> 行事 > | 豊根 > | 花祭り > | こども > 花祭り舞習いスタート!!

花祭り舞習いスタート!!

花祭り舞習いスタート!!

とぉーーほへ!てほへ!

今シーズンの上黒川花祭り、舞習いが本格的に始まりました!

今夜は練習1日目。
練習初日の夜は、組長さんと氏子総代が全員集まって、
1年分のお宮の役割決めや集金、諸処の決定事項の議決などが行われます。

ただ、問題は、その開始時刻!

午後6時から社務所。

今、仕事も超繁忙状態で、定時後に物理的時間が使えないのが最難関でした(汗

今年も私が金勘定係なので、気が抜けません。

そちらと平行して、舞習いの方も始まります。
先輩が、子どもたちの配役をひとりひとりヒヤリングして
学年や花祭り歴を考慮の上、配役を決定して下さっていました☆

これもまた、結構大変な作業。

私なんかは、子どもたちの学年まで把握できておらず…
さすがは、先輩です。

氏子総代の役目が終わると、舞庭へ!

子どもたちは舞を受け継ぎ、我々世代は太鼓のたたき方を受け継ぎます。
まずは花の舞の舞上げから太鼓を叩かせて頂きました☆

DSC08343

うたぐらを読み上げつつ、舞手に気を配って、舞の切り替わるタイミングを見計らい、
そこで強く一本入れたりと、割とマルチタスクで大変なのが太鼓。

すなわち、ただリズムに乗って叩くだけではダメで、
舞を知っていないと、叩くことはできません。

DSC08352

そして!
昨年、花祭りデビューした息子。

花祭りのオフシーズンでも自宅で花祭りやっていたりするので、
多少は上達しているか…!?

と、思いきや…(汗

DSC08374

みんなの前に出ると、やっぱり緊張して全然動きゃしない(汗

ただ、リズムに乗って膝の曲げ伸ばしができるようになったのは進歩☆
少しずつ、マスターしてってくれれば良いんです。

本番までに日にちも無いので、自主練が必要な予感ですが。

ちょっと前と比べて、子どもたちの数が増えているような気がします。
これはとっても嬉しいこと!

舞を教える方は、どんどん高齢化しておりますが…(汗

一昔前は、舞習い初日は閑古鳥が鳴いてて
練習する人も少なくて23時頃には終了っていうイメージだったんですが、
初日から親御さん含めて大変賑やかな舞庭☆

そして、練習が終わって帰宅したのは午前1時頃。

明日は仕事納めの日!
ではありますが、ビッグゲストさんたちが豊根村へやってきます☆

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3958
Listed below are links to weblogs that reference
花祭り舞習いスタート!! from kenta's page2013
 

> 行事 > | 豊根 > | 花祭り > | こども > 花祭り舞習いスタート!!

kenta's page!!最新の日記へ戻る