> けんたの重大事件簿 > | 旅路 > | 研究 > Prof.TK多年代ツアー2日目

Prof.TK多年代ツアー2日目

Prof.TK多年代ツアー2日目

あ…頭痛い…。

頭痛を帯びながらの起床。
そして顔を洗っていると、

「朝ごはんできたよ!」

と、武田先生が若い衆を起こしににいらっしゃいました(汗

一気に目が覚めた。

豪華朝食がテーブルに並び、それも元副社長さんお手製。
私を含め、若い衆からは申し訳ないオーラが出まくりです。

お気遣いに感謝!

朝食後は、武田先生と先生ブログに関する打合せです。

凄まじいアクセス数を誇る武田先生ブログで使っているサーバーサービスが
終了してしまうという緊急事態になっているため、その代替方法を思案します。

不幸中の幸い、ドメインは全く別の会社と契約するようにしていたので、
そのまま移行できそうですが、サーバー移行となると、これまでに投稿された
膨大な記事をどうやって移行しようかというのが最も悩ましい問題です。

データ自体を移行できたとしても、個々の記事アドレスが変わってしまうリスクが高く。
サービス終了までにどうするか、私が考えている方針で了解が得られたので、
作業に移りますが、しばらく忙しくなります。こりゃ。

最後に記念写真を撮影して、駅まで送って頂き、帰途に着きました。

DSC00692a

電車の中では先生が現在執筆中の本について、マシンガントーク炸裂です。

また新たなジャンルの話題に挑戦されているご様子。
というのも、ニュースのコメンテーターとなると時事的話題について
必然的に分析する必要があるため、世の中の関心事がどう動いているのか、
感覚的に分かるようになってくるそうなんです。

環境エネルギーから火が付いた先生の著書。

それが震災原発関係へとシフトし、
また世間の風向きが1月頃から変わってきていると感じているそうです。

男性と女性の役割分担、それぞれの特性を生かした生き方とは??

日本が成長していた時代、居酒屋で男同士酒を飲みながら語る話題と言えば、
政治に関することがほとんどだったと振り返られ、それが今はほとんど無い。

飲み交わす相手も、会社関係の人間に限られる比率が高い。

様々な業種が入り交じり、酒を酌み交わしてそれぞれの立場から日本の行く末を議論する。

そんな場が減っていることが活力減少に繋がるのでは無いか。
活力の源である「お金」を削減することが至上命題になっている以上、
活力の低下は避けられないというお話しなど。

やっぱり田舎の役割って大きいなと。

未だ、田舎では政治と密接な関わりの中で生が営まれています。
また業種にかかわらず、人脈にかかわらず、様々な人たちと飲む機会が多いです。
やはり!

日本の成長を作ったのは、田舎出身者!

これは、私は間違いないと思っています。

その人材供給源となる田舎が無くなっていくことがまさしく、
日本の活力減少につながる!
というのが私の持論。

そんな流れで、次の本では、テーマは居酒屋だそうですが(笑)

頭をフル回転して気遣いだらけの2日間、疲労困憊フラフラで豊根に帰着。

疲れたけど、大変勉強になった2日間。
今回も貴重な機会を与えて下さった恩師に感謝です。

Comments:4

ウェス@iPad 2014年7月 2日 22:09

お疲れ様でした。
凄〜く楽しめた様で何よりです★
そんな雰囲気が伝わってきます。


この様な人と人の繋がりは本当に大事ですね。


確かに、今職場の飲み会で政治の話をするのがタブーと言うか、変人扱いされますもんね。


そんな中、丹生会は貴重な存在なんだなぁ、と改めて思いました。
⇒半年位、停滞してますけども…。
原点回帰して、暑苦しい居酒屋トークから再始動も良いのかな、と思っているところです。

山のしんぶんや 2014年7月 3日 19:13

ご活躍、何よりです^^

で、突然思い出したのが、昨年本欄を飾った蛍乱舞のすばらしい写真
ことしも撮られるのでしょうか? 楽しみですワクワク

けんた 2014年7月 3日 21:49

>ウェスさま
これはこれは!連投ありがとうございます(笑)
皆さんと一緒にいる最中は必死で、終わった後どっと疲れましたが、
それを振り返る時間が一番幸せかも知れませんねww

世代の違う人たちと飲む場所っていうのも、なかなか良いモノです。
それがまさに、丹生会!
真面目モードの丹生会も良いですが、飲みながら語り合う丹生会も良いですよね。

夜なら武田先生もお呼びしやすいかも??

けんた 2014年7月 3日 21:52

>山のしんぶんやさま
多分野で活躍されている方とお目にかかる機会って刺激的ですね!
その点、新聞記者の皆さんがうらやましいですよ☆

あ!
そういえば!ホタルの写真!!
平日の夜も毎晩のように行事目白押しで、すっかり忘れていました(笑)
今夜は宿直…明日夜は氏子総代会、その次の夜はザック先生消防団送別会…。

ホタルさん、いなくなっちゃいそうです(汗

Comment Form

 

> けんたの重大事件簿 > | 旅路 > | 研究 > Prof.TK多年代ツアー2日目

kenta's page!!最新の日記へ戻る