> こども > | 日々雑感 > F1シーズンに入って

F1シーズンに入って

F1シーズンに入って

F1のシーズン到来!!

とっくの昔にシーズンインしておりますが(汗
ようやっと、録画してあったレースを観戦しております。

今日は息子が起きている時間に見ることができたので、
膝の上に載せて一緒に観戦です。

F1中国グランプリ。

最初は興味なさそうな顔をしながらスタートグリッドにならんだ車両を眺める息子。

が!しかし!

スタート直後から食い入るように見つめる息子!

その混戦から衝突してはじき合う車両が!

次の瞬間、息子が一言。

「あぶないよね。ぶつかっちゃ、いけないよね。」

冷静です。
あれだけ混雑した空間を凄まじい加速度で速度アップ。
当たらない方が不思議な気がしちゃいますが。

息子のお気に入りは、車載カメラからの映像。
カメラアングルが車載カメラに切り替わると、
ハンドルを持つような仕草をして、ドライバーになりきっています。

「ぶーーーん!」

って、口ずさみながら(笑)

しかも、ちゃんとシフトアップ、シフトダウンしていますww

もうひとつ、彼が興味を持ったのが、ピット作業です。

ワラワラ~~っとピットクルーがならんだかと思えば、
あっという間にジャッキアップしてタイヤ交換してスタート。

その早さたるもの、最速記録は2秒だそうで。

4輪のタイヤを2秒で取り替えるって…恐ろしいほど訓練を積まれてますね。
想像が付かないという方は、フェラーリのピット作業動画があったのでご覧下さい。


http://youtu.be/aHSUp7msCIE?t=29s

瞬きする暇も無し!

ひとつのタイヤに集中して見ていても、その連携したチームワークたるや、
熟練の職人さんですよね。

フロントでジャッキアップするピットクルーの度胸も。
F1が突っ込んでくるその先にいて、寸分違わず自分の手前で停まると信じていないと…

そんなこと、できません。

上の動画だと早すぎるので、それをスローモーションで芸術的に仕上げてある動画をば。

ピット作業最速記録を持つ、レッドブルチームです。


http://youtu.be/lfAIvXzRXPc

めっちゃカッコイイ…。

軽トラをせっせとジャッキアップしてタイヤ交換している私とは
比較にならんというか、比較するだけ失礼です(笑)

作業訓練もさることながら、タイヤ交換なのに、
非常に高度な技術や高精度(超高価)部品を使っているそうな。

特に、一瞬でタイヤからナットを外すエアインパクトレンチ(ホイールガン)。

ホイールガンにはピット作業終了を示す信号を出す機能もあるそうで。

作業が終わって手を上げるサインは、そのバックアップだそうです。
カッコイイパフォーマンス…だったのか…??

手を上げる直前にジャッキダウンするシーンがあったりするので、
大丈夫か??と思うこともありましたが、そーいうカラクリだったんですね!

走っているシーンは単調に見えますが、メカ的に面白いです。

Comments:0

Comment Form

 

> こども > | 日々雑感 > F1シーズンに入って

kenta's page!!最新の日記へ戻る