> 行事 > | 豊根 > 消防団操法練習会3日目

消防団操法練習会3日目

消防団操法練習会3日目

  • Posted by: けんた
  • 13年08月23日 金曜日
  • 行事 | 豊根

中1日空けて、今夜も消防団の操法練習会です!

先回までは、全天候型のとよねドームで練習会が行われておりましたが、
本日から会場を三沢の新井グラウンドに移します!

仕事を終えた18時過ぎに消防詰所に集合し、2台に分乗して会場へ向かいます。

DSC_1997

新井グラウンドといえば、いつも草野球でお世話になっている場所。
ナイター設備を使って、全4チームがホースを延ばします。

水槽も用意されて、実際に水を出す場面もあります。

まずは、決められた位置に機器を整えます。

DSC_1999

これらも、各々の距離が規定で決められており、
それを拳や足を使って簡易計測して選手自身が配置を決めます。

広いグラウンドを使って、何往復も走っては順番を身体にたたき込み、
また給水管を水槽に突っ込んだり、それをザック先生に支えてもらったり。

汗ビショビショ!

今日もまた、部長さんが茹で卵とキュウリを差し入れして下さいました。

ちなみに、キュウリは英語でキュウカンバだそうです。

ザック先生の守備位置は給管場!

21時頃、緊張の練習が終わってから、詰め所に戻ってホース洗浄。

DSC_2000

3本のホースを高圧洗浄機で洗って、塔に掲げ挙げて干します。
一通りの片付けが終わると、今夜も慰労の一杯☆

戦争映画の話から環境問題、そしてコンクリート配合材料の話に至るまで!
なかなかハイレベルなお話しで盛り上がっておりました。

コンクリートの作り方は大変興味深い!!!!
勉強になりました。

大学時代、材料工学を専攻していただけに、ワクワクしました。
先輩方、有り難う御座います。

とまあ、いろいろと盛り上がっておりましたところ、

「あれっ!?もうこんな時間じゃん!!」

と、先輩の一言で時計の針を見て見ると午前1時半。

いつのまに…。
明日は朝から保育園の保護者役員による奉仕作業。

それは先輩方も一緒です(笑)

寝坊しないように…(汗

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3833
Listed below are links to weblogs that reference
消防団操法練習会3日目 from kenta's page2013
 

> 行事 > | 豊根 > 消防団操法練習会3日目

kenta's page!!最新の日記へ戻る