> けんたの重大事件簿 > | 行事 > | 豊根 > 第20期緑の協力隊報告会

第20期緑の協力隊報告会

第20期緑の協力隊報告会

1年の任期をもって3月中旬で豊根村での活動を終える、
豊根村緑のふるさと協力隊第20期の方。

思い起こせば…

着任早々に引っ張り出して参加してもらったのが
桜植樹と上黒川区民祭り - kenta's page2013
上黒川区の地域花見会。

そこからまた、コネクションを作り始める速度が凄まじい方。
あれよあれよと、いろーーんな行事に引っ張りだこ(笑)

「本当に、身体が2つ欲しいです。」

何度か、聞きました、そのセリフww

上黒川花祭りでは、切草準備から参加してくれ、
本番前には何度か足を運んで夜遅くまで練習。

超ハードスケジュールの中、ホントよくやるわ…と感心していました。

花祭り本番では、富山の御神楽祭りから駆けつけて、
なんとか間に合った宝の舞を2回も!舞ってました☆

他にも、蜂ボイをしたやら、女猟師になったやら。
噂をたくさん耳にしましたが(笑)

その噂が、今日!リアルとして目の前に広がったわけです。

会場はレストランみどり。
緑のふるさと協力隊といえば!このお店。

奥様は、かつて緑のふるさと協力隊だった方です。
豊根村に嫁いでいらっしゃいました。

いつもは酒瓶が転がる宴会場に、
準備されたプロジェクタースクリーンと管楽器の数々。

そう、緑のふるさと協力隊さんは豊根村が誇るブラスバンドチーム、
豊根ウインドオーケストラにもトランペッターとして参加してました!

身体が2つどころか、3つくらい必要そうですけど!

まずはこの1年間の活動報告から。
豊根村の各地区、各種団体、どこにでも参加しとる(笑)

ちょっとしたきっかけから知り合いの輪を広げていき、
どこでも声をかけられる存在に1年でなり得た力。
その後ろに存在する苦労の数は計り知れないでしょうね。

相当、睡眠不足になったろうに(汗

実際、悩んだ時期もあったとのこと。

今夜この会場に集まった人の数を見れば、
歩んできた道筋が幾重にも広がっていたことがよく分かります。

レストランみどりから人があふれんばかり。

これを大学4年生レベルでやってのけたこともスゴイ。

報告会スライドには、上黒川エボリューションの仲間と一緒に撮影した写真が!

「右も左も分からない状態でいきなり参加したのが上黒川花見会でした(笑)」
(宴会中のコメント)

ってww
思い出してみれば、村に着任して最初の週末だったかな?
桜の苗植えも手伝ってくれました。

報告会が終わり、笑いと共に盛大なる拍手!

まだまだ終わりじゃないですよ。
ここからは…

豊根ウインドオーケストラの皆様によるライブ演奏会☆
めーっちゃ楽しみでした。

なんたって、今まで屋外や広いホールで聴くことは多かったんですが、
スタジオレベルの小さな空間で聴くことが無かった。
まさに貴重な機会。

そして今回はトランペッター緑のふるさと協力隊さん特別Ver.

この日のために、トランペットソロの練習をリーダーとみっちり練習したそうな☆
リーダーは皆様御存知、ホーム - とよねのラッパ吹きのブログ | GAZOO.comさんです。

至近距離で「音圧」を体感しながらのライブ演奏最高です。

そして、宴会となったわけですが。
ウインドオーケストラゾーン、消防団ゾーン、蜂ボイメンバーゾーン、
ママさんゾーンに、お子様ゾーンなどなど!!

子ども連れ家族もたくさんいます☆我が家も夫婦子連れ参加。

カラフルで面白いよ、この空間(笑)

まるで、モザイクタイルのような。

ひとつひとつ丁寧に挨拶をして回る緑のふるさと協力隊さんが印象的。

そして、中締めの挨拶では涙ぐむも、
涙は自分のキャラじゃ無いと思っているのか…??
笑いに転換させようと必死な姿が、皆の涙を誘います。

その隣には、自ら皮を剥いだという○○の□□が壁に貼り付けられ(汗

コントラストがたまらん。
詳述はできませんが、あの顔でこの野性的な一面、面白い女性です。

彼女なら、幾度となく今後も豊根に現れるのではないか、
そんな予感を感じさせつつ閉宴となりました。
花祭り、せっかく憶えたんだで、舞いにおいでんよー!

近所の先輩には我が家の車に乗ってもらい、
一緒に帰宅しました。
息子がいつも遊びに行くおうちのお父さん。

嬉しそーに、息子はそのお父さんを名前呼びでした(笑)
(このお父さん、実はブログへの登場率かなり高いです。)

Comments:2

緑の協力隊 2014年3月14日 01:20

遅くなりましたが、ブログに載せていただき、
ありがとうございます!
こんなにたくさん書いていただき、嬉しい限りです。
ブログを読みながら春からのことを思い出してしまいました。

またとよねに来ます!必ず。
一年間でとよねが大好きになりました。
花祭りも大好きになりました。

これからもよろしくお願いします(^^)

けんた 2014年3月15日 14:41

>緑の協力隊さん
これはこれは!直々にコメント欄御登場有り難う御座います☆
実際は、まだまだ書き足りない気分ではありますが…
それっくらい、この一年は本当に活動しとったね!!
1年しかおらんかったとは思えん!

懐かしいなぁ~分地(笑)

豊根村で得た知見を、是非今後の人生に生かしてくださいね。
この村って、本当に勉強することがたくさんあって、身になること間違い無しです。

そして、また豊根村に。
お待ち申し上げております☆
たぶん、泊まるところの心配はいらないだろうね(笑)

Comment Form

 

> けんたの重大事件簿 > | 行事 > | 豊根 > 第20期緑の協力隊報告会

kenta's page!!最新の日記へ戻る