> けんたの重大事件簿 > | 豊根 > | 会社 > 大雪大災害対応5日目

大雪大災害対応5日目

大雪大災害対応5日目

地デジ光ケーブルの被害状況が停電復旧と同時に
だんだんとあぶり出されてきました。

停電戸数がみるみるうちに減って、
だんだんと皆さんの顔に笑顔が戻って来ております。

が。

一方で、通電することで判明する通信線の切断。

今度は私の担当職務の出番がやってきましたよ。
少しずつ入ってくる「テレビが映らない」電話。

私はドンドン暗い顔になって参ります…。

同時に、光ファイバー線が低いという目撃情報も入り、
大型車両が通過すると引っかけて切ってしまうのではないか
という懸念から、光ファイバーケーブルの点検を事業者さんに
2日前からお願いしている所ですが…。

 

昨夜、東栄町で発生した大きな家屋火災によって、
光ケーブルの幹線も切断されてしまったらしく、
修理部隊がそっちへ大量投入されているとのこと!!

なんとぉーー!

どうしよう。

自分が現場へ行って作業できたら…歯がゆいです。
できることは、情報としてまとめて業者さんへ連絡すること。

復旧人員も限られていることから、優先順位を設定して、
順番に対応していってもらうことしかできません。

 

そんな最中、職場へ慰問にいらっしゃるお客様が多数!!
様々な機関のトップの方、被害状況を伺いにいらっしゃり、
今後の大局的な対策のため、情報収集されていかれました。

その中で…

コンコンとガラス戸を叩く音、振り返るとそこには…

ウェスさんのお父様!!

私の姿を発見し、激励の言葉をかけていって下さいました☆

 

まだまた落ちつくには程遠い状況ですが、そろそろ災害対策以外の仕事…。
通常業務の方にも支障が出てきました。

平日としては丸2日。

2日分の仕事の蓄積。
ヤバイ、これはヤバイ。

誰かがやってくれるわけではないので、
災害対応をしながら通常業務も隙を見て進めるんですが…

むーりーーーだーーーーー!

と、投げ出したい気持ちを抑えつつ、頑張ります。

そっちもそっちで、期限が迫っています。
いやむしろ、過ぎています(汗

そして、今日もまた、夜を迎えます。
少しずつ入る、停電復旧の連絡!!!

最後の最後まで残っていた停電地域、上黒川地区の一部の知人から
通電の連絡が入る!!!

そして…住居における停電が完全復旧!!

歓声が上がります。

我々の生活が、どれだけ電気に依存しているのか。
それが一般的に自給自足生活とか言われている田舎においても。

やっぱり、田舎暮らし系の雑誌に書いてある自給自足生活って、
ホントに怪しいなぁと、脳裏をよぎったのでした。

あと、停電に対しては年配の方よりも若い方の方がセンシティブでした。

停電によって発生しうる、命の危険というものも知りました。

今回は、死者が出ることが無かったのが不幸中の幸い。
非常時だけに、テンパったことは数え切れないほど。
情報伝達も、自分が伝達ミスしたこともあり、反省点もあります。

必ずこれは、振り返って次に何かが起きたときのため、
ひとつの蓄えになったように思います。

ってか、まだ、全然、終わっていないんですけどね。

停電が解消したってだけで、安心感は違います。

あとは、復旧作業において二次災害などが発生しないことを祈るのみ。

村内、至る所に高所作業車両が停まって、作業されていた中部電力グループの皆様、
あれだけの組織をこの瞬時に動かす組織力、感嘆しました。

有り難う御座いました!!!!

さて、私は、テレビが受信できないお宅へ向かい、原因究明に努めます。
既に21時近かったため、お休みになられている様子でしたので、
屋外端末の状況を確認して、事業者さんへ連絡。

状況的に、引き込み線が断線しているようなので、
早急に作業して頂けるようにお願いしたのでした。

Comments:0

Comment Form

 

> けんたの重大事件簿 > | 豊根 > | 会社 > 大雪大災害対応5日目

kenta's page!!最新の日記へ戻る