> 行事 > | 豊根 > | 天文 > 爽快なプレーに満天の星空

爽快なプレーに満天の星空

爽快なプレーに満天の星空

今夜は、大腿部の手術以来、久しぶりの草野球試合出場です!

定時で帰るために、必死!
仕事に切りを付けて気持ちよく参加したい!

毎度のことですが。

夏のこの時期、相変わらず皆さん、夜が忙しい。
よって、今夜の我らチームの参加メンバーは9人ギリギリ!

もれなくスタメンです。

交代要員無し!

すなわち、怪我や故障があったら、その時点で試合終了…。

なんとそれは、相手チームも同じで、試合ができたことが奇跡…!?!

チームメイトのザック先生が運転する車に乗せてもらって
試合会場のある、三沢の新井グラウンドを目指します。

ザック先生の助手席は初体験。

車内はもちろん、English conversation time.

今回はチームの道具運搬も担っていたので、
早めに行って練習っ!

まずはザック先生とキャッチボールして、
次に手練れの先輩とキャッチボール。

球速、恐るべし!!

そして、本日先発の先輩の投球練習を受けます。
さすがピッチャー!!

「曲げるよーー」

と、変化球の練習も!
受けた経験がほとんど無いので、グローブに収まらない(汗

ここにくるだろうと思われる位置にグローブを持って行くと、
そこから、少しずれた位置に着地。

うおー

変化球が来ると分かっていても難しい。

だから、キャッチャーがサイン出したりしてピッチャーと意思疎通するんですね。

私から投げ返す球も、今までは明後日の方向に飛んでいましたが、
だいーぶ、狙った人の所へ行くようになって、こうして相手してもらえて嬉しいです。

さあ!
プレイボール!

私はライトの守備。

んで、早速!
対戦相手チームにいる職場の先輩が打席に立った時、
1,2塁間を抜けてきた。

焦るー!

後ろへ流すのだけは避けねば!
身体で止める勢いで。

しっかし、職場の先輩が打席に立つと、ライト方向へばかり飛んでくる。
ファールフライも含めて。

スイングのタイミングを観ていたら…

これは、もしや…。

狙われてる…!? (汗

先輩、右打者なんですよー!?

1本、ライトオーバーのエンタイトル2ベースをやられました。

が!!

次の打席。

ライト線ギリギリのフライが飛んできた!!!

もう、必死!
必死にボールが飛んでいく方向へダッシュ!!

手が届くかどうか分からない!

ボールが直ぐ目の前まで迫った時、
頭の中で二つの選択肢が思い浮かぶ。

取り損じて後ろへ逃すリスクを冒すよりは、
落下点より後ろに駆け込んでバウンドさせてから取るべきか!

それとも、直接いっちゃうのか!

瀬戸際で、後者を選択しました。

フライを捕るつもりでは無く、キャッチボールの相手から飛んできた球を捕るつもりで。
そうすると、自分の場合は上手くキャッチできるみたい。
同じ捕る行為なのに、心理的なものが効いてくるんでしょうか。

なんと、グローブにすぽっと納まった☆

思わず、小さくガッツポーズ。

チームメイトから、たっくさんの祝福のお言葉を頂きまして、
もう、嬉しくて嬉しくてたまらんっ!!

返球も、うまくできて、サイコーに気持ちが良いです。

「あの場所の球を、けんたろー、良く捕ったなぁ!!」

「いつの間に、あんな所に移動しとった??」

そして

「今夜のブログのに書きんよ!w」

って(笑)

はい、書かせて頂きました☆

喜んでいたのもつかの間、
例の先輩の次の打席も、もれなくライトへ。

今度はさっきより余裕があるぞーっと構えてグローブにボールが入ったと思ったら…

グローブからはじき出された(T_T)

慌てて拾おうとするも、ランナーは既に進んでしまって…。
嗚呼、残念…。

めっちゃめちゃ悔しい。

打席の方は3打席ゼロ安打でしたが。
守備で、ちょっとだけ、自信が付きました。

今度の試合も、是非、スタメン起用をお願いいたします。
起用してもらえるように練習せねば。

野球を終えてから、今夜は新月近辺で久しぶりに雲無し晴天!!

以前、手に入れたポータブル赤道儀の出番を、
ずーーーーっと、待っていたんですが、ようやく試し撮りできます。

DSC00716

Vixenの赤道儀。
これでも、赤道儀なんです。

DSC00723

夜空の星々は、北極星を中心に「日周運動」をしているため、
倍率の高いレンズで天の川を撮影するのは通常の三脚だけでは無理。

赤道儀を使うと、日周運動に沿ってカメラが星を追尾してくれます。

ずーーっと、これ、やってみたかったんです。
今夜は、ファーストライト。

まずは、極軸合わせなどの調整に慣れるために試行錯誤。

北極星に赤道儀を合わせる必要があります。
深夜1時頃まで粘って、ようやく極軸が合ってきました。

というのも、そびえ立つ山によって我が家から北極星が確認しづらい(汗

今回は秘密兵器も併用しています。

緯度と方角を合わせます。
しかし、これだけだと、極軸合わせに時間が掛かりすぎます。

やっぱり、北極星が見える場所でやるべきですね(笑)

それでも、撮影できた写真はこちら!

DSC00766

天の川をクローズアップ。
肉眼や広角レンズでは雲のように見える天の川を構成する粒子、
ひとつひとつが綺麗に撮影できました☆

でも、まだまだ改善すべき点はたっくさん!

最適の露出を追い求めるべく、鍛錬を積みます。
あと、今回は漠然と、向けた方向で撮影しましたが、
天の川の構成を理解して構図も考えられるようにしたいですっ!

そして…今回はちょっと、うすーいガスがかかっていたようで、
露出時間を増やすと真っ白に。

最適な撮影条件と撮影地も検討が必要です。

Comments:2

はなずき 2013年8月11日 00:46

ご無沙汰しております。

白鳥座ですな。北アメリカなど写ってますね。
機会あらば、是非ペルセ群も見て下さい。
今年は条件いいですから。。
でも今晩も透明度悪すぎで、自宅で体力温存中です。

けんた 2013年8月11日 22:58

>はなずきさま
大変、ご無沙汰です。
はくちょう座、欠けちゃっているような気もしますが…北アメリカはこのあたりでしたか!
お恥ずかしながら、言われて確かめてみている次第であります。

今年のペルセは条件が良いらしいですね。
楽しみですよー!是非、晴れて欲しいところ。
しかし、この時期、やはりガスっていますよね…。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3819
Listed below are links to weblogs that reference
爽快なプレーに満天の星空 from kenta's page2013
 

> 行事 > | 豊根 > | 天文 > 爽快なプレーに満天の星空

kenta's page!!最新の日記へ戻る