> けんたの重大事件簿 > | 旅路 > | 行事 > | こども > 久しぶりの八王子祭り

久しぶりの八王子祭り

久しぶりの八王子祭り

今回の東京行きの目的はこちら。

8月の第1週末に行われる八王子まつりです。

山車が出たり太鼓があったり、出店がずらーっと並んだり!!

お囃子の山車や居囃子が随所で祭りを盛り上げていらっしゃいます。

妻の実家は多摩ニュータウンの一部で、
非常に計画的に「造られた街」なんですが…

古くから住んでいる住人もたくさんいらっしゃって、
ごく一部で、伝統的な「お囃子」が維持されていたりもします。

ただ、その方々も高齢化が進んで、

人が沢山いる都市部だけど祭りの存続が危うい。

ってのは、過疎地域と同じ問題のようです。

妻もニュータウン建設後に移り住んできた口ではあるんですが、

そうしたお祭りを続ける高齢の方々を支えるべく、仲の良い友人たちと
自分の住む地域のお囃子連に加盟して子どもたちの指導や段取りなど
大活躍をしておりました!!

もちろん、子どもたちもニュータウンっ子。

古くからやっている「ドン」の皆様も、最初は冷やかしかと思って
なかなか相容れないところもあったそうなんですが、

彼女たちの熱意に感服し、信頼して一緒になってお囃子を続けてきております。

それも、次の世代へと引き継がれつつあります。

我々が名古屋で行った披露宴でも、遙々東京から駆けつけて披露して下さいました。

kenta's page!!2008: ☆名古屋披露宴☆第一部前半~披露宴@逓信会館・中座まで~
kenta's page!!2008: ☆名古屋披露宴☆第一部後半~披露宴@逓信会館・エンディングまで~
kenta's page!!2008: ☆名古屋披露宴☆第二部~二次会@kobekan~
kenta's page!!2008: ☆名古屋披露宴☆第三部~三次会@笑笑~

ですが!!!

私が結婚を機に、妻を引き抜いてしまったような形にもかかわらず、
結婚以降、私は一度も祭りに顔を出せておらず…

ずーっと、後ろ髪を引かれるような思いでいました。

なんたって、この時期は何かと忙しすぎる時期。
週末の予定を空けるのが、超厳しい。

そんなこと言っていたらいつまでも行けない気がしたので、
今年は、1日だけでも…と、意を決して東京へ!だったのです。

一升を担いで、妻の友人夫妻と共に南大沢駅から八王子駅へ。

そう、妻がお世話になっているのが、南大沢囃子連。

南大沢は、アウトレットモールがあったり、首都大学東京のキャンパスがあったり、
自動車道と歩道が立体的に交差していて、完全に自動車と人間が分離されています。

慣れていないと立体的な迷路を歩いているようで、地図を見ていても迷います(汗

地図は2Dなので、道が交差点で繋がっていると思って歩いていたら、
その先は壁になっていて道が空中にあるってこともしばしば。

昨夜お世話になった伯父宅も、この南大沢です。
妻の実家がすぐ近くだったのは、偶然です。

そんな近代的計画都市になっても続けられてきたお囃子。

DSC00639

久しぶりに会う囃子連の面々。
皆さん、私のことを憶えていて下さり、感激しました。

当時、中学生だった子も、今や大学生。
私の身長を大きく凌駕しております(笑)

思えば結婚前、私も太鼓を叩かせて頂き、山車に乗って繰り出しました。

kenta's page!!: 祭りだ!祭りだ!八王子祭り参戦★二日目!

そのときのブログを引っ張り出してみたら、まだ「彼女さん」って書いてある。
う~ん、懐かしい時代。

「来年には、息子もデビューできるなっ!!」

と、会長さんに言われて、またまた息子の祭りレパートリーが増えそうです。
お囃子も、勉強させたいな。

DSC00643

そんな息子は、かき氷に夢中。

DSC00646 DSC00647

左の写真、いっちょ前。
的屋さんやってそうww

国道16号線、八王子街道を、山車が練り歩いています。

DSC00648

このまま真っ直ぐ行けば、横浜。

また、道路の一部を封鎖して太鼓演舞もありました。

DSC00653

大音量を響きわたらせる「銅鑼」の音に、
息子は…

「うーるーさーーーい!」

と、耳をふさいでいます(汗

DSC00650

まだ、子供には刺激が強すぎるでしょうか。

道路を封鎖するトラ柵は、このお祭りのために用意されたのか!?

DSC00654

年に1回くらいなのに。
気合い入ってるなぁ。

さて、息子さんもはしゃぎすぎて、お昼過ぎにはオネムです。

DSC00657

妻と交替で抱っこしますが、この暑さ!!
やはり、15キロの3歳児をずーっと抱っこするのは厳しいものがあります…。

寝かせておくこともできないので、妻友人夫妻と共に帰宅することにしました。

帰りがけに、何台もの山車が。

DSC00661

この、細かい細工。
すげぇなぁ。

また、見えないところに発電機が積まれていて、
照明や音響などの電源供給が可能。

DSC00668

こちらの山車は、以前、私が太鼓を叩かせて頂いた宮下町の山車です。
当時は南大沢囃子連とタッグを組んでいたそうな。

DSC00674

八王子祭りは、ある意味、夜が本番!!
美しい照明に彩られた山車が右に左に行き交いますが、
今回は時間切れで、また来た時に…

来る時は京王線とJRでしたが、帰りはバスで。

…と!!
バス停に向かう途中、こんな物体が!!!

DSC00682

ポンデライオン!!!!

息子が大好きなミスタードーナツのキャラ。
起きていれば、相当ハッスルするんですが、残念ながらオネムww

DSC00684

愛想の良いポンデライオンは、妻にハイタッチ。

バスを降りると、しばらく近所のアウトレットモールで休憩。
英気を養って…

さあ!

豊根へ帰ります。19時半頃、東京を出発。

妻子は置いていく予定でしたが、帰る手段が無いことが発覚。
ただいま我が家は初盆のため、自宅に誰かいなくてはならず…

そうなると、お迎えができない!!

結局、妻子も一緒に帰ることにしました。

今夜は、そこら中で花火日和。
ガソリンを入れている最中も、ドン!ドン!と音がして振り向くと、
綺麗な花火が打ち上がっていました。

そして…

圏央道。

路肩にポールが立てられて、警察車両が並んでいるなぁ…

と、思った次の瞬間!!

ドンっ!!

DSC00685

おおおお!
右遠方に、花火らしき姿が!!

高架になっている高速道路からは最高の眺めです。

だ・か・ら…?

路肩に止めて花火をみるような不届き者を監視すべく
警察さんががんばっていらっしゃるのかな。

どの車両もトロトロフラフラ走っていて危なかったです。

だって、こんなに綺麗な花火。

DSC00692

妻が撮影してくれていました。
私は、音を楽しむのみww

DSC00695

厚木周辺で花火大会があったようですね。
んで、さらに遠方にも、もうひとつ花火大会が見えて。

高速道路、良い場所です。

足柄サービスエリアでも、ドンドン!

帰りも、ずっと運転だったので、だいぶ疲れましたが…。

でも、一番疲れたのは、息子の抱っこですね(汗

途中、何度か休憩を挟んで、豊根帰着は23時半。
無事に到着して、良かったーーーー!!!

明日に備えて、しっかり寝なきゃ。

Comments:8

山のしんぶんや 2013年8月 8日 09:33

5~7日と仕事を休み、「このまま真っ直ぐ行けば、横浜」と写真説明にある「横浜」に行っておりました。
真っ直ぐ行って保土ケ谷バイパス→横浜新道をちょいちょいと走ったところ(戸塚区東戸塚)に、今も私の家があるのです。
私はすでに住民票を新城市へ移し、家内が「戸主」になっとります。

んで、久しぶりに東京をぶらつきました。
六本木の旧防衛庁前(六本木何とかという高層ビルタウンに姿を変えました)にある「ドラム缶ラーメン」で念願のラーメン食いました。
防衛庁取材を担当していた当時、足繁く通った店で、食った直後は「もう絶対に来ないぞ」と心に誓うのですが、しばらくすると無性に食いたくなる、それはそれは不思議な、麻薬のようなラーメンなのです。
あの界隈へ行かれたら、ぜひ立ち寄ってみてください。店の前のドラム缶が目印です。

さて、お仕事、お仕事w


けんた 2013年8月 8日 21:50

>山のしんぶんやさま
ここ数日、北設の記事が…と、思っておりましたら、お休みだったんですね!!!
それも、横浜に邸宅が?!
保土ケ谷は横国大の友人を訪ねて行ったことがありますが、戸塚は隣の区なんですねー。
日頃山に籠もっていると、東京散策とか新鮮で新しい発見が在るんじゃないですか!?

六本木といえば、マニアックですが、駐日サウジアラビア大使館という印象です(笑)
ドラム缶ラーメンなんてお店があるんですね。
この秋は、東京へ行く機会が多々ある予定なので、時間があったら狙ってみます☆
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13001248/dtlrvwlst/1646557/

それにしても、防衛庁の取材…興味津々です。
みどり湖畔の行軍に興味を持たれるのも…納得?!

2013年8月 8日 23:21

この時期は、どこもお祭りだねぇ。
桑名の石取祭もあったんだよ!

私は、今年は仕事で参戦出来なかったけど…orz

一度、石取にも来てね☆

けんた 2013年8月 8日 23:45

>遥さま
そだよねーーー!!
ホント、この時期はお祭りのバッティングも激しくて…。
八王子祭りに、ねぶた祭に、石取祭…。

いつか行きたい!石取祭!!
そのときは、ナビゲート宜しく☆

山のしんぶんや 2013年8月 9日 09:52

じぇじぇ ネットに載ってるんですかドラム缶ラーメン!?
恥ずかしながら今の今まで、店の名前は「天風」だと思い込んでました。「天鳳」だったんですね。知らなかったぁ~~。
ご教示、感謝です。
ネットにも出てくる「一三五」がお勧めです。でひご試食を!

で、防衛庁。湾岸戦争当時、海上自衛隊掃海部隊のペルシャ湾派遣というのがあって、それに同行することになってました。ところが出発直前、都庁担当に異動を申し渡され、おじゃんになってしまいました。
失意のどん底で啜ったドラム缶ラーメン。六本木界隈を歩くと、若かった(?)あのころが思い出されます。

で、都庁。いやでいやでたまらず、新宿駅西口にそびえる高層庁舎を見上げるたびに気が重くなりました。今でも新宿は大っ嫌いです。

みどり湖畔の件、また「耳打ち」お願いいたします^^


けんた 2013年8月10日 13:50

>山のしんぶんやさま
じぇじぇじぇ。
流行ってますね(笑)
あのURLリンクのお店で合っているんですね!了解です!
秋頃の東京訪問でトライしてみたいと思います☆

(めん固く)三(油こく)五(しょっぱく)の醤油ラーメン。
ものすごい身体に悪そうですがww
でも、身体に悪いものほど中毒性が高いんですよねーw

湾岸戦争と言えば、自衛隊派遣も、かなり注目されていましたよね??
私も幼心の中、テレビで良く報道されていたのを観た記憶があります。
何を揉めているのかよく分からないような知識量でしたが。
そりゃ、同行してみたいですよねぇ!みどり湖の件に興味を持たれる理由もよく分かりました(笑)

都庁が嫌でたまらなくても、役場はそんなこと無いことを祈りますw

今年はみどり湖の件があるのか分かりませんが…もしみどり湖に限らず、「その関係」の情報がありましたらお伝えします☆

山のしんぶんや 2013年8月10日 16:55

「その関係」の情報、よろしくお願いいたします。
昔話をしたがるのは老化の証拠とか。
都はるみの名曲?「ムカシ」も、そのあたりをきつく戒めていますね。
今後慎みます。
都庁とか県庁とか間接行政の役所は大っ嫌いですが、役場は大っ好きだでえん^^

けんた 2013年8月11日 22:56

>山のしんぶんやさま
ムカシというオバケですか!!
なかなか…世知辛い歌詞ですね(汗
面白い昔話です☆大歓迎ですよー!
自分も知らないことがたっぷりですし。

間接行政!!
やっぱり、事件は現場にあり!ですよね。
現場が第一です。ホント。自分をいさめることも含めてそう思います。

お金だけ出して自分の実績ってのはイカンです!

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3813
Listed below are links to weblogs that reference
久しぶりの八王子祭り from kenta's page2013
 

> けんたの重大事件簿 > | 旅路 > | 行事 > | こども > 久しぶりの八王子祭り

kenta's page!!最新の日記へ戻る