> こども > | 日々雑感 > ひがしみかわべん?

ひがしみかわべん?

ひがしみかわべん?

今夜は珍しいお客様が自宅へ来訪下さいました☆

息子は大ハッスル!!
先輩なのに、名前をえらいフレンドリーな呼び方したりして…(汗

人見知りしないのは良いですが、
度が過ぎるのは、親が焦りますね(笑)

んで、今日気付いたんですが、

息子の喋りで、最近、語尾に

「○○だに~」

って、つくんですよ。

三河弁だとよく言われるのが

「じゃん・だら・りん」

これらが語尾に付属します。
けれど、東三河のあたり限定か、

語尾に「だに~」が付くことが多々あります。
特に、豊橋で顕著??

我が家では、あまり使う人がいないので、
保育園で憶えてきたのかな(^^)/

Comments:2

しましょ 2013年2月13日 21:55

だにー、僕は使わないけど小学校の友達はつかってたなぁ。
あと高校で三ケ日の友達も使ってた。
静岡の県境あたりなのかな?

けんた 2013年2月14日 21:29

>しましょ先生
あ、確かに、しましょさんは使わないイメージ(笑)
「だら~」は使うイメージだけどww
静岡の県境かぁ。なるほどね。
多米の方とかだと良く使うのかな。

あれ?しましょもそっちの方では…(笑)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3636
Listed below are links to weblogs that reference
ひがしみかわべん? from kenta's page2013
 

> こども > | 日々雑感 > ひがしみかわべん?

kenta's page!!最新の日記へ戻る