> 行事 > | 豊根 > 北設楽郡連合会消防訓練

北設楽郡連合会消防訓練

北設楽郡連合会消防訓練

  • Posted by: けんた
  • 14年08月31日 日曜日
  • 行事 | 豊根

朝7時、詰所集合!

余裕を持って、6時半に詰所へ。
出発の準備を整えます。

本日は、平成26年度北設楽郡消防団連合会訓練会です。

大規模火災発生時、郡内各町村の消防団員が結集することも、もちろんあり得る話。
特に、火災発生場所が水利から遠かったりすると中継も必要。

ホースの間にポンプを何台も連結して、
山の高いところへ水を持っていく。

今回は、中継訓練も兼ねております。

会場は設楽町津具地区で、津具支所前の「つぐっ子の森、山頂広場」からの出火を想定しています。

ただ!
選択経路は直前に指示されるので、非常に実践的な訓練です。

出動団員は3町村合わせて69名を予定。

豊根村は、我らが消防団第1部が担当しますが、
人数不足もあるため、第2部からも応援を要請。

詰所に集合が完了し、準備チェックを実施の後、
ポンプ積載車に分乗してまずは役場に集まります。

隊列を整え、団長さんから御挨拶の後、
その「時」が来るのを待ちます。

それにしても…まさか操法訓練会練習中間日に非常招集訓練。
この2週間は消防活動目白押しです。

休む暇が無いww

ドキドキしながら時を迎え、設楽町本部からの応援要請により出動!

津具支所の駐車場に到着すると、作戦指揮本部が設営されていました。
そこで本団の皆様が作戦会議。

その指示を受けた部長から、班長へ、そして我々へと指示が飛びます。

ルートが決定され、筒先、ホース、ポンプを運び出します。
私は、ポンプ積載車を運び出し地点から駐車場へ回送して、
急いで山の斜面を駆け上がります。

これがまた、息が上がる。

ポンプを持って…この坂は、かなり厳しいっ!!!!!!

四人でひとつのポンプを、提げ上げます。

そして、指示位置にポンプを設置し、ホースを連結。
私たちの小班は豊根チームの中で一番上の場所。

んで、このポンプに東栄チームがホースを連結して、
その先をまた東栄チームのポンプに接続し、頂上を目指します。

すなわち、東栄と豊根でひとつの水導線を作るわけです。

設楽チームは既に出火時からポンプ展開済み!

東栄チームの準備が終わるのを待ちながら、
ポンプの設定を確認し直します。

中継の場合はいつものポンプ点検時と違って、
ほとんどのバルブはOPENのままにしておきます。

頂上から順番に「放水始め!」の伝令がリレー形式で一番麓の水利まで到達すると、
遠く下の方から聞こえるエンジン音が段々近くのポンプに近づいてくると共に、
我らのポンプまでホースの膨らみがやってきました。

水冷式のポンプなので、基本的に通水してからエンジンONしないと、
エンジンが焼き付いてしまうため、ポンプの通水確認は大切。

そして!

GOの合図と共に、エンジンスタート係の私がセルスターターを回します。

ここからが大切なところ。

ポンプには2つのメーターが付いていて、
水を出す圧力と、吸水する圧力の2つを示しています。

中継において、吸水圧力は重要。

負圧(麓から吸い上げてくる水の圧力よりも自ポンプの吸圧の方が高い状態)だと、
これまたエンジンに負荷が掛かって故障してしまいます。
メーターとにらめっこしながら、スロットルを小刻みに調整します。

しばらく放水を続けた後、「放水止め!」の合図の下、
エンジンを止めました。

このときも、直ぐにバルブ類を閉じると圧力が抜けなくて継ぎ手が取れなくなるので、
水圧が抜けるまでバルブはOPEN。

中継操作における様々な注意事項を身をもって体験しました。
(最初、わけわからんくなって、ちょっと危うかったです(汗))

撤収作業が済むと、設楽支所の駐車場に全員集合して整列!
講評などを頂き、再びポンプ積載車に乗り込んで帰途に着きました。

さあ!

ここからもまた慌ただしいですよ!!

焼き肉の準備です(笑)

今回の会場は、坂宇場地区の川宇連活性化施設にて、
清水館仕入れのお肉で屋外バーベキューです。

もちろん、準備は全て、我々団員で行います。

ホース線上を終えてから、皆、一旦それぞれのポンプ積載車駐車場へちりぢりに。
そこからドライバーを決めて、乗り合わせで坂宇場へ。

肉以外の物品を大慌てで準備し、後輩君の車に乗ってレッツゴー。

だが。

現地に到着して準備を進めているうちに、
足りないものがたくさん出てきまして…(汗

急いで買いに走ったり、取りに行ってもらったり。

慌ただしかったー(汗

ある意味、訓練よりもテンパった。

夕刻まで、気持ちいい風と太陽を浴びてのバーベキュー。

肉だらけ週間が続きますが(笑)

それにしても…。
部が合併したことにより人数が増えたので、予算規模も増えていますが…。
庶務会計は私独りなので…

私の発注速度が間に合わない!!!

毎日、仕入れに出かけないと、こりゃ、厳しいぞん。

身体がもう一つ、欲しいです。
というわけで、一部、アウトソーシングさせて頂きました。

帰りも後輩君に乗せて行ってもらい、詰所の後片付けをして帰途に着きました…が。

帰宅後はここ数日で山のようになっている伝票処理!
会計帳簿をエクセルで付けていたら、計算が合わなくて冷や汗かきましたが。

急いで購入したときの領収書がバッグの底に落ちていて、
事なきを得ました。

さて、明日は操法練習会。
の、前に、仕事でもビッグなイベントが待っております…。

Comments:0

Comment Form

 

> 行事 > | 豊根 > 北設楽郡連合会消防訓練

kenta's page!!最新の日記へ戻る