> けんたの重大事件簿 > | 旅路 > | 会社 > また無線の資格取得

また無線の資格取得

また無線の資格取得

先日のアマチュア無線講習会。
■アマチュア無線講習1日目 - kenta's page2013
■アマチュア無線講習2日目 - kenta's page2013

無事に!!!

合格という情報を豊根村商工会の事務局の方から頂きました☆
よっしゃ♪

あとは、合格通知が来るのを待ちつつ、無線機選び。

さて、何の偶然か、間髪入れずに
今度は仕事の関係で無線の資格を取得する事になりました。

県内の各市町村から受講者が名古屋に集まり、
2日間にわたる養成講習会と修了試験を受けます。

■陸上特殊無線技士 – Wikipedia

第2級というやつです。

会場は名古屋でも、特に遠方からの受講者について考慮はなく…

開始時間は普通に朝。

よって、名古屋市内の渋滞も考慮して相当余裕を持ち、
朝6時前に豊根を出発!!

余裕を持った結果、かなり余裕を持って会場に到着(笑)

アマチュア無線とはまた違ったカテゴリの資格になりますが、
配布されたテキストに目を通してみると、アマチュア無線講習会で
習った内容に、かなり似通っていました。

こりゃ、講習を受けずに修了試験を受けたい気分(汗

でも、講習時間をきっちりと受けないと資格が取れないので、
復習の気分で「法規」と「工学」について勉強です。

まずは法規から講義が始まりましたが、
講師の方、な~~~んだか、見覚えがあるお顔…。

気になって、休憩時間に講師の方に聞いてみました。

「アマチュア無線の試験官も、されていますか?」

「はい!やってますよ!どちらかで受けられましたか??」

「先日、豊根村でアマチュア無線の修了試験を受けまして…」

「ああ!!豊根村ですか!!名古屋から4時間かかって大変でした~」

と、いうわけで。
先日、豊根村の基幹集落センターでアマチュア無線技士講習を受けた時、
修了試験の試験官をされていた方でした(笑)

まさか、また、こんなところで再会するとは。

講師の方も、豊根村で試験をするなんて激レアな体験だったようです。

1日掛けてみっちりと講義を受けました。
アマチュア無線には無かった衛星通信やレーダーについても学習。

なるほど、レーダーも確かに電波を飛ばしますね。
気象レーダーや警察の速度取り締まりレーダー。

それらのレーダーを扱う人はこの資格が必要と言う事で、
警察学校では必修の資格だそうですね。

明日も朝早いので、今夜は名古屋に宿泊です。
宿泊する宿に向かいましたところ、宿の駐車場にて村長さんの運転手さんに遭遇(笑)

宿にあるホールで首長さんたちが集まられているそうです。

さて、私も夕食を…。

ひとりで夕食ってのもなぁ~と、某放送局の方を誘ってみてました。
そしたら、突然のお誘いにもかかわらず、忙しい中を快諾して下さったのです☆

お店選びはお任せしました(笑)
なにせ、私は美味しいお店に本当に疎い(汗

が!!

選んで下さった場所、めっちゃ聞き覚えのあるお店でした。

それは…
武田研時代から先生や研究室メンバーと幾度となく通い、
追いコンや未だに開かれる忘年会や同窓会で利用させて頂いている小料理屋さん。

武田研「栄」出張所と言っても過言ではありません。

まさかの偶然??ビックリしました。

勝手知ったる小料理屋さん、ママさんはモチロン、顔なじみです。
そして、顔なじみのお客さんもいらっしゃって、アットホーム空間☆

何がアットホームって、武田研出身者がのれんをくぐると、
おしぼりの手配やビール注ぎ、セルフサービスモードなのです。

何がどこに置いてあるか、自宅のように知っています(笑)
突然、私がお店のスタッフのような動きをし始めたものですから、

某放送局の方もビックリww

ちょうど、常連さんで知っている方が来店されていまして、

「さかもとくん、ちょっとこっちにもおいでん」

と、他のお客さんを紹介して下さいました(笑)

で…お話をしていてビックリ!!

いつもお世話になっている、山のしんぶんやさんのお知り合いだったのです。

世間は狭い。
山のしんぶんやさんの活躍についてお話ししながら、
美味しいお酒が飲めました。

ママさんに近況報告をしつつ、不思議な御縁が転がりまくったこの空間。
余りに刺激的だったので深酒しすぎました(汗

明日、講義の後半戦と修了試験、大丈夫かな(汗

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3742
Listed below are links to weblogs that reference
また無線の資格取得 from kenta's page2013
 

> けんたの重大事件簿 > | 旅路 > | 会社 > また無線の資格取得

kenta's page!!最新の日記へ戻る