> けんたの重大事件簿 > | こども > 息子4歳の誕生日

息子4歳の誕生日

息子4歳の誕生日

村内の現場へ出かけた帰り、清水屋さんの前を通りかかったとき…

見慣れたボンボン付きのニット帽を発見!!

おっ。保育園から帰った息子が清水屋さんにお散歩か?

そう思った次の瞬間!!
我が家じゃない車に乗ろうとしている!?

こ…これは一体っ!!

よーっく見て見たら、我が家のお隣さんの車に、
一緒に乗ろうとしているところでした(笑)

お隣さんが大好きな息子。
まるで孫のようにかわいがって下さっているので、
親としても有り難い限りです。

そんな息子も、今日で4歳になりましたっ!!!

自分の誕生日ケーキを自分で作るというセルフサービス。
だんだんと恒例になってきました(笑)

DSC09646

唇にクリームが付いているような気がしないでもありませんが(笑)
つまみ食いは、息子の得意技です☆

息子に難しい部分は、お父ちゃんがサポートします。

ケーキが完成すると、まずは夕食パーティ。

大好物のイクラ丼っ!!

DSC09654

お父ちゃんにも、お裾分けしてくれました(笑)

食後のデザートに誕生日ケーキですっ!!

DSC09674

めっちゃうれしそう(笑)
クリームのデコレーションは手が込んでいませんが、
その分、果物デコレーションでっ☆

クリスマスの事件を教訓に、
落下には細心の注意を払いました(笑)

クリスマスケーキの悲劇 - kenta's page2013

ライトダウン!!

DSC09686

息子の顔が怪しく浮かび上がります。
浮かび上がったのをいいことに、変顔祭りが始まりました。

はっぴば~すで~♪

4本のローソクを一発で吹き消して、4歳を実感!
大きくなったもんだ。

誕生日プレゼントはこちら。

DSC09702

ピーターパンの絵本です。

ただの絵本ではありません。

まるで四次元ポケットならぬ四次元本と言いますでしょうか。

飛び出る絵本ですよ。

DSC09709

飛び出し方が半端ない。

DSC09715

ここまでの立体物を平面に落とし込み、
本を開くと2次元から3次元に展開。

恐ろしいほどの職人技ですね。

最終的には、本の中から、こんなにでっかい船が登場。

DSC09722

ひぇぇえ。

再びたたむと、こんなにちっちゃく。
普通の本のようになります。

DSC09723

すげぇぜ。

妻のプレゼントチョイス、さすがです。
親の方がビックリですわ。

Comments:2

はっちゃん 2014年1月18日 18:12

お誕生日おめでとうございます。

もう4歳ですか。。。早いものですねぇ。。。

昔懐かし飛び出す絵本ですね。

私が幼少の頃、一時流行りました。

その頃は円プロのウルトラマンシリーズ。

もっと簡単なものでしたが…

10年ほど前メニューのデザインデレクションをしていた頃、

私の発案で飛び出すメニュー(飲食店のメニュー)

なるものを提案しましたが、何しろ形抜きや折込が必要な

ため莫大な制作費と耐久性の問題で、実現しませんでした。

バブルの頃ならできたかも?です。。。

飛び出す写真展ってのもありかもですね。

けんた 2014年1月19日 21:54

>はっちゃんさま
御祝いのお言葉有り難う御座います☆
ウルトラマンの飛び出す絵本ですか!
そういったものもあるんですねぇ。息子が喜びそうww

メニューのデザインで飛び出すメニューですか。
未だに実用化している例を見たことが無いというのは…やはり高いから??
でも、インパクトはありそうですよね。
特に、子ども向けメニューでやったら、注文しちゃいそうです(笑)

そして…早速、上黒川花祭りの写真を御送付下さり有り難う御座いました!!!
なかなか時間を作れないんですが、可及的速やかに保存会のサイトで使わせて頂きます☆

Comment Form

 

> けんたの重大事件簿 > | こども > 息子4歳の誕生日

kenta's page!!最新の日記へ戻る