> 行事 > | 豊根 > | 花祭り > | 会社 > 氏子総代花祭り打合せ

氏子総代花祭り打合せ

氏子総代花祭り打合せ

内線電話が鳴り、現場へ急行。

そこには、想像を絶する光景が…。

男子トイレ。
大きい方で…

アレがあふれてる…。

何故…ここまであふれるのか…。

水を流すが、もちろん流れていかず、
それどころか、これ以上流すと決壊して被害甚大になり得るレベル!!!

ラバーカップを持ち、周囲を取り囲む異臭を感覚から遠ざけながら
ひたすら圧力を送り込む!

送り込む!

繰り返す。

もう一回水を流し、再度繰り返す!!

すると…
いつもの気持ちの良い、流れる音が鳴り響き。

ホッと胸をなで下ろす。

ま、そんな仕事もあるわけです。

午後からは、新聞にも掲載された好評絶賛問合せ中の
定住促進住宅上練式へ!!!

祝詞が上げられ、村長さん、議長さん、副村長さん。
手を合わせて若者定住を祈念☆

そしてっ!!!

帰宅後、今夜は上黒川熊野神社の氏子総代会です。
もちろん議題は…

今度のお正月に開催される上黒川花祭りっ!!!

手配する物品もたくさんあって、それを手分けして購入。
そして、私が支払いをするという流れです。

予算規模も大きく、奉納金が頼りです。

表にはなかなか出てこないけど、必要な物品ってたくさんあるんです。
その中のひとつが、奉納金のお礼品です。

上黒川では、例年、タオルにのしを付けて、
お守りや食券とともにお返しします。

氏子の各戸からも奉納金を頂くので、全部で100セット以上!

DSC_2181

打合せを終えてから、ひたすら袋詰め&のし付け作業を進めました。
ちなみに、氏子総代は各組から1名ずつ、6名です。

時間が掛かります。

昼間に上練式で御一緒した議長さんも氏子総代の1人。

役職を兼務しまくらないと、回っていかないのが小さい村の辛さでもありますが、
一生のうちに、多くのことを経験できるわけです。

そして、完成品が並んでいきます!

DSC_2182

なんやかんやで23時近くまでかかりましたが(汗

こーいう単純作業をしている時って、
話が盛り上がるんですよね。

花祭り運営のカイゼンについてザックバランに話したり、
タオルをたたんでビニールに入れて
のしを付ける内職とかいくらなんだろうねって話したり(笑)

村政についての話題が出ることもあり、
改めて、村というのは政治が身近だと感じます。

一晩のために1ヶ月近くをかけて、少しずつ準備が進んでおりますよ☆

Comments:4

山のしんぶんや 2013年12月13日 20:57

お疲れ様です

そんなお仕事もあるんですか!?
ウンがつきそうですね

コンクリートにも魂がある豊根村(ナゾ
しかも魂がよみがえるのだとか

ほんと、豊根村は奥が深いっす

けんた 2013年12月14日 16:45

>山のしんぶんやさま
なにぶん、人の少ないところですので、いろんな意味で仕事を選んでいられませんっ(笑)
利用者が心地よく使える施設を維持するのも大切な仕事ですね☆
ウンじゃなくて…運が付いてくれると嬉しいですww

コンクリート魂の記事、拝読しました!!!
職場でも、めっちゃ話題の的になっていましたよ(笑)
まさに珍百景ww

それを取り上げちゃう山のしんぶんやさまも奥が深いですww

山のしんぶんや 2013年12月14日 22:01

ぐーぐるで検索してみたら、結構「コンクリート魂」と誤記されてました

「あれまあ、恥ずかしいやあ」と笑い飛ばした西〇組の女性社長さんの懐の深さに一票~~~~~~~~っ

けんた 2013年12月15日 17:36

>山のしんぶんやさま
あ、ホントですね(笑)
Google検索してみたら…(笑)

中には、ネタで分かってて使っているものもありましたがww

やはり、記事に出ていた社長さんは西○組さんだったんですね!
職場でも、あそこの土場は…と言って、だいたい誰だか分かったようです(笑)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3943
Listed below are links to weblogs that reference
氏子総代花祭り打合せ from kenta's page2013
 

> 行事 > | 豊根 > | 花祭り > | 会社 > 氏子総代花祭り打合せ

kenta's page!!最新の日記へ戻る