> 旅路 > | 行事 > | 豊根 > | 花祭り > | 会社 > 愛知駅伝と中設楽花祭り

愛知駅伝と中設楽花祭り

愛知駅伝と中設楽花祭り

今年も残すところ1ヶ月。

もう、12月。
どおりで寒いわけだ。

今日は、愛知駅伝が長久手市の万博記念公園内で行われます!!

今年で7回目となる愛知万博メモリアルの駅伝大会。

第7回愛知県市町村対抗駅伝競走大会

毎年、私もテレビ中継などで楽しんでいましたが、
今年は初めて現場へ!!

愛知駅伝に併せて、同会場にて同時開催される「ふるさと市」へ
豊根村ブースが豊根村観光協会によって出展されるため、
そのPRをするマスコットたちを連れて行くことが目的です☆

産業関係部署の職場の先輩とふたりでマスコットたちを乗せ、
早朝から名古屋へ向けて出発!!!

ふるさと市の会場では、既に観光協会の皆さんと、
とよね観光株式会社の皆様がブースの準備中!!

463640_391742494233748_224428903_o

我々はマスコットテントにポンタとベリーちゃんを運び込み、
スタンバイオーケー。

12時35分のスタートまでの間、会場をマスコットさん練り歩きます。
いろーんな方に声を掛けられます。

ポンタさん、若い女性に人気です。

ベリーさん、必ずと言っていいほど、

「ありゃ、どうやって入っとるんだ?」

という声が周囲から聞こえてきます(笑)

ふるさと市には、県内市町村がブースを出しており、
個性豊かな特産品が並べられていたり、マスコットもたくさん登場します。

マスコットテントから一番遠い位置にある豊根村ブースを目指すんですが、
途中で、お客さんにたくさん写真をお願いされて全然たどり着けないww

嬉しい悲鳴です。

やっとのことで豊根村ブースに到着すると、
ブースで販売している暖かい芋煮を積極的にPR☆

ポンタは芋煮ののぼり旗を持って!

すると!!!

「ポンタくん!花を舞ってみようか。」

なんですとーww
そんな振り…面白いじゃありませんか。

芋煮ののぼり旗を持って、鬼の舞を披露するポンタさん(笑)

時刻は正午前。
全マスコットに招集の指令が入ります!!

DSC02048

東海テレビの生放送。
今日はちょっと背が小さいポンタさんは、テレビ画面に映されようと必死です。

そして…12時35分!!
豊根村は最後列からのスタート。

■スタート順|愛知駅伝|東海テレビ

DSC02056

諸事情により私はスタートに立ち会えませんでしたが、
私のカメラをどなたかが持って、撮影して下さっていました!!!

有り難う御座います☆

さて、豊根村ブース。
戻ってみるとVIPがやってこられました!!!

DSC02062

大村知事です。

最近、良くお目にかかります。

豊根村観光協会、とよね観光株式会社の皆様と共にパシャリ☆

DSC02067

そして!!
80日間チャレンジスタッフ、新城市、設楽町、豊根村の
ルーガ・リーモの皆様と共に☆

DSC02074

綺麗に晴れ渡った青空の下、会場内には巨大ビジョンも設置されていて、
そちらで東海テレビの生中継を見ることができます。

DSC02081

豊根村選手団テントへも行ってみました。
村長さん、議長さん、議員さん、教育委員会、スポーツ推進委員、
そして多くの村民の方がテント前の沿道で選手たちに声援を送られていました!!

DSC02119

手作りの豊根ボードも。

DSC02121

そして、その声援を受けて走り去る選手!!

DSC02112

■選手一覧(豊根村)|愛知駅伝|東海テレビ

DSC02131

毎年、最下位の脱出のため作戦を練られている教育委員会の方。
東海テレビの取材を受けていらっしゃいました。

DSC02143

たすきを繋ぎ。

DSC02155

  • 第1区 大芝生広場~あいちアートスクエア
  • 2.9Km 中学生(女子)
  • 第2区 あいちアートスクエア~あいちアートスクエア
  • 4.8Km ジュニア(男子)
  • 第3区 あいちアートスクエア~あいちアートスクエア
  • 4.0Km 40歳以上(男女不問)
  • 第4区 あいちアートスクエア~大芝生広場横
  • 1.1Km 小学生(女子)
  • 第5区 大芝生広場横~あいちアートスクエア
  • 3.3Km 中学生(男子)
  • 第6区 あいちアートスクエア~大芝生広場横
  • 1.1Km 小学生(男子)
  • 第7区 大芝生広場横~あいちアートスクエア
  • 3.3Km 一般(女子)
  • 第8区 あいちアートスクエア~あいちアートスクエア
  • 4.0Km ジュニア(女子)
  • 第9区 あいちアートスクエア~大芝生広場
  • 4.9Km 一般(男子)

第1区の中学生(女子)から第9区の一般(男子)へと。

トップ集団を追い掛けていたのが、一番大きなこの中継車。

DSC02186

ナンバーが、「て・・・1」。

これは…東海「て」れび、チャンネル1ってことでしょうか。

トップ集団をずっと追い掛けて、テレビの映像はほとんどこの中継車からだと思いますが、
トップ集団がゴールした後、路側に避けて止まっていました。

が!!

最下位を走っている豊根村選手が中継車に近づいたところで動き出した!!

ここから豊根村中継モードです。

アンカーは、学校の先生。

DSC02194

この日に向けて身体の作り込みを行われ、
18キロも体重を落とされたとか!

監督も最後の声援を送ります。

そして、我々の前を颯爽と走り去っていきました。

DSC02204

私もゴールへ走り、先生、笑顔のゴール!!

DSC02238

順位は例年と同じでしたが、タイムは縮んでいます!!!

選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。

最後に、選手の方へ村長さんから労いのお言葉。

DSC02250

また、集まられた村の方々へも。

DSC02251

最後の最後、広報とよねの写真撮影です。

DSC02254

DSC02258

以上、ポンタがお送りしました(違

撤収作業を終えると、再び先輩とふたりで職場へ戻り、片付け。
木・金と出張で出ていたので、その間に蓄積した仕事を片付け。

んで、今夜は…東栄町中設楽の花祭り!!

妻子と行きました。

舞庭が近づくと共に息子が

「Aくん(息子の同級生)、いるかなぁ?」

と聞きますが、

「ここは東栄町だから、いないんじゃないかなぁ。」

そう言ったが…

なんと、いらっしゃった(笑)

DSC02265

ふたりして、舞庭の外で転げ回って遊んでいます。
なんなんだこれは…(笑)

保育園の延長でしょうか。

豊根の方はAくん一家くらいしか見あたらなかったので、
まさに息子の願いが届いた!!

ふたりで一緒に、地固めの舞いを眺めています。

DSC02279

それにしても、舞庭中を奇声を上げて走り回る二人。
めっちゃめちゃ目立っていました。

東栄町の子どもたちとも意気投合して、まるでここは保育園。

午前零時の保育園。

夜食?の綿菓子を、みんなで頬張っていました。

DSC02301

一方、舞庭では地固めの剣。
双子の先生の舞いです!!

DSC02289

私も、幼い頃に国語を教えて頂きました。

DSC02299

ほんっとに良く似ていらっしゃって、
声を掛ける時に一瞬、躊躇します(笑)

今日はいろんな方にお会いしました。
東栄町長さんは、駅伝会場でも、この花祭り会場でもお会いし、
副知事さんもみえました。

また!!

なんと!!!

ずーっと会っていなかった高校の同級生に、たまたま遭遇!!

同級生の職場の後輩が中設楽出身で、連れられてきたそうですが、
まさかここで再会できようとは。

かなり久しぶりでした。

東栄町出身&在住の従兄弟たちにも会えました☆

こうした出会いも、花の魅力のひとつです。

眠さに耐えられなくなった息子と先輩の子たちと一緒に帰宅しました♪

Comments:4

ちー 2012年12月 3日 03:05

国語の双子せんせいとは、O先生!?
わー、なつかしい!!

けんた 2012年12月 3日 22:00

>ちーさま
まさに!!そのとおり☆
全然お変わりなく、あの方は年を取りませんね(笑)

O先生 2012年12月14日 22:12

写真乗せてくれてありがとう。
体は年をとりました。

けんた 2012年12月15日 09:32

>O先生
まさかのご本人登場!!!
コメント有り難う御座います☆

このお年で双子の地固めが見られるとは…。
まだまだ若いっす(^_^)v
身体も活き生きしていましたよー!

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3556
Listed below are links to weblogs that reference
愛知駅伝と中設楽花祭り from kenta's page!!2012
 

> 旅路 > | 行事 > | 豊根 > | 花祭り > | 会社 > 愛知駅伝と中設楽花祭り

kenta's page!!最新の日記へ戻る