> 行事 > | 豊根 > | こども > 保育園の奉仕活動

保育園の奉仕活動

保育園の奉仕活動

朝起きて、筋肉痛と寝不足で疲労困憊です(汗

ま、まだまだ!
いつもよりちょっと早く起きて支度をし、
草刈り機を軽トラに積み込んで出発!!

本日は、息子の通う保育園の先生と父母の会役員+有志による
保育園クリーンアップ奉仕活動です。

昨夜、午前1時過ぎまで一緒に飲んでいた先輩と共に
雨樋の掃除等…男手が必要な清掃作業を中心に
いつもお世話になっている保育園を綺麗にしました☆

ちなみに、隣の豊根小中学校でもPTAの皆様が清掃作業されていました!

保育園が持っている畑の草取りをしたんですが、
巨大なオクラやキュウリが横たわっていて、
こりゃ園児たちが手に持ったら、さらに大きく見えるだろうなぁと。

それにしても、防草シートを突き破って生えてきている草たちのたくましさに、
子どもたちも、たくましく!と、願ってやみません。

帰宅後は、妻が草刈をやってみたい!
ということなので、エンジンのかけ方からレクチャー☆

しかし!!!

ロープ草刈り機のエンジンが掛からない…。

仕方が無いので、チップソーでデビューしてもらいました。
いきなりチップソーは難しいかな…と、思いつつ。

暫く慣れてもらっている間、近所のおじさんが犬の散歩で通りかかり
ついでに草刈り機をみてくださいました☆

さすがは、長年草刈をやってこられた先輩!

スパークプラグを清掃して火花を確認し、
吸気フィルターの洗浄やスロットルの調整等々。

大変っ!!!

勉強になりました。

原理的には、それほど複雑では無いので、
ポイントをしっかり抑えておけば、今後も原因の絞り込みができそうです。

夫婦でクリーンアップに打ち込んだ1日だったので、
今夜は家族で近所の温泉に出かけました。
相変わらず、息子は風呂の中で知らない人に声を掛けまくっていたそうですが。

そんで、風呂を出たところで息子が面白い物を発見。
刀のさやにシャボン液が入っていて、刃の部分が円になっているという。
大きなシャボン玉が作れそうですが、割と安い!

購入☆

自宅に到着し、車を降りる直前のこと。
息子が何か言っている。

「こんなものかってきたの?」

「っていわれるから、ばぁーばにはないしょ♪」

って(笑)
自分が買った物に対する、ばぁ~ばの評価を自己判断しておる(笑)

こんなものって思いながら買ったんかっ!!!

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3834
Listed below are links to weblogs that reference
保育園の奉仕活動 from kenta's page2013
 

> 行事 > | 豊根 > | こども > 保育園の奉仕活動

kenta's page!!最新の日記へ戻る