> 花祭り > | 日々雑感 > 名古屋市博物館で花祭り

名古屋市博物館で花祭り

名古屋市博物館で花祭り

長引いた喉の咳き込む痛みも、すっかり回復!

とある民間療法?を使ってみたんです。
それは…

母上の、手作りカリン酒。

これ、スゴイ効き目です。

咳止め薬とか、飲んでも全く効かなかったのに。

ぜんそく並みに咳が出まくっていたんですが、
ピタッとストップ。

作り方は秘伝かも知れません(笑)

 

さて、案内が正式にwebにアップされていたので、
今日はちょっと、御紹介!

これまでは毎年、名古屋大学で行われていた花祭りのシンポジウムですが、
今年は場所を変えて…

名古屋市博物館で開催するそうなんです☆
もちろん、公開です。

■「花祭を伝える~実演+若手伝承者サミット~」の参加者募集

リンク先にもありますように、参加者(聴衆)は定員に達するまで募集とのことなので、
ご興味おありの皆さん、是非どうぞ。

んで、若者伝承者サミットってのがあるんですが、
豊根からも数名、保存会の若手が出席します!

もちろん、私も声をかけて頂いたので、参加いたします。
我らが上黒川花祭保存会からは先輩と私の2名が参加です。

サミットって、何喋ればいいんだろか。

そしてそして!!!
総合司会はZIP-FMのナビゲーター、イレーネさん☆

数年前、上黒川の花祭りへも遊びに来て下さいました。

ZIP-FM随一の花キチナビゲーターさんです(笑)

ちなみに、今回の「実演+若手伝承者サミット」は、
名古屋市博物館の夏期特別展の一環だそうです。

■名古屋市博物館特別展「奥三河のくらしと花祭・田楽」

初日のイベントとして位置付けられていますっ!

主催は、愛知県教育委員会 名古屋市博物館。

とりあえず、このイベントの翌日には、とよね・みどり湖ハーフマラソン
東栄フェスティバルがあるため、東栄、豊根からの参加者はハードな日が続きます。

さて、また歯医者の夜でした。
まだあと、4回くらい行かねばならぬようで、スケジュール調整が大変…。

Comments:6

うぇす@iPadmini 2013年10月 9日 21:57

手造り花梨酒!!!

の、のみたい!
名前が良いし★

しかし、相変わらずの累乗の多忙さ。
⇒君も鮫か?(笑)

Kawag 2013年10月 9日 22:52

行きたかったけどね〜、残念お仕事です。
この日から始まる舞習い初日も参加できーん。
もう御園の花祭りまで一ヶ月!早いのん

けんた 2013年10月12日 10:36

>ウェスさま
その突っ込み、待ってましたーー!(笑)
原酒をそのままなので濃いことは濃いんですが、
それがまた喉にずっしりきて効くんですよー

ここから先、しばらく土日はなにがしか予定が入っております(汗
ウェスさん御一家も多忙を極められるかと思いますが、ご自愛下さい!

鮫????

けんた 2013年10月12日 10:37

>kawagさま
お仕事でしたか!
これから花祭りで忙しい時期になりますね。
御園の花祭りも伺いたいと思っておりますので、宜しくお願いします!

ウェス@事務所 2013年10月13日 15:37

こんにちは。
今日は田口でも暑いですね。
⇒日中と日が落ちてからの温度差で風邪ひきそうです。

いや、絶対花梨で突っ込まないと野暮だと思いましたからね(笑)


僕はそんなに忙しくはないが、主体的に勉強させて貰います★


鮫はね、動いていないと生きて行けないでしょ?
⇒だから、君も僕も鮫なの。
  君の見た目は全く鮫じゃないけどね。

けんた 2013年10月13日 19:13

>ウェスさま
ども!
事務所にいらっしゃるんですね。お疲れ様です!
風邪をひいたときには花梨酒!フフフ。

鮫…なるほどーー!
私の場合、そのたとえはマグロで使いますねぇ(笑)

ええ。私の見た目はえなりかずきでございますww

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3879
Listed below are links to weblogs that reference
名古屋市博物館で花祭り from kenta's page2013
 

> 花祭り > | 日々雑感 > 名古屋市博物館で花祭り

kenta's page!!最新の日記へ戻る