> 旅路 > | 行事 > | 花祭り > | こども > 切草から東栄町中設楽花祭りへ

切草から東栄町中設楽花祭りへ

切草から東栄町中設楽花祭りへ

今年の愛知駅伝は、自宅観戦です。

豊根へUターンして以来、会場のモリコロパークに行っての応援だったので、
テレビ画面を見ながらの観戦は久しぶり。

そして、地デジによるデータ放送の充実度にビックリ。

DSC_3148

各市町村の出場選手情報とか、現在の中継地点通過順位とか。
いろーんなことが分かる!

豊根村の現在順位も、もちろん。

録画では体験できない、ライブだからこそ。

雪や雨が降る寒い中、選手の皆様、大変お疲れ様でした。

そして、観戦しながら…

DSC_3151

花祭りの切草を進めます。

上の写真は「宝(たから)」です。
1本1,000円の初穂料で頂くことが出来ます。

妻が仕事などで超忙しそうなので、
私が妻の分も切り進めました。

こちらは「神道(かみみち)」です。

DSC_3154

舞庭の中心に据えられた釜の上部にある「ゆぶた」から、
5方に伸びる神道。

ひとり1方向ずつ、分担しています。

そして夜を迎え、明るい月に照らされた雪面。

DSC05712

静かに…雪が降っています。

DSC05704

我が家周辺は、積もるか積もらないかの程度なので、
橋梁表面を除いて、路面に雪はありません。

東栄町中設楽地区の花祭りへレッツゴー!

DSC05717

22時頃ですが、まだ地固めの扇の舞いです。
舞っていらっしゃるのは…

双子の兄弟さん!!
中設楽の地固めといえば、このお二人です(笑)

私が幼い頃に教えてもらった学校の先生です☆

DSC05718

「まあ、年だで、えらいぞ(汗」

と、おっしゃりながらも、舞を見ていればまだまだいけまっせ☆

そして、地固めの舞「剣」です。

DSC05735

車の中では、今にも寝てしまいそうな息子だったのに、
めっちゃくちゃ元気。完全復活。

1番手を舞っていらっしゃるのは、毎年上黒川花祭りにもいらっしゃって、
舞庭を盛り上げて下さっている方☆

DSC05742

息子も、いつも遊んでもらっている方なので親近感があるせいか、
地固めの舞い3番手を演じようとしております(笑)

DSC05744

見ているこっちは、舞手の邪魔をしないか、ヒヤヒヤ。
いつでも息子回収に出動できるように監視の目を緩められません。

花祭りの地区的には東栄町は圧倒的に数が多く、
それぞれを見に行っているので…

息子が東栄町の花祭り、「振草系」の舞式を憶えてしまわないかが、一番心配です(汗

ま、私も幼い頃に東栄町古戸の花祭りに行っていたりしたので、一緒…かな。

ここ数年で、東栄町の知り合いも増えたので、
舞庭にいてもアウェイ感無し。

豊根の方の姿も、チラホラありました☆

帰りの運転は妻にお任せして、
日本酒を頂きました。

古戸出身の従兄弟が来ていたので、
お正月ぶりに談笑していると…従兄弟の息子登場。

身長、完全に追い抜かれました。

もう高校生かぁ…時が過ぎるのは早いもので。
当たり前ですが、大人びててビックリします。

すると、視線の先に…

DSC05746

うおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

息子が何かかぶっている…と思ったら、

豊根村のマスコットキャラ「ポンタ君」の帽子と「ベリーちゃん」のイヤーマフです。

妻が参加している東栄町&豊根村の工作系妻たちで構成するサークル、
「マミッタ」のメンバーが、手作りで作って下さったんです!!

この方は、東栄町のマスコット、オニスター帽子を手がけていて、
最近、東栄町の舞庭で見かけることが多いですね♪

DSC05748

そろい踏みです。

とーっても暖かくて、この寒い夜にはピッタリ。

あまりに心地よいので、息子は眠りに落ちましたww

DSC05761

昔と思えば、かなり重たくなった息子。
風邪をひかせるわけにもいきませんので、このあたりで撤収です。

日付は変わり、午前3時就寝。
花祭りシーズンは、毎週末こんなんです。

明日は朝から豊橋へ行ってきます。

Comments:0

Comment Form

 

> 旅路 > | 行事 > | 花祭り > | こども > 切草から東栄町中設楽花祭りへ

kenta's page!!最新の日記へ戻る