> けんたの重大事件簿 > | 行事 > | 豊根 > | 花祭り > | 会社 > 仕事納日サウジ御一行様

仕事納日サウジ御一行様

仕事納日サウジ御一行様

年の暮れ、仕事の面ではより一層、仕事の量が増えたなぁと思った1年でしたが、
本日は仕事納め!

一年を締めくくる1日にふさわしいような、最後の最後に大物がやってきたわけで(汗

 

愛知万博を契機に、規模が縮小しながらも
根強く草の根交流が続けられているサウジアラビアと豊根村の交流活動。
交流というのは続けていくことが一番難しくて、

互いに無理の無い範囲というのが重要になります。

豊根では、交流委員長や事務局の商工会さん、
そして旅館、清水館さん!

中心的役割を担う皆さんの御尽力により、在サウジ日本国大使館や外務省でも、
この交流活動の知名度が段々上がってきております。

私も、昨年の春に外務省の日サ青年交流プログラムでサウジアラビアへ渡航させて頂きました。

  • 03/30-金 サウジアラビア訪問0日目
  • 03/31-土 サウジに到着しました
  • 03/31-土 サウジアラビア訪問1日目
  • 04/01-日 サウジアラビア訪問2日目
  • 04/02-月 サウジアラビア訪問3日目
  • 04/03-火 サウジアラビア訪問4日目
  • 04/04-水 サウジアラビア訪問5日目
  • 04/05-木 サウジアラビア訪問6日目
  • 04/06-金 サウジアラビア訪問7日目
  • 04/07-土 サウジアラビア訪問8日目
  • 04/08-日 サウジアラビア訪問9日目
  • 04/09-月 サウジアラビア訪問最終日
  • これはサウジアラビアと日本の間で、若者の交流を深める目的のもと、
    お互いの国から10名程度の若者を派遣し合うというプログラム。

    10年以上継続されています。

    サウジからの若者たちは例年、東京や大阪、広島などの主要都市を巡り、
    日本の文化や歴史などを学ばれているそうです。

    が!

    それは今からさかのぼって1ヶ月前くらいのこと。

    外務省の担当官さんから私宛にサプライズの連絡が。

    「日サ青年交流の日程に、豊根村を追加させて頂きたいのですが…」

    え…??

    国と国との交流、その中に豊根村を加えたいと。

    ただ、日程が…仕事納めの日。
    大至急、関係各局に連絡を取り、受入可否の確認を取ります。

    仕事納めの日だけに…非常に悩まれるところではありましたが、
    この機会を逃す手は無い!ということで、受け入れすることになりました☆

    関係者の連絡調整や打合せを経て、仕事納めの日なのでスタッフも最小限。
    できればもっと大がかりにやってみたかったですが、これは致し方ない(汗

    本来は本日は大掃除があるので、朝から早めの大掃除に取りかかり、
    10時過ぎ、私は会場準備のため、本日の会場であるサウジ交流拠点清水館へ!

    配席確認やプロジェクター準備、お土産の詰め込みなど、
    なりたて交流委員の方に手伝って頂きつつ、どうにか間に合いそうだ…。

    村長さん、副村長さんも到着!
    交流委員長さんと、事務局長さんも到着しました☆

    到着を待つ間、各々に本日の日程を個別レクチャーします。

    が!

    サウジ御一行様と同行中の外務省の方からケータイに着信が!

    なんと。
    豊橋駅で新幹線から降りたとき、車内に荷物を忘れた方がいらっしゃり…
    手続きで30分遅刻するとのこと!

    今回は滞在時間が短いため、詰め込み型スケジュールになっております。

    ヤバイ。どーしよ。

    帰りの新幹線の時間があるため、終わりは決まっています。
    さあ、どこでまこうか。

    DSC05214

    そして!
    12時半頃、御一行が清水館に到着です。

    サウジの国旗を手にし、熱烈歓迎モード!

    DSC08328

    バスから降りた面々を、村長さん、交流委員長さんが握手で歓迎です。

    DSC05219

    「アッサラーム アライクム!」

    「こんにちわ!」

    日本語とアラビア語が行き交います。
    清水館の宴会場を半分にパーテション切りして、
    片方をプレゼンテーションルーム、片方をランチルーム。

    まずはプレゼンテーションルームで懇談します。

    一応、配席表を作ってはおいたんですが…

    まあ、機能するわけもなくww

    ある意味想定通り。

    村長さんと委員長さんから歓迎の御挨拶を頂き、
    各々で自己紹介タイムです。

    なんと!

    今回はサウジ豊根交流を経験した元留学生くんも来てくれています!
    日本在住ですが、この日のために東京から。

    いつもの留学生交流なら日本語がある程度通じるんですが、
    今回は日本語が全くしゃべれない人ばかり。

    よって、通訳要員が1人でも多い方が良いと、
    清水館の女将さんが留学生OBに声をかけて下さっていたのです。

    当たり前ですが、アラビア語ぺらぺら。

    自己紹介タイムの次は、村紹介です。

    豊根村の概略について、私からプレゼンテーションさせて頂きました。

    DSC05241

    外務省関係の方が日本語とアラビア語の同時通訳をして下さるんですが、
    同時通訳付きのプレゼンは初めての経験!!

    不思議なモノで、別に通訳してくれるから普通にしゃべって良いはずなのに、
    反射的に簡単な日本語を選んでしゃべってる自分。

    アラビア語通訳中に自分が次に話べきことを考える時間がある。

    ただ、それが返ってリズミカルなプレゼンを難しくしているような。

    これはこれで、トレーニングが必要そうです。

    サウジの皆さんにプレゼンシートをじっくり見て頂くため、
    すき間時間を見つけては英訳を進めたプレゼン資料でした。

    んで、交流委員長も同じ事を考えていらっしゃったようで!

    DSC05245

    次のプレゼンは、交流委員会から交流活動内容の説明。
    全ての文言を英訳されておりました!!

    さすがです。

    プレゼンの最中も、質疑がたくさん出てきて、嬉しい限り☆

    ただ、私は時計とにらめっこしまくりで、この後の予定をどうやってやりくりしようか…

    そればーっか考えていましたが(汗

    やっぱり、30分の遅延は痛いっ!!

    サウジ留学生OBさんからも豊根交流の体験談を語って下さり、
    大変濃密な意見交換会ができました。

    さて、すぐさま場所を隣のランチルームへ移しまして!!
    今度は清水館の女将さんによるハラール料理で御座います☆

    ハラールに則った、ちゃんこ鍋!!!

    DSC05257

    そして、清水館特製のカプサ☆

    一緒に座ったサウジのエンジニアさんと、
    私が訪問したサウジの都市の話や、豊根村を訪れての感想など伺いました☆

    通訳さんは別テーブルだったので、英語での会話でしたが、
    ザック先生の英会話教室&消防英会話教室のお陰で
    存分にコミュニケーションを取ることができましたっ!

    そのザック先生も、今回は交流委員会メンバーとして参加。

    通訳として、活躍してくれました!!

    が、日本語から英語の通訳は完璧なんですが、
    英語から日本語の通訳に難ありwww

    サウジ留学生交流プログラムの2期生OBくんも通訳として活躍!

    言語の壁を、どうにか乗り越え、交流ができたかと思います☆

    そして!

    清水館の女将さんから本日のメニューについてご説明。

    DSC05264

    通訳の方も、大笑いで賑やかに通訳されています(笑)

    さあ、ここで、日本人ならば食事が終わっても席に座っていて
    締めの挨拶…よし、ここでプレゼントの贈呈だ!

    という方向になるんですが…

    フフフ。

    やはり。

    食事が終わった方からてんでバラバラにwww

    展望デッキでは、記念撮影会が始まりましたよww

    DSC05270

    清水館のカワイイ孫娘ちゃんが異国の人に取り囲まれて、
    もの凄い形相になっていましたがw

    私はもう、腕時計から目が離せませんっ!

    「Let’s take photos with all members! Go in front of the entrance!」

    ひたすら声をかけて歩くんですが、なかなか…集まらんwww

    ようやく全員が外に出たところで、記念品の贈呈を受ける村長さん。

    DSC05275

    そして、こちらからもお土産を差し上げました。

    そのひとつが…

    深山のしずく!!!

    サウジアラビアでは、ガソリンの値段よりも水の値段の方が高いと聞きます。
    豊根村は水資源が豊かであることは、先ほどのプレゼンでも何度も説明!

    その、豊根のおいしいお水がパッケージングされたペットボトル。

    味わって頂き、うまい!と思ったら是非ともビジネスをば。

    サウジ国旗を手に、皆で記念撮影をしました☆

    DSC05282

    今回は、山のしんぶんやさんへお声かけさせて頂いたところ、
    この年末の忙しい合間を縫って、来て下さっております☆

    集合写真も撮影頂き、ありがっさまです!

    最後に、交流の場所を見て頂くべく、茶臼山高原へ向かいます。
    清水館周辺でも、雪がパラパラ舞ってきました。

    バスを見送り出すと、私たちも猛ダッシュで車に乗り込み、
    茶臼山へ…

    っと!!!

    車の鍵が宴会場だっ!!!

    もう、大慌てで走りまくり。

    ぜぇぜぇ言いながら、バスを先導する交流事務局長に無線で連絡を取りました。
    なるほど、こういったときに、アマチュア無線って役に立つんだなぁ~☆

    愛知県内唯一のスキー場、茶臼山高原スキー場に到着。

    既に…

    雪合戦が始まっとる(笑)

    この文化は、雪のある地域、無い地域、万国共通なんでしょうか。

    外務省の方も、一緒になってファイトされてます(笑)

    これまでの日本滞在中、カンファレンス参加などで
    ずーっと固い行事続きで疲れも溜まっていたらしく、
    これは良い気分転換になったとのことです☆

    10日間近くの旅程の最後の日、日本の冬を味わってもらえたことかと。

    DSC05301

    ここでも、皆さんと記念撮影大会が開催されていました☆

    DSC05302

    そろそろ午後3時。
    豊根を出発しなければ、新幹線に間に合わない時間が近づいて参りました。

    帰り際、在サウジ大使館の書記官さん自ら、
    ブルーベリーのマスコット、ベリーちゃんをお買い上げくださいました。

    何に使われるのかというと…

    在サウジ日本大使館に飾られるというっ!!!

    2時間半という短い時間に詰め込みまくった感じでしたが、
    次回があるならば、もう少しゆっくりしていって頂けたら、
    意見交換や理解促進もしっかりとできそうです。

    また、オンラインで繋がれれば幸いです☆

    再来年には、日サウジ国交樹立60周年かつ、豊根の交流が始まって10周年。

    節目の年を同じく迎えるということで、
    何かやりたい!って雰囲気になっております♪

    皆様をお見送りし、清水館へ再び戻ります。

    すると!
    プロジェクターなどを既にケースに収めて片付けして下さっていました!!

    ありがたやーーーー!

    ゆっくりと反省会をしたいところではありましたが、
    この後直ぐ、午後4時から職場の仕事納め式が行われるため、
    飛ぶような勢いでそのまま職場へ戻ったのでした。

    くっそ忙しいぞ(泣

    仕事納め式では、村の3役から訓示を頂き、
    今年一年の締めくくりと、来年に向けての更なる飛躍を願ったのでした。

    ってか、我々が不在の間、私のデスク周辺に至るまで
    大掃除をして下さった課の皆様、本当に有り難う御座います。

    同課の同級生に大感謝!

    本当に有り難いことです。

    定時になり、

    「良いお年を!」

    と、だんだん人が少なくなってきますが・・
    私は舞習い開始のギリギリまで、
    メールによって本日新たに発生した(していた)仕事を整理。

    今日中にこなすのは不可能なので、
    次回、職場に来たときに直ぐに取りかかれるように業務スタンバイ状態にし、
    慌てて舞庭へと急ぎました。

     

    さあ!

    今夜も花祭りの舞習いっ!!
    太鼓を存分に、叩かせて頂きました☆

    息子も練習。
    一緒に付きながらでしたが…

    集中力がなさ過ぎて…

    どうしたら良いモノか。
    ま、まだ3歳なのでしょうが無いといえばしょうがないですが。

    昨夜、遅くまで同じように指導を頑張っていた若者は、
    舞庭の椅子に座ったまま寝落ちしていましたがww

    そうそう、緑のふるさと協力隊さんも応援に駆けつけてきてくれてて、
    笛を吹いてみたいというので笛を渡したところ…

    音が出るか確認をして、出た瞬間!!!

    既に、指の動きができている。

    今までに、こんな人、見たこと無いっすよ。
    天才というのか…!?!

    いきなり吹き始めてリズムに合っている。

    恐るべし…。

    それを見た上の方々に笛を頂いたようで!
    その後も、ずーっと吹いてくれていました。

    さらには!

    舞を舞ってみたいというので、練習の一番最後に宝の舞を指導。
    協力隊さんに頼まれて私は動画撮影を。

    それを見ながら自主練をしたいとのこと。

    やる気満々じゃないか。

    んで、先輩が熱心に舞の指導をされています☆

    良いセンスしてるじゃん!

    って、皆さんに言われて、これは本番デビューできるかも…!?

    さて、今夜も練習が終わったのは午前1時。
    でも、明日は仕事が無いので、ゆっくり寝られるかな…。

    疲れが半端なく溜まっているので、ちょっと電源OFFにしたい気分です。

    Comments:2

    Anonymous 2013年12月30日 19:02

    けんtろさ、あなただからこそ!

    けんた 2013年12月31日 03:39

    >chakoさま…?
    いえいえいえ!
    私は触媒になっただけですからっ!!
    反応物質の皆様がいらっしゃってこその交流で御座います☆

    Comment Form

    Trackbacks:0

    TrackBack URL for this entry
    http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3959
    Listed below are links to weblogs that reference
    仕事納日サウジ御一行様 from kenta's page2013
     

    > けんたの重大事件簿 > | 行事 > | 豊根 > | 花祭り > | 会社 > 仕事納日サウジ御一行様

    kenta's page!!最新の日記へ戻る