> 行事 > | 豊根 > | 花祭り > | こども > 花祭り舞習い年末最終日

花祭り舞習い年末最終日

花祭り舞習い年末最終日

飲み過ぎた翌日は、重力をいつも以上に感じます。

ただ、未だかつて二日酔いというモノを経験したことがありませんので、
夕方くらいにはだいぶ回復しました。

というわけで…

今日は、息子の花祭り練習を自宅で猛特訓!!!

「ちゃんと独りで舞えないと、本番で舞わせないぞ!」

と、檄を飛ばしつつ、教えるんですが…
集中力が全く持たない(汗

不安が残りますが…。

花祭り当日は、会所にずっといられないため、
今のうちから会計帳簿を整理して表組みしておかねば。

舞習いの時間まで、いろいろと資料作成に勤しみました。

そしてっ!!

今夜は今年最後の花祭り舞習い。
私は氏子総代で釜の火を付ける当番だったため、
舞庭に一番乗り。

火を付けて皆さんが来るのを待ちます。

最初の舞で太鼓を叩かせて頂き、次は息子の出番です。

扇と鈴を持って、突如太鼓の前に躍り出た息子!!

「たっちゃん、独りで舞うもんね!みんな!見ててよ!」

どんだけ張り切っとるねん(汗
大声で、宣言しています。

こんな子ども、見たこと無い。

舞庭にいる人の視線を一点に集めている息子でした。

ただ、さすがにまだ独りで舞うには早すぎる段階でして…
見てられないので、操り人形の如く後ろに付こうとすると…

もの凄い勢いで振り払われる。
そして、にらみつけられる。

こ…こいつは…

相当、頑固だぞ。

昼間の特訓の時、独りで舞えるようにならないと本番で舞わせないぞ!
って檄を飛ばしたのを、まだ根に持っているようです。

恐ろしや。

しっかし、途中から花祭りじゃ無くなってきたので、
さすがに強制的に操りました(汗

自由にやらせてやりたいんですが、花祭りの舞は独りでは成り立ちません。
一緒に舞う他の子どもたちと息を合わせるのも重要です。

んでも、初日と思えば足の動きも手の動きもかなり上達しました。
もうちょっと、自宅で練習すれば形になりそうです☆

めざせ!

本番、独りで舞える姿を!

 

二日間、消防団で抜けていたため、「待ってました!!」
と、言わんばかりに会計役として声がかかりまくり(汗

会計処理やらデータ作りやらで、舞習いに顔が出せないという。

社務所と往復しまくりでした。

社務所では氏子総代で本番に向けた下準備。

方や舞庭では太鼓の練習と舞を教える役。

どちらもおろそかにはできないんだけど、
身体はひとつしか無いので中途半端になりがち。

これまで舞手が氏子総代をすることは無かったので、
困ったひずみが…発生しております。

本来は、父が氏子総代をやるはずだったんですけどね。
先立たれてしまったので、仕方が無い。

全てが落ちついてきて、舞の方は三つ舞のやち!

1番手を指導すべく横について一緒に舞っていたら、
汗ビショビショになりました。

う~ん、気持ちが良い。

途中、指導者なのに間違えたけど(汗

ザック先生も練習がしたくて来ていたのですが、
時間的に鬼の舞を練習する時が無さそう。

ってなわけで、二人で鬼の舞の自主練習を1時間ほどやりました☆

最初の年と比べると、相当様になってきてて、
ザック先生、昨年のリベンジ…なるかっ!?

また、緑のふるさと協力隊さんも、「宝の舞」2回目にチャレンジ。

そして…驚愕する保存会の皆様。

ありえんです。
2回目で、あそこまで舞える人、見たこと無い。

先日録画したビデオを見ながら、メモに起こしたり、
今日も他の舞を見ながらずーっとステップを踏んでいた緑のふるさと協力隊さん。

めっちゃ熱心で、保存会の皆さんも大喜びでした。

このところ子どもたちの数も多くて、保育園、小中学生は、ひとりひと舞。

我々の頃はひとりで2つも3つも舞っていた気がします。

ってことは子どもが多いんだよなぁ?

ただ、指導者は少なくてえらいこっちゃですが。

舞に限らず、準備や作業、事務方を含めて、
続けていける人材がどれだけいるか!それが大切。

今夜は大フィーバーにより、午前1時半頃終了。
いやはや、昼夜逆転とは行かないまでも、身体のリズムが本番に向けて良い感じにずれてきています。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3961
Listed below are links to weblogs that reference
花祭り舞習い年末最終日 from kenta's page2013
 

> 行事 > | 豊根 > | 花祭り > | こども > 花祭り舞習い年末最終日

kenta's page!!最新の日記へ戻る