> 行事 > | 豊根 > ようやく英会話教室参加

ようやく英会話教室参加

ようやく英会話教室参加

  • Posted by: けんた
  • 13年11月19日 火曜日
  • 行事 | 豊根

11月当初から、毎週火曜日の夜。

ザック先生による英会話教室が始まっております!

が。

消防団の打合会や出張で、参加できておらず…。
ようやく、今夜、参加することができました。

初めましての新しいメンバーも加わってました!

今夜は、カードゲームを通して単語を知りましょう。
というコンセプトの元、使うのはこちらのゲーム。

アップルトゥアップル – Wikipedia

ゲームの概要

青りんごカードには形容詞句、赤りんごカードには名詞が書かれている。各プレイヤーは赤りんごカードを7枚ずつ手札として持つ。

親が山から青りんごカードを1枚オープンし、読み上げる。子はそのカードの形容詞に最もふさわしいと思われる赤りんごカードを伏せて出す。親は子全員が出した赤リンゴカードを集めシャッフルし、順に読み上げる。親は、その中から自分のセンスで最もふさわしいと思うカードを1枚選ぶ。選ばれたカードを出したプレイヤーが得点となり、青りんごカードを得ることができる。使った赤りんごカードは捨てられ、各人、山から補充する。親を順に交代し、これを繰り返す。青りんごカード(得点)が規定枚数に達したプレイヤーの勝ち。

ゲームの特徴

親が選択するカードは任意であるので、選ばれるためには親の好みやその場の「ノリ」を考えなければいけない。「おそろしい」に対して親が選ぶのは「夜」かもしれないし「飛行機」かもしれない。「私の妻」かもしれない。生真面目に「正解」を探すプレイより、参加者全体の楽しさを求めるような遊び方がふさわしい。(何回か遊んだことのある人たちでは、親が選ぶカードを「適切なカード」ではなく「面白いカード」などの条件でプレイされることもある)

日本での知名度が低い固有名詞(人名・地名)の書かれた赤りんごカードは、オリジナルの英語版にはあるが日本語版にはないものがある。(日本語版にしかない赤りんごカードが代わりにある)

英語版にはシリーズ商品として、子供用や拡張セットが存在する。

英単語1フレーズが書かれた赤いカードと緑のカードがセットになっています。
結構、難しくて、時事的な単語がたくさん。

赤いカードが7枚ずつ各自に配布され、
親(ジャッジ係)が緑のカードを一枚引いて、全員に提示します。

そこには、とある単語が書かれています。

その単語を見て、手元にある7枚のカードの中から、
最も似ている、ふさわしいと思われる単語の書かれたカードを選んで、
裏返しにして差し出します。

全員の赤カードが出そろったところで、オープン!

親(ジャッジ係)が最も似ていると思ったカードを選び、
それを提出した人が、その緑カードをゲットできます☆

ジャッジするにしても、赤カードを選択するにしても、
単語の意味を知っていないと勝負できません(汗

スマホの翻訳辞書を片手に、初めて目にする単語ばかりでした。

ってか!

単語が難しすぎ!!!

「Jihadists (ジハード主義者)」

とか。

「Appendix (虫垂)」

とか。

日常会話で絶対使わないwww

ニュースを読むには多少役に立ちそうなワードが多かったです。

「Lady gaga (レディー・ガガ)」

とかもありました(笑)

このゲーム、何遍も繰り返しやっていたら、
確実に単語を覚えそうです。

今回はファミリーエディションでしたが、
ジュニアエディションとか、いろいろあるみたいなので、
英語の難易度によって選択したら良いかもしれません。

しかし。

ホントにコレ、ファミリーエディションかいな。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3921
Listed below are links to weblogs that reference
ようやく英会話教室参加 from kenta's page2013
 

> 行事 > | 豊根 > ようやく英会話教室参加

kenta's page!!最新の日記へ戻る