> 旅路 > | 行事 > 田峰観音奉納歌舞伎観覧

田峰観音奉納歌舞伎観覧

田峰観音奉納歌舞伎観覧

  • Posted by: けんた
  • 13年02月12日 火曜日
  • 旅路 | 行事

仕事を定時であがり、地域おこし協力隊くん&妻子と共に
設楽町田峰の田峰観音奉納歌舞伎を見に行ってきました!

奉納歌舞伎は国の重要無形民俗文化財に指定され、
その始まりに関するエピソードはとても有名!!

「この村が3軒になるまで歌舞伎を奉納します」と田峯観音に願をかけた田峯の人たちは、戦時中も休むことなく奉納歌舞伎を続けています。
ことの発端は日光寺の再建にありました。文明2年(1470年)菅沼定信が田峯城を築城し、城鎮護のため谷高山高勝禅寺を建立し、松芽観音菩薩と十一面観音菩薩を合祀、田峰観音と呼ばれるようになった。定信は信仰篤く、荒廃していた日光寺も再建しました。菅沼氏の田峰観音への帰依深い姿は変わらず、定忠が永禄2年(1559年)の例大祭から田峯祭を導入しました。
正保元年(1644年)に日光寺を焼失、村人たちは再建しようと段戸山で木を伐って承応3年(1654年)に再建しました。ところが再建資材の中に御林(幕府が領有した山林)で伐採したものがあり、代官の耳に入ってしまったのです。御林検分に赤坂の代官がやってくることになり、盗伐の重罪を科せられる危機に直面した村人たちは、観音様に「村が三軒になっても、お祭りには必ず芝居を奉納しますから、田峯の村を救ってください」と願をかけたところ、検分の日が旧暦の6月というのに大雪で現地に入れず、代官は途中で引き返し、ひとりの罪人を出さずにすんだということです。
奉納芝居では初幕に「寿浄瑠璃三番叟」が演じられ、「おおさいやおおさいや、喜びありや喜びありや、吾が所より外へやらじとぞ」と軽快な幕開けとなります。近隣からの見物人も多く、熱演におひねりも飛び交います。近年は子供歌舞伎が活躍、海外公演と国際交流にも大きな足跡を残しています。

■三軒になるまで奉納します。田峯観音地狂言

こちらが芝居小屋です。

DSC05457

天井を見上げると、竹が十字に張り巡らされてドーム状に象られています。
この芝居小屋自体も県指定・有形民俗文化財に指定されており、
毎年作っては壊されるという、この奉納歌舞伎のために作られるそうです。

こちらが田峰観音の拝殿。

DSC05507

実は私、奉納歌舞伎を観るのは初めてな上に、
田峰観音に訪問することも初めてです。

時間的に、最後の第六幕、

「義経千本桜 吉野山道行きの場」

のみしか観られませんでしたが、
雰囲気でも味わいたいと…。

それに、この六幕目は子ども歌舞伎です!

DSC05463

子ども歌舞伎といえば、幼い頃、祖母と一緒に東栄町古戸の子ども歌舞伎を
よく見に行ったことを思い出します。

その演技は、とても子どもとは思えないレベルの高さ!!

DSC05471

ストーリーは…何だかよく分かりませんでしたが、
演技を観るだけでも、ドキドキします。

DSC05475

歌舞伎って、前知識とか、必要そうです(汗
妻に聞く話だと、第1幕から続きの物語になっているそうで、
そりゃ、最後だけ観たってわけわからんわな…と。

花祭りでいつも出会う方々にも遭遇しました(笑)

趣向的には花祭りの延長線上なのでしょう。

DSC05483

この辺りから、セリフが標準語に近くなってきて、
何が面白いのか、笑い処がようやくつかめてきた(笑)

DSC05488

しっかし、これだけの長時間、セリフを憶えるのも大変だと思いますが、
それ以上に、音楽に合わせた微妙な息づかいやタイミングの読み方。

ホントに子ども歌舞伎ですか!?

信じられない。

DSC05489

感心しっぱなし!!
感動です。

おひねりも、大量に飛び交っていました。

DSC05491

インフルエンザの流行により、
子どもたちが発熱して興業に大きな影響を及ぼしていたそうですが、
それをもはね除ける熱気に感嘆しました。

DSC05495

仕事でお世話になっている方々にも、たくさん遭遇。
最後の締め、出演者が集まり、会場と一緒に三本締め!!

DSC05504

今度は是非、最初から見て見たいな。
それまで、理解力が続くか分かりませんがww

帰り道、津具から豊根に向けて道路が真っ白。

明日は積雪があるかも…。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3635
Listed below are links to weblogs that reference
田峰観音奉納歌舞伎観覧 from kenta's page2013
 

> 旅路 > | 行事 > 田峰観音奉納歌舞伎観覧

kenta's page!!最新の日記へ戻る