> 旅路 > | 行事 > | 花祭り > | こども > トコ豚試食と小林花祭り

トコ豚試食と小林花祭り

トコ豚試食と小林花祭り

ヴィーーーーン!!!

こんなになっちゃったー!

DSC08306

髷の無いサムライww

DSC08307

今度の保育園の発表会で坊主役をやると聞いた妻が、
突然、バリカンを取りだして断髪式を始めました(笑)

芸能人並みの、気合いの入りようです。

息子も、自分がどう変化していくのかが気になるようで、
妻が席を外した隙を狙って鏡を取り、眺めていますw

DSC08311

つるっつるのボーズ頭に変身!

仕上げはお父さんでした。
髪の毛をサッパリした息子と共に、湯~らんどパルとよねへ。

朝、大学の先輩(卒業してから知り合いましたが)からメール。
お昼からパルとよねでバーベキューをされるとのこと!

これは行かねば。

到着してみると…

DSC08319

おおおおおすげぇ。

生ハムの切り出しですよ。

そう、これは、豊根村内の廃校を利用して熟成されている、
三河トコ豚極め隊の皆様による生ハムなのです!

トコ豚極め隊の皆様によるバーベキューに混ざらせて頂きました。

気さくな方ばかりで、子どもの扱いも大変お上手☆

息子は、最高の笑顔で遊んでもらっていましたん♪

お土産に、我が家で栽培しているお茶を差し上げたんですが、
なんとぉーーーーーー!

釣れたてのスズキ、一匹丸々頂いちゃいました。

DSC08322

お茶がスズキに化けた。

せっかくなので、トコ豚極め隊の皆様へ豊根村の紹介をしつつ、
ミンデンのご主人が持ってこられたパンで生ハムを頂きました。

さて、今日から花祭りシーズンinですっ!!!

花祭りと聞いたら、いてもたってもいられない我が家族。
夕食で、頂いたスズキを妻がさばいて、美味しく頂き、
支度を調えて…

まずは東栄町小林地区へレッツゴー!!
東栄町 小林地区

年々増える駐車車両。
車を停める場所を探すのに四苦八苦しました。

到着して会所へ向かう途中、

「あ!こんばんわ!」

振り向いたその先には…
先日、名古屋市博物館でお世話になったZIP-FMのイレーネさん!

花祭り若手伝承者サミット - kenta's page2013

やはり、来ておられましたか。
ホント、花キチですね。

んでもって、このとき舞庭で鬼を舞っていたのが、
若手伝承者サミットで小林地区代表だった若者。

DSC08350[3]

鬼が終わった後話をしたところ、

これが役鬼デビューだったそうで!

汗だくで緊張しまくってました。
彼は数少ない小林地区在住の20代。

あれ?彼だけだったっけ…??20代は。

小中学校時代の恩師にも、いつも通り出会えました。

十年以上ぶりに出会う、豊根出身の先輩にも出会えた!

職場の後輩も、初めての小林花祭り。

いろーーーんな方と、出会えるってのも、
余所の花祭りに来たときの魅力であります。

花祭を学者さんが分類したとき、振草系、大入系、大河内系。
三つの系統に分類されるそうなんですが、大河内系は小林地区だけ!

ちょっと聞き慣れない拍子やリズムがあり、
さらにはたくさんの役鬼が出てきます。

鬼がたくさんすぎて、面を見てもなんの鬼なのかよく分かりません(汗
また、舞の間に鬼の舞が逐一挿入されているので、判別困難に輪をかけます。

それが魅力的。

小林地区といえば、存続が大変厳しい地区と聞いており、
名古屋大学のサポートが入っています。

名古屋大学の先生や地元小林地区の方に誘われて、
地元の方用の控室に!お酒をご馳走になりました☆

そして…息子は…

DSC08358[4]

先生に肩車をしてもらって、大喜び!

お父ちゃんの肩車よりも高い、相当な高さを味わってご満悦です。
その後も、子どもをあやすのが上手な先生を気に入ってしまったようで、
ずーーっと、遊んでもらっちゃっていました(汗

次第は「女郎囃子」と言って、振草系で言えば「おつりひゃら」
大入系で言えば「擂り粉木・杓子」へと。

つるっつるの頭を差し出す息子。

DSC08360[4]

塗れる範囲が広いです。

飯粒の付いた杓子を持つ「おかめ」に撫でてもらっていました。

これがまた、かなり長時間の演目。
舞庭を出て、会場にいる人全てに飯粒をなでつけているのではないか。

23時過ぎ、四つ舞の扇が出てきたところで、

DSC08363[3]

我々は花祭りのハシゴをするべく、東栄町御園地区へ!

昨夜というか、今日の早朝に子どもを授かったばかりの、
元豊根村地域おこし協力隊君と合流し、一緒に御園へ。

ここで日付が変わっておるので、翌日の記事へつづくっ!

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3911
Listed below are links to weblogs that reference
トコ豚試食と小林花祭り from kenta's page2013
 

> 旅路 > | 行事 > | 花祭り > | こども > トコ豚試食と小林花祭り

kenta's page!!最新の日記へ戻る