> 会社 > 新ホームページ完成

新ホームページ完成

新ホームページ完成

  • Posted by: けんた
  • 14年04月02日 水曜日
  • 会社

年度末、ギリギリまで調整で時間がかかりましたが、
ようやく!

日の目を浴びます!

異動前の部署、最後の仕事。
ホームページのリニューアルが完了です☆
ようやく、ここにも書くことができるーっ!

昨日から切り替えをしていますが、
以前のページに比べて、写真をふんだんに使用して、
イメージとして豊根村を理解して頂けるように仕上げました☆

とよね村 Toyone Village Official Site

なかなか制作に時間をかけることができず、
詰め切れなくて残念だった部分はありますが(泣

もうひとつ、見た目には現れていませんが、
最も大きな変更というのが、

CMS(Content Management System)の導入です。

これまでは、HTMLタグをエディタで編集して更新する形だったため、
新しいページを作るにはHTMLに関する知識が必要でした。
さらに、知識があったとしても、1ページ更新するために1時間近く要することも。

それに対して、誰もが簡単に編集できて、かつ短時間で更新できるのがCMS。

ブログなどで導入されている、簡単投稿のシステムです。

このブログでも、もちろん導入していますが、
このブログや武田先生のブログなど、大学時代に自分でシステム導入を実施していたので、
そのときの経験が今生きた!

ちょっと、嬉しい。

オススメは、パノラマムービーが詰まった、ぐるっとパノラマです。
是非、バーチャル体験してみてください。

 

さて、異動して2日目。

早速、現場へ!

2月14日の大雪で発生した倒木が大量に河川へ倒れ込んでおり、
自然のダムを形成しかけている場所が…。

現場確認に出発し、その後、対応策を関係事業者さんと考えます。
が、非常に難しい!!!

一方で、大変勉強になります。

まさに、「現地現物」

ただ、現場から戻ると、必ず机上の仕事が増えており…
早く引き継ぎをせねばなのですが。

ようやく仕事が落ちついた午後6時頃から引き継ぎ開始。
まあ、そんな簡単に引き継ぎができるわけでもないので、

全て引き継ぎきれずに22時。

むむむー明日以降、どうやって時間を作ろうか…(汗
関係者の時間調整するのが、大変難しゅうございます。

Comments:2

山のしんぶんや 2014年4月 3日 21:51

ぐるっとパノラマ、どすげーです
おどけました!
ぐっと洗練されて、東三河でも屈指の出来栄えの自治体HPが誕生せたと思います(拍手パチパチ

本日(3日)午前、津具へ行ったついでに茶臼山高原まで足を延ばしたんですが、事務所も美術館も施錠され、人っ子一人おりゃせんもんで、寂しく山を下りました。

駐車場の車は、芝桜の丘で作業しておいでる衆の車だったんですね。

けんた 2014年4月 3日 22:09

>山のしんぶんやさま
こだわりのぐるっとパノラマ!ありがとうございます!

他の東三河自治体のホームページ制作費用もリサーチしておりましたが、
東三河でも屈指の安さで制作できましたよー☆
費用対効果、抜群です!

その分、私の仕事は格段に増えましたが(笑)
経費のうち、内製できるところは内製で!
できるだけ安くできるように…制作費を削りましたww

なんと!今日、近くまでいらっしゃってたんですね!
さすが、評判のフットワーク。
芝桜の丘周辺は賑やかでしたよ-。
今年もまた、取材をお願いします!

Comment Form

 

> 会社 > 新ホームページ完成

kenta's page!!最新の日記へ戻る