> 旅路 > | 行事 > | 会社 > 三遠南信NW研修1日目

三遠南信NW研修1日目

三遠南信NW研修1日目

一昨日、和歌山県へ県主催弾丸日帰り視察へ行ったばかりですが、
集中する時は集中するもんですね…

今度は、三遠南信地域交流ネットワーク会議主催の研修会です。
今日明日と、豊橋市、田原市にて。

■三遠南信地域連携ビジョン推進会議 SENA

三遠南信地域…愛知県と静岡県と長野県の県境地域の市町村で構成されています。

各県でリーダー的存在の市、豊橋市、浜松市、飯田市が
年毎に幹事を持ち回りで実施しており、今年は東三河が当番の年度なので、
豊橋市役所の方が中心になって研修内容が段取りされています。

先日は、豊橋市内でサミットも開催されました。

■三遠南信サミット2012in東三河 - kenta's page!!2012

豊橋と言えばウズラの卵のシェアが圧倒的で、
愛知県は全国シェアの70%を占めていますが、
さらに豊橋地域はその85%を占めているそうです。

まずは、ウズラの卵生産工場を視察です。

大量の卵が自働化されたラインをコロコロと転がっていきます。
その姿は圧巻!!

んで、豊橋市商工会議所にて講話を二つ聞きました。

まずは今年の11月、豊川市で開催されるB-1グランプリについて!!

■B-1グランプリ in 豊川 公式サイト

11月9日土曜日と10日日曜日の二日間、開催されます!!
全国のご当地グルメが集まります。

豊川市の担当の方から紹介がありました。

豊川市のB-1グルメといえば、いなり寿司。

・食べ物のブランド化は、行政主導だと息切れしやすく長続きしない。
・よって、豊川市ではいなり寿司のブランド化を民間組織に任せた。

ついには新聞掲載回数で本家の「稲荷」さまをしのいだそうで!!
そんでもって、本家の稲荷様への参拝者数も増加したとのこと。

前回北九州で開催された大会では61万人もの来場者があったということで、
街おこしイベントとしては大成功!!
ただ、今回の講話でもありましたが、交通手段や人の移動、宿泊に
課題が多々あるため、その解決のため試行錯誤されているそうです。

それだけの人が豊川に、それも二日間で集まる。

主催する方も大変!!

お次は、近年、有名になってきた「豊橋カレーうどん」について。

■豊橋観光コンベンション協会:豊橋カレーうどん特集ページ1

その仕掛け人の方が直々に御講話下さいました!!

1時間という長時間にわたる御講話でしたが、
全く飽きさせることの無いストーリー性、知恵、工夫がちりばめられており、
聞いている方も興奮しっぱなしでした。

この方、相当、デキル…。

広報の手法、練りに練られた作戦。驚嘆です。
具体的な内容は、敢えて書きません(笑)

出張報告には書くけれども。

根拠に裏打ちされた戦略が、大変刺激的です。

うどんやさんが多い豊橋市、実はその多くが自家製麺という珍しい地域。
そこにまず、着目されたそうです。

夜は、ネットワーク会議御一行での懇親会です。
懇親会が多くて財布が痛い今日この頃ですが(泣

そこで得られる人脈はプライスレス。

ちなみに、新城以北の方々は用事があるとのことで帰られてしまいまして、
いつの間にやら私が奥三河代表状態www

豊根からは、私1人で参加しているので、
非常にアウェイな気持ちではありますが、だからこそ積極的に名刺交換していきまっせ。

浜松市の方や飯田市の方、三遠南信事務局の方々と
たーっくさんお話ししつつ、豊根をステルスマーケティングww

宴会の最後にはやはり!!

出ました、豊橋カレーうどん。

DSC_1479

実際に食べるのは初めてでしたが、うどんの底から突如現れるとろろコーティングとご飯。

先ほどの御講話で聞いた話で、試作品ではとろろを上に載せたところ、
大不評だったそうですが、下に隠れさせると、見事にカレーとマッチ。

普通はカレーだけが残りがちなカレーうどんですが、
とろろカレーご飯として、最後まで綺麗に頂けるところが、
達成感?にも繋がりますね(笑)

トッピングにはウズラの卵。

そして…ミニトマト…!?

豊橋カレーうどんの条件は

  • うどん麺は自家製麺とする。
  • 器の底から、ご飯、とろろ、カレーうどんの順に盛る。
  • 日本一位の生産量を誇る「豊橋産のうずら卵」を具に使用する[4]
  • 福神漬または壺漬けを添える。
  • 愛情を持って作る。

そこに各加盟店舗の個性が加わるわけですが、
このお店の個性の一つがミニトマトなのかな。

宴たけなわで終宴となり、ここから私は豊橋在住の従兄弟と
23時半までモスバーガーで保険談義しました(笑)

東京から豊橋へ家業の保険事務所を継ぐべく、Uターンしてきた従兄弟。

まだ日が浅いにもかかわらず、保険商品について相当勉強していて、
今回はその知識を私に分けてくれるということで…☆

最近の保険商品について自ら系統的に整理していて、
めっちゃめちゃ勉強になりました。

彼の保険講義、かなりオススメですww

自分の性格にとって、何が最適な保険商品か分かってきた気がする。

聞いてみたい方、強制的に加入させられたりとか絶対に無いので、
是非私までご一報下さい☆

花祭りをこよなく愛する彼は、どこにでも現れますwww

時間が経つのを忘れて、従兄弟の話に聞き入っちゃいますよ。

Comments:2

ウェス@あいぽん 2013年2月 7日 22:54

連コメ済まぬ。

うおー!
従兄弟さんのお話、拝聴したいですね★

ミスター花祭り@豊根さんの事では無いよね?

けんた 2013年2月11日 12:44

>ウェスさま
ちょっと遠い所へ行っていて返信が遅れました(笑)

従兄弟、たくさんいるのですがw
豊橋在住なので、もちろんミスター花祭りさんでは御座いませんよ☆

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3629
Listed below are links to weblogs that reference
三遠南信NW研修1日目 from kenta's page2013
 

> 旅路 > | 行事 > | 会社 > 三遠南信NW研修1日目

kenta's page!!最新の日記へ戻る