> 行事 > | 豊根 > | 花祭り > 消防団年末夜警2日目

消防団年末夜警2日目

消防団年末夜警2日目

今夜も消防団の夜警活動です!!
…というわけで。

生ビールの樽が一夜にして空になったためw
今日も生ビール樽を探して右往左往しました(笑)

年末夜警では「夜警長」という役割があるんですが、
なんと、今夜は私がご指名を頂きました。

年齢の序列で行きますと…。

もはや、私なんですね。
先輩に欠席の方がいらっしゃるので、私までたどり着いたわけですが。

無事に生ビール樽をゲットし、今夜は7時スタート@消防詰所!

今夜も民宿間当さんに夕食をお願いさせて頂いており、
豚汁と、色とりどりのオードブル☆

DSC_2194

そしてまた…

花祭りのDVDも上映されております(笑)
何回目のリピートでしょうかww

2年前の作品ですが、見知らぬ流離いのビデオカメラマンさんが、
昨年、一晩分の上黒川花祭りを編集したモノをくださいました。

たまたま、先輩と私が役鬼と太鼓デビューの年だったので、良い記念DVDです。

お腹を膨らませた後、20時15分頃、集落まわりが始まりましたっ!
一応、私も夜警長として表に出まして、出陣する2台のポンプ積載車を見送ります。

雪がちらついています。

機材のチェック良し!

…と、思ったら、もう一台の積載車のスピーカーテストがまだだった!

慌てて動き出す積載車の窓を叩いて、ザックに

「ザック!マイクのテスト!!」

と呼びかけると…

「Be careful. Don’t start fire!」@スピーカー

英語かyoh!

なんか、カッコイイじゃないか。

これには、一同、大爆笑していました。

英語版火の用心です。

もちろん、集落を回るときはザック先生が憶えた日本語でアナウンスですが!

さて、部長さん班長さんと共に、私は詰所のお留守番。
すると…第2部出身の副団長さんお二人と坂宇場の第1部夜警部隊の皆さんが
来訪して下さいましたっ!!!!

副団長さんからは、お肉の差し入れ!!

第1部さんからはウイスキーの差し入れ!!

大変、有り難いことです。

我が部の夜警部隊が戻ってくると、部長さん宅にて馬刺しと鹿刺しを頂き!!
にんにくしょうゆで食べるとめちゃうまい。

ってか、鹿刺しって、初めて口にした気がします。
刺身で食べられるんですか!!!

知らなかった。

よっぽど鮮度が高いと思われます。

今夜は副団長さんも交えて体脂肪計祭りが開催されたり、
ザック先生が持って来たトランプをやってみたり。

極めつけは…

花祭りDVDの次に上映されたのが…

トムとジェリーwwwww

だ…誰が持って来たんですかーーー!!(笑)

これがまた、酔っ払った状態で、さらにみんなで観賞すると、
絶妙な突っ込みが入ったりして大盛り上がりなんですよ。

消防団とトムとジェリー。

シュールですね(笑)

たま~に、部長さんからザック先生へ、
日本語字幕が合っているかのチェックが入ります(笑)

私は、もう、日本酒によってヘロヘロ状態です(汗

ただ!
民宿間当さんからの差し入れ!

今日はデザート付きですよ。

DSC_2193

ふわっふわ。パンケーキ。

「おい!これ、めっちゃうめぇぞ!」

部長さんはじめ、団員全員が大絶賛。

「間当でパン屋始めたら、絶対売れるぞ!これ!」

そんな会話が飛び交っています。

めっちゃうまかった!

さあそして、時計の針は午前0時にさしかかりましたので、
片付けを開始致しまして…

場が整ったところで、今年最後の締めくくり。
夜警長ということで、仕切りをまかされたら…

やはり、最後は部長に閉めて頂きたい!

前振り無しで、突然お願いしたにもかかわらず、快く!

三本締め!!!

景気良く、今年が締めくくられました☆

年末年始の火災が発生しないことを願いつつ…

「良いお年をっ!!!」

と、それぞれが帰途に着きました。

私はもう…足下が全く、おぼつかない。
歩いて帰宅したわけですが、あの近距離なのにえらい時間が掛かったような…。

苦しすぎて、午前4時近くまでうなだれていたのでした(笑)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3962
Listed below are links to weblogs that reference
消防団年末夜警2日目 from kenta's page2013
 

> 行事 > | 豊根 > | 花祭り > 消防団年末夜警2日目

kenta's page!!最新の日記へ戻る