> 豊根 > 懐かしの母校旧豊根小

懐かしの母校旧豊根小

懐かしの母校旧豊根小

  • Posted by: けんた
  • 13年11月06日 水曜日
  • 豊根

用事があって、懐かしの母校、旧豊根小学校へ。

DSC_2098

村内3つの小学校が統合されて、
中学校の前に新校舎ができて8年。

時が止まったままの母校。

動いているのは、カメムシだけだった。

(ここ数日、カメムシの話題ばかりで恐縮です。)

平成27年には富山小中学校の統合もあり、
一時は郡内にもたくさんあった小学校は、
各町村にほぼひとつずつになろうとしております。

愛知県小学校の廃校一覧 – Wikipedia

現在は、下記の通り。

豊根村立豊根小学校
豊根村立富山小学校
設楽町立清嶺小学校
設楽町立田峯小学校
設楽町立田口小学校
設楽町立名倉小学校
設楽町立津具小学校
東栄町立東栄小学校

維持コストの問題もあるので当然の流れですが、
地域コミュニティの拠点としての学校が減ってしまうのは、
かつてのコミュニティの仕組み、あり方が変わらざるを得ないことを感じます。

Comments:4

ちー 2013年11月 7日 05:17

そうそう、前を通るたびに、時計が14時44分辺りでとまってるなあと思うよ。

けんた 2013年11月 7日 20:47

>ちーさま
時刻を良く憶えてるねぇ~
もうすぐ、体育館とランチルームが無くなります(汗

UZ 2013年11月 7日 20:48

懐かしいというか,あのときが止まったまんま。
運動場が草原になってるなあって感じ。

今,子の建物って使ってないの?
それなら,俺が住もうかなあ?

けんた 2013年11月 7日 21:32

>UZ先生
運動場は草原です。ヤギはいませんがw
今は、シルバー人材センターの作業場になっていますよ!
管理人さんがいたら良いかもwどうぞどうぞ。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3908
Listed below are links to weblogs that reference
懐かしの母校旧豊根小 from kenta's page2013
 

> 豊根 > 懐かしの母校旧豊根小

kenta's page!!最新の日記へ戻る