> けんたの重大事件簿 > | 行事 > | 花祭り > 2013年元旦ダブル新年会

2013年元旦ダブル新年会

2013年元旦ダブル新年会

皆様、新年あけましておめでとうございます。

今年もなにとぞ、kenta’s page!!を宜しくお願い致します。

忙しくなると記事の内容が淡泊になりがちですが、
365日、記事を書き続けます!

さて、本日は新年会ダブルヘッダー。

まずは、自分の住む集落(組)の新年会です。
お昼からの開催ですが、今年は私が組長のため、
早めに「集会所」へ行って掃除等、準備します。

集会所の前で、怪しげな集団が何やらカメラを持っているぞ…!?

と、よく見たら名古屋大学の花祭り撮影部隊じゃありませんか。
なぜこんなところに!?

舞庭はここから2キロくらい離れたところ。

新年の御挨拶をしつつ話を聞くと、
花祭りだけではなく、その氏子となる集落の様子も記録しているそうな。

年数が経って、昔の花祭りの様子を知るのも良いですが、
昔の集落がどうで、お正月はどんな暮らしをしていたか…って。
面白いじゃありませんか。

正月にもかかわらず村内の商店さんが仕出しを作って下さり、
お刺身とオードブルを囲んで酒盛り!!

…の、前に。

花祭りへの奉納金や舞習いへの協力金などを集金します。

花祭りの運営にはお金がかなり必要。
こうして、氏子の各戸から奉納金を頂いて花祭りへ届けます。

15時くらいまで宴会が続き、片付けしてから東栄病院へ!!

私は酔っ払いなので、妻や母に運転してもらいながら、
祖母に会って新年の御挨拶です。

…が。

療養棟内で風邪が蔓延しているらしく、
残念ながら面会謝絶…。

帰り道で花祭りの必要物品を買い出ししつつ、帰途に着きました。

 

そして!!
夕食は新年会第二弾。

芸術家たちの夕べです。

村出身、村在住のアーティストが集まっての新年会。
私は…芸術家では御座いませんが、妻に連れて行ってもらいました(笑)

20年ぶりに近い村出身の先輩にも会えるとのこと!!

あ!写真が趣味という点が芸術家要素か!?

息子も一緒で、年の近い子どもがいたのでノリノリです。
さらに、お邪魔したお宅には子ども相手のプロフェッショナルがいらして、
お父さんお母さんの元から離れて、すっごい良い子にしていました☆

DSC_1312

一方我々は、ワインや赤霧島、蓬莱泉「空(くう)」を横目に、
猪肉のパスタやパエリヤ、美味しいお鍋を突きながら、
国際談義に花が咲いていました。

海外でも活躍されている方、また海外に興味のある面々。

楽しい話は途切れること無く、
あっという間に23時(笑)

小さい子どもがいるのに、いけない親たちですね(汗

ま、でも、今は息子の体内時計を花祭りモードにしているので、
この時期だけはオッケーです!!

たっくさんお土産を頂いちゃって息子もご満悦。
ごちそうさまでした!!

有り難う御座いました!!

明日は1日掛けて1月3日の花祭りリハーサルが行われます。

その前準備を、ちょこっと行って夜更かし就寝。オヤスミナサイ。

Comments:2

2013年1月 5日 23:11

今年もよろしくおねがいします☆
なんとも豪華な新年会だねー。

今年は、春頃に豊根に行こうかと思っているので、そのときはけんちゃんのとこにも立ち寄りたいと思ってます。
じーちゃんに厄払いしてもらう予定なのだ。

けんた 2013年1月 6日 00:04

>遥さま
こちらこそ!!宜しくお願い致します☆

こんなに豪華な元旦は生まれて初めてかも知れません(笑)
だいたいが、寝正月のはずなのに…。

また、来村の際には寄っていってよ!
じーちゃんさまには、上黒川花祭りで大変お世話になりました☆
氏子総代なので、じ-ちゃんさまと良く会うよw

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3589
Listed below are links to weblogs that reference
2013年元旦ダブル新年会 from kenta's page2013
 

> けんたの重大事件簿 > | 行事 > | 花祭り > 2013年元旦ダブル新年会

kenta's page!!最新の日記へ戻る