は組長のお仕事。

集落内の全戸を回って、各戸に割り振った花祭りの役割と新年会日程の説明です。

話が簡単に終わるところもあれば、年の瀬の御挨拶で、
長時間立ち話をしたり☆

 

そして、夜は今年の舞習い最終日です。

息子も多少は舞が板に付いてきた…!?

DSC03210

膝を曲げることを憶えたら、舞が見違えるほどに舞らしく見えるようになりました。

DSC03239

会計仕事の方も、奉納金と帳簿がピッタリ合って一安心☆
花祭りを行うには、全氏子から集めた大金が動くので、ほんっとに緊張します。

エクセル使って、何重にも再計算しました。

稚児の舞習いが終わると、だんだん中高生の舞習いになります。

DSC03277

こちらは、三つ舞のやち。
激しい舞なので、我々が現役の頃は男子限定の雰囲気がありましたが、
近年は女子たちも、がんばって舞ってくれています。

DSC03286

そして、高校生による地固めの舞。
本日のフィナーレです。

DSC03320

何年も舞っている子たちなので、
大人たちもディテールにこだわって指導が入ります。

舞習いが終わって、さあカップラーメンタイム。
…かと思いきや!!

舞習いなのに、囃し始まりました(笑)
来年の本番が来るのが待ち遠しい!!

そんな雰囲気がヒシヒシと伝わってきます。

次の練習は1月2日の日中行われます。
それまでに火事があったらえらいこっちゃ。

火元を入念に点検し、解散となったのは午前1時でした☆
もちろん、別れの挨拶は

「良いお年を!」

です。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3585
Listed below are links to weblogs that reference
花舞習い5日目 from kenta's page!!2012
 

> 行事 > | 花祭り > 花舞習い5日目

kenta's page!!最新の日記へ戻る