> 行事 > | 豊根 > 葬儀参列と2連続夜の会合

葬儀参列と2連続夜の会合

葬儀参列と2連続夜の会合

  • Posted by: けんた
  • 14年11月07日 金曜日
  • 行事 | 豊根

午前中はお仕事。

午後から、親戚の葬儀参列のため、
休暇をもらって基幹集落センター。

亡くなられたのは、父の従姉妹さん。
従兄弟さんとはいっても、90歳近い方!!

祖母の代は姉妹がたくさんいらっしゃるので、
年齢は大きく開いているのです。

亡き父の代わりに招待があったので、参列しましたところ…

お孫さん発見!
私の同級生です。

中学校卒業以来、ほとんど会う機会が無かった同級生で、
久しぶりに会えました。

亡き人が縁を引き寄せて下さったに違いありません。

携帯番号を交換したので、
今度は同窓会に出席してもらいたい!

亡き人に感謝しつつ、ご冥福をお祈り申し上げます。

 

さて、日が暮れて参りまして…

今夜は消防団第1部の打合会でありますっ!!
議題は、

・来週末に迫った地域防災訓練
・再来週末に迫った坂宇場花祭りの花祭り夜警
・年末の年末夜警
・上黒川花祭り夜警

についてです。

あ、そうそう!!

夏に行われた、豊根村消防操法訓練会の審査結果も公表されました!!
さすがは、模範チームとなった第1部Aチーム。

指揮者の減点数が、めっちゃ少ない。

一方で、私はと言いますと…

4チーム中、最低点数の指揮者でした…(泣

本当に、申し訳ない!
申し訳なさと、悔しさがたまりません。

他の1番から3番員は、横並びの点数でよく頑張ってました☆

1時間ほどの打合せが終わり、肉を焼いての懇親会。
もう、これは、肉の番をするしかない!

せめてもの罪滅ぼしに…。

21時半頃になり、そろそろ第2弾会合へ向かわなくては。

今日は、ノンアルコールです。

 

中座させて頂き、軽トラに乗って東栄町へ!

豊根村で農業を中心とした業務を、地域おこし協力隊として担っておられ、
消防団や野球へも積極的に参加して下さっていた方が…

10月いっぱいで地域おこし協力隊を卒業されます。

その、卒業式を、豊根村周辺の地域おこし協力隊メンバーと一緒に、
東栄町の空き家でやられるとのこと!

ちなみに、協力隊を卒業されますが、
卒業するのは…本格的に就農するための準備です!!
トマト農家を目指して、豊根村への定住に繋げたいとのこと☆

会場に到着すると、既に皆さんできあがっている様子でしたが…

本日、何回目かの乾杯をするってーことで!

ノンアルコールチューハイを手に持たされたかと思えば、
突如、乾杯の発声をしろとな!?

そりゃもう、さっき、消防詰所から出てくるときに第1部部長から
言付けを受けたセリフを、ここで伝えるしかないでしょう☆

消防団の皆も、大きなトマトを期待しています♪

そして!!!
ここにいるメンバーだけでなく、豊根村地域おこし協力隊の担当をする
役場方々や彼と交流のある方々からも寸志を募っての…

プレゼント☆

DSC_3077

新品の草刈り機だぁーーーー!

顔のニタニタが止まない(元)協力隊さんww

このあと、設楽町津具まで代行運転手やったり、
そこで設楽町役場の若手エースと仲良くなったりで☆

なんと!!!

今年の4月から入庁した若手エースくん、
小学校1年2年の時は豊根村の上黒川に住んでいたんだと!!

さらにさらに、上黒川熊野神社で、花祭りも舞ってた!!!

ってことは…
年代的に、私が高校生か大学生の時に教えていたかも知れないのです。

意外な人、新しい繋がりにたくさん出会うことができ、感謝の夜でした。

朝まで泊まり込みの皆様に付き合っておったところ
時計を見るのを忘れていたようで…。

東栄町の先輩を自宅まで送り届けて、帰宅したのは午前3時なのでっしたー。

Comments:0

Comment Form

 

> 行事 > | 豊根 > 葬儀参列と2連続夜の会合

kenta's page!!最新の日記へ戻る