> 行事 > | 豊根 > | フツーの日記 > 新しい先生の英会話教室

新しい先生の英会話教室

新しい先生の英会話教室

お昼ご飯を食べに自宅に帰ると、ご飯のお供が食卓上に☆

DSC_3020

設楽町津具の親戚が、今年の新米と一緒に差し入れして下さいました。
親戚の名前は…とみちゃん!!!

天狗ナス生産者のとみちゃんです。

とみちゃんの畑@Facebook

奥三河天狗なす保存会長!!

以前、母上が乾燥したてのポップコーントウモロコシを
数束プレゼントしていたので、今日は完成したばかりのレシピを追加でプレゼント。

物々交換です。

具が大きい金山寺味噌は、本当に具が大きくて新鮮な食感!
天狗ナスといい、商品開発力が高いっす。

 

今日のお仕事は、国道151号の旧道へ。
国道も、バイパスが出来て道が良くなると、
古い部分は村へ払い下げとなります。

すなわち、村道になるので、管理が必要。
そこに架かっている橋の点検をしました。

経費削減のため、自主点検です。

 

そして、夜!
今シーズンも始まりました!!!

新しいALTの先生、「マーク」先生による英会話教室初日っ☆

私自身、仕事柄接点が無いので、お喋りするのは今日が初めて。
初回だけに、たくさん受講生がいるかなぁ~と思いきや、この忙しい季節からか…

なんと、受講生は私独り!!

マンツーマンですかいwww

それもまた寂しいので、教育委員会の担当さんを巻き込みましたww

そしたら…
少人数だけに、いつもならゲームとかやって英語に親しむところですが、

自己紹介から派生した雑談で、1時間半の英会話時間終了(笑)

しかーーーし!!!

雑談ってのが、英会話を取得するには一番です。

自分が説明したいことをどうしたら相手に伝えられるか。
それは日本語だろうと英語だろうと一緒です。

わかりやすく説明するためには、どうやって喋ったら良いのか。

それを考えることが、英会話をマスターするための一番の近道。

そして、互いに興味のあることを話し合うことが、
一番楽しくて、興味あることならフレーズも理解しやすいから、抜群です。

今回のマーク先生は日本語も喋れるので、
私たちが首をかしげた単語については、日本語で事細かく説明してくれました。

おまけに、マジックが得意ww

とりあえず、花祭りには絶対に来てくれーー!と、伝え、
これからまた、豊根村の魅力も知っていって欲しいと思ったのでした☆

Comments:0

Comment Form

 

> 行事 > | 豊根 > | フツーの日記 > 新しい先生の英会話教室

kenta's page!!最新の日記へ戻る