> 会社 > ミリメートルとメートルの違い

ミリメートルとメートルの違い

ミリメートルとメートルの違い

  • Posted by: けんた
  • 14年12月10日 水曜日
  • 会社

仕事でやりとりしている様々な業者さん。

このところ、私が受け持つ仕事の担当者さんが、

かなりの個性派揃い。

豊根で仕事をするのが初めてだったり、
超久しぶりだったりする業者さんたち。

よって、キャラクターが全く読めなかった当初。

それが、仕事を進めるにつれて…

だんだんと、その濃さが分かってきた。

ウイットに富んだギャグを飛ばしまくるかと思えば、
もの凄い経験と知識を持っていらっしゃったり。

その経験と知識を引き出して、我が物にするのが私の目標。

ついでに、ウイットに富んだギャグも我が物に出来ればww

工事と一言でくくっても、
その中には様々な工事の種類があって、それぞれに業界が違っていたり、
技術者の方々が持っている知識や判断基準がそれぞれに違う。

それを知ることができる今の部署、非常に、おもしろい。

ブラケットひとつ取ってみても、
私が以前勤務していた会社では、平板を溶接してL型ブラケットにする…
なんて設計は、もってのほか。

怒られます。

曲げものを切断して適切なL型ブラケット形状に仕上げるのが定石だったのが…

まったく同じL型ブラケットでも、こちらの業界では、
平板と平板を90度で溶接してL型ブラケットにする標準書。

どちらを取るのかは、コスト、納期、強度や耐久性など、
様々なパラメーターから優先されるべきパラメーターに寄るんでしょうけど。

やっぱ、あれかな、部品が大きいから、加工前素材に曲げものは無いのかな。
でも、今回のサイズのブラケット設計は、前の会社でも曲げものでやってたし…。

ミリメートルの世界と、メートルの世界は、やっぱり違います。

Comments:0

Comment Form

 

> 会社 > ミリメートルとメートルの違い

kenta's page!!最新の日記へ戻る