> 行事 > | 豊根 > 消防団操法事前練習会

消防団操法事前練習会

消防団操法事前練習会

  • Posted by: けんた
  • 13年08月12日 月曜日
  • 行事 | 豊根

9月1日(日)の豊根村消防団操法訓練会に向けて
来週から隔日の夜に練習会が開催されます。

しかし!

今年のメンバーは私を含めて入団歴が浅い!

ザック先生も、補助員として参加です。

というわけで…
我らが豊根村消防団第2部で自主練習をしよう!

部長の掛け声の下、仕事を終えて消防詰所へ集合。

昨年度末で第2部から本団へ移られた先輩から授かった投光器。
セッティングすると、かなり明るくなります。

私は昨年も2番員を練習していましたが、
練習期間中に祖父が急逝したため本番に出場することができませんでした。

今年はリベンジです。

先輩がメジャーで距離を計測し、初期立ち位置から集合位置、
小型ポンプ設置位置や指揮者の位置などをマーキング!

こういった道具を常備されてて直ぐに出てくるってスゲェ!

あっという間に練習場が完成。

待機位置に整列し、「集まれ」の合図で集合線上にかけ足行進。
自主整頓をして点呼。
「定位に付け!」という合図で各自持ち場につきます。

文章で書くと簡単ですが、このプロセスの中で非常に細かく動きをチェックされます。
速い動きの中にも正確さが求められて、それも各員が動きを同期させるため、
何度も何度も、身体が覚えるまで反復練習!

集合するだけでも、何度も繰り返しました。

本日は、「定位に付け!」までと、最後の解散部分のみ。

それでも2時間ほど練習しました!

練習後は詰所で焼き肉をしながら、模範演技のDVDをみんなで観賞。

模範演技すげぇぜ。

2番員のゼッケンの方の動きを凝視!

ちゃんと、2番員用のビデオがあります。

こうして目で見るのも参考になりますが、
当日、美しく動くには身体に覚え込ますのが一番!

練習頑張ります。

それにしても、このyoutube動画の再生回数。
17万回ですよ。

見て学ぶ人がたくさんいるんだなぁ。

23時頃に帰宅

今夜はペルセウス座流星群極大の日!
外を眺めながら、赤道儀を使って写真撮影に勤しみました☆

が、さすがに明日は仕事があるのであまり夜更かしはできず…

流星は撮影できませんでしたので、ついでに撮影してみたアンドロメダ銀河で許して下さい(笑)

DSC00853

Comments:2

UZ 2013年8月13日 21:39

アンドロメダ銀河!
すてきですね。

ポラリエ使って撮ったの?

けんた 2013年8月13日 21:59

>UZ先生
はいっ!!ポラリエ使いました☆
買ってからやってみたかったこと第1段です。

もうちょっと倍率の高いレンズでやってみたいですね~~
今回は35mm換算で75mm程度です。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3822
Listed below are links to weblogs that reference
消防団操法事前練習会 from kenta's page2013
 

> 行事 > | 豊根 > 消防団操法事前練習会

kenta's page!!最新の日記へ戻る