> けんたの重大事件簿 > | 会社 > 仕事が変わりました

仕事が変わりました

仕事が変わりました

いつもより早い時間から職場が動き出します。
朝一番で、職員全員が集合して辞令の伝達。

新しく職場へ入る新人さんたちも!
このとき、初お披露目。

初々しいです。

まずは新人さんたちへ辞令が伝達されます。

そして、上役の方から順番に、異動される方への辞令伝達。

んで!
私も呼ばれました。

転職して3年が経過。

3年間で、盛りだくさんの経験をさせて頂いた部署でしたが、
この4月から、異動となりました!

全く違う分野、全く違う仕事。

どちらかというと、技術的な内容が多そうで、
ある意味自分にピッタリ…??

…か、どうかは、仕事をしてみないと分かりませんが。

現場メインの仕事です☆

現場と言えば…

武田先生が定年退官される際の記念講話のお題目。

「真理は現場に聞け」

です。
現場で得られるデータはウソをつきませんし、
この日本の成長を支えてきたのは、現場に他なりません。

現場を知らずしては、何もできない!

それは、以前務めていたメーカーでも、非常に重要視されていて
教育でも現場ありき、実際にライン作業の実習で学び取ることは大変多かったです。

現場には現場の辛さがありましたが、
現地現物として、目の前で事象が繰り広げられていることを
自分のフィーリングに埋め込むことができたら成長できること間違い無し。

まだまだ今日は1日目。

異動前の仕事が急遽舞い込んでくることもあったり、
新しい仕事は全く知識が無いので、まずは用語からしてサッパリだったり。

なかなかカオスな気分ではありましたが。

 

まさか、この仕事に転職してまた、CADのお世話になるとは。

dxfファイルとか、dwgファイルとか、転職前にも扱っていた拡張子。
なんと、懐かしい。

CADソフトをインストールしてみましたが、
表示される画面、知らない用語だらけ(汗

CADと一言で言っても、分野が違えば全然、扱うメニューが違いますね。

今まで経験してきた工学系分野に最も近い部署だけに、
心が高鳴りつつも、知らないことだらけで緊張しております。

 

今日一日、新しい部署で過ごしてみた感想としましては…

上司が、武田先生的で御座います。

考え方や雰囲気、なんだか、そこに武田先生がいるような(笑)

Comments:4

ウェス@あいぽん 2014年4月 1日 22:47

何と!

豊根村に武田先生が居るとは!!!
是非ともお会いしたい…。


そう言えば、弊社の武田先生ファンの部長との懇親会も設定せねば!

山のしんぶんや 2014年4月 3日 09:08

経〇土△木課へ異動された由、総務課で聞きました
ということは・・田▽長郎指揮官の下で「あんなこと」や「こんなこと」も手がけられるのですね!
豊根がますます活気づきそうで楽しみです
任意団体「勝手に豊根を応援する会」幹事として、おいらもがんばるでのん

よろしくお願い申し上げます!!

けんた 2014年4月 3日 21:01

>ウェスさま
そうなんです!
どちらかというと、テレビに出ている武田先生というよりは、
研究室で鬼の目を光らせていた武田先生ですがww

ほんっとに、雰囲気や考え方がソックリでビックリですよ。
注)あくまで研究室にいるときに武田先生ですよっ!

あ、部長さんとの懇親会…
また、いつか…宜しくお願いします!

けんた 2014年4月 3日 21:06

>山のしんぶんやさま
またしても、伏せ字になっていないような気もしますが(笑)
総務課に行かれたんですね!
経〇土△木課にもいらっしゃってくださいよーっ!しんぶんやさんと会えないと寂しいですよー!
でも、まだこの地域にいらっしゃってくださるのが、大変うれしゅうございます。

異動後、指揮官の下、既に様々な考え方などご指導頂いております☆
いやぁ~すげえっす。
鍛えられそうですよ!かなり。

任意団体…いや、それはもう、村長も公認ではないかと思いますが(笑)
北設にいると、随所で山のしんぶんやさんの活躍話を耳にします。
山のしんぶんやさんを知らない人はいないですよ、ホントww

Comment Form

 

> けんたの重大事件簿 > | 会社 > 仕事が変わりました

kenta's page!!最新の日記へ戻る