> 行事 > | 豊根 > | 花祭り > 熊野神社秋祭りと消防台風巡回

熊野神社秋祭りと消防台風巡回

熊野神社秋祭りと消防台風巡回

ついにこの日が来ましたっ!!!

台風19号の接近で、どうなることかとヒヤヒヤしていましたが、
無事に開催されることに!!

上黒川熊野神社の秋祭りです。

早朝から準備のため、氏子総代6人衆が集合。
私は、餅投げ景品担当なので、納入されたお餅の中から
景品の数だけ取りだして、作成したリストを元に番号を割り付けていきます。

今時のお餅は袋に入っていて衛生的です。

全て数字を割り振り終えました!

20141012_091822_Android

一方で、のぼり旗の設置も完了です。

20141012_091921_Android

カメムシの量が、半端ない。

最も年配の氏子総代の方の手により、玉串が手作りされていきます。

20141012_091938_Android

奥にいらっしゃるのは、豊根の大禰宜様。
齢90歳にして、自分で車を運転して来て下さいます。

腰も曲がっていないし、姿勢正しい方で、まさに生涯現役。

我々が準備を進めている中でも、的確な助言をして下さいます。

榊の枝葉は、もちろん、今朝の採りたてです。
落ち葉を拾いきって、参道の名物、急階段も美しい。

20141012_093131_Android

秋祭りには、年に1回の餅投げイベントがあるので、
準備も段取りよく進めないと、午前10時半からの祭典に間に合いません!!

結構、焦ります。

お供え物の準備や、私の場合は奉納金などの会計処理を完了し、
10時には袴姿に着替えます。

大禰宜様が定位置に付かれて、我々氏子総代も袴姿で定位置につき、
太鼓の音と共に総代長さんのご挨拶で祭典が始まりました。

まずは大禰宜様により祝詞が奏上されます。

毎年、秋祭りでは80歳以上の方々を招待して、長寿祈願の祈祷が行われます。
ご本尊の扉が開かれて、献饌。

と、ここで、私は雅楽のCDを流し忘れ…!!!!

参列されている重鎮さんから、

「けんちゃん!!」

と、小声で呼ばれて気付きました(汗

まだまだ、修行が足りません。

祝詞、玉串奉奠が行われ、撤饌へと移ります。

1時間弱の祭典ですが、無事に終了しました。
毎回、動きがその場の雰囲気で変わったりするので、結構焦ります。

急いで衣装を着替えて、本殿の片付けに移ります。
この作業を迅速に済ませなくては…待っている方々がたくさん!

DSC02927

これから、餅投げです!
今日も、氏子の皆様や村外に住む出身者の方々がいらっしゃってます。

DSC02928

総代長さんからのご挨拶の後、餅を投げる!!!

私は餅を「投げる方」だったので、投げている最中の写真はありませんが。

投げ終わった後、皆さんが拾ったお餅の中から、
それぞれ番号付きの餅を探索されています☆

DSC02933

さあ、本日もっとも慌ただしい瞬間!

景品との引き換えタイムです。

中には、景品の量が大量で、段ボール詰めで持って帰る方もww

無事に、祭典終了。
ここから、関係者で直会として昼食会です。

午後2時頃まで宴&後片付け。

まだ!これで仕事は完了じゃありません!

帰途に着きながら、集落内全戸を回って、
今日来られなかった方を始め、全戸に投げ餅を配布して回ります。

また、80歳以上の敬老者の方々には、紅白饅頭をお配りしました。

敬老者の皆様の長生きを祈念します!

さて、自宅に戻ったところで…

 

消防団の訓練服に着替えます!

台風19号が接近中につき、今度はガラッと職務が変わって、
台風警戒の消防業務へ移ります。

消防詰所へ向かい、参集したメンバーと共に二手に分かれてポンプ積載車に乗車。

私は、積載車に備え付けの屋外スピーカーマイクを握り、
これから上黒川地域内を巡って台風警戒を呼びかけます!!!

「こちらは、豊根村消防団です。大型で強い台風19号が接近しています!」

「自宅周辺のモノの飛散防止を点検し、今一度安全を確認して下さい!」

集落内にさしかかると、運転して下さっている近所の先輩が
積載車を徐行してくださるので、その間、私はマイクで呼びかけを。

私たちの車両は、川合、老平、金越、塩中、宇連、中野の各集落を巡回。

消防詰所へ戻って実施結果報告を経て、
夕食代わりに肉を焼いて台風19号の作戦会議兼慰労会。

また、今週末開催予定のとよねまつりで行われる、
花祭りエキシビジョンの作戦会議も平行して行われました(笑)

ちょうど、すりこぎ・杓子専属ばばあ役の後輩が合流したので、
実際に、すりこぎとばばあの攻防戦(練習)が行われてましたwww

村の将来ビジョンや新しい事業創出に対するブレインストーミングが行われたりして、
なかなか有意義な時間を過ごしました。

あまりに有意義すぎて…

帰宅するときに時計の針を見たら…

日付変わって午前1時になってたんですがーーーーーー(汗

台風19号、被害が無いことを、切に願います。

そして、午前3時頃就寝しようとしたんですが…
咳が止まらなさすぎて、眠れないっ!!

いかん。

酷くなってる。

Comments:2

UZ 2014年10月13日 17:21

この日、私は東栄の小林経由で茶臼山高原へ。
茶臼山でも餅投げしてました。
家族の数文ぐらいは拾って帰ろうと思っていたんですが、餅が飛んできて足下を見るとちびっ子が…。思わず、
「ここに落ちてるよ」
と拾わせること数個…。
結局一つも拾えず、帰りました。

でも、村長さんとか、昔の同期の仲間(今は坂宇場に婿に行って、花祭り保存会で活躍している)に出会えて、充実下地管を過ごせました。

けんた 2014年10月13日 18:37

>UZ先生
FBを見ていたところ、こっちにいらっしゃってたんですね~~
毎週末、お疲れ様です(笑)

さすがは小学校教師ですね。
職業病!?ww
子どもたちも、たくさん拾えて、さぞ満足して帰ったことでしょうね!

そして…昔の同期ですか!!
坂宇場に婿で…というと、あの方かな!?
同期だったんですねぇ~~。
今度は、花祭り。お待ちしていますよ。

Comment Form

 

> 行事 > | 豊根 > | 花祭り > 熊野神社秋祭りと消防台風巡回

kenta's page!!最新の日記へ戻る