> 行事 > | 豊根 > | 花祭り > | 会社 > 仕事納めと舞習いスタート

仕事納めと舞習いスタート

仕事納めと舞習いスタート

今年は幸か不幸か、休日の相性から、年末年始休暇が長い。

今日をもって、仕事納め。
休暇は長いですけど、我々には花祭りがあります!!

ある意味、仕事よりも多忙な日々が待ち受けていたりして。

仕事納めってのは、この日で仕事を納めてしまいなさい、
すなわち、切りが良いようにしなさいという意味だと認識。

軟着陸させるように…

ですが!

長期休暇に入るからこそ、長期間問題が起きないようにせねば!

昨日の融雪剤配置もそうですが、
ちょっとした大工仕事をしたり、道路の穴埋めに出かけたりして午前中を過ごす。

道路の穴埋め、実は初体験。
常温合材を仕入れたりしているけど、お恥ずかしながら自分で施工したことが無く。

前から興味津々だったこの作業、ようやく実現!

DSC_3223

アスファルト舗装路面は、一旦舗装すれば永久的に保持するというものではありません。
もちろん、経年劣化や重交通による負荷で劣化することがあります。

すると、ひびが入り、ひびの数が増え、ひびとひびが繋がり、
繋がった部分がゴソッと抜けて穴になることも。

道路に穴が開いていると、運転者の衝撃になるだけでなく、
ともすればパンクすることも!?

メンテが重要。

ただ、ここにでっかいアスファルトフィニッシャーや、
アツアツのアスファルトを持って来て、小さい穴を埋めるわけにはいきません。

そこで登場、常温合材。

常温アスファルト混合物・常温合材 レミファルト:NIPPO

常温の、アスファルト。

テレ朝の珍百景で豊根村が出たときにも、登場していましたねw

それを写真のように穴に埋め込み、ちょっと縮み代を持たせて、
この上を普通乗用車やトラックで往復して踏み固めます。

すると、常温合材が踏み固められてできあがり。

なんとも簡単。

帰着後、大急ぎで出張報告書を仕上げ、
午後からは大掃除タイムです。

職場全員で、職場や車両を大掃除。

大きな組織と違って、掃除屋さんを雇っているわけではなく、
職員自ら、常々職場の2Sに気を配っています。

最後に仕事納め式が行われ…

定時になる!
さあ!

今夜は忙しくなる。

年明け1月3日夜通し行われる上黒川花祭り。
午後6時から、氏子総代と各集落の組長さんが集まって会議。

そこで、来年1年間の神社行事当番も決められます。

各組から集められた花祭りの奉納を集金し、
帳尻を組み合わせつつ、花祭りの事務方の準備を進めます。

例えば、奉納頂いた皆様への返礼品セットづくりとか。

が!!!!

まあ、毎年のことなので覚悟はしていましたが…

「ほい、会計さん」

たくさん、質問が飛んできます。

それもまた並列処理的に。

これぞ、聖徳太子状態(汗

順番にお伺い頂ければ幸いであります…(汗

途中で備品類に不足があることが判明したり、
これも毎度のことですがw非常にバタバタです。

で、今年はカレンダーの巡り合わせが悪い!!

練習初日に不足を洗い出しして、本番までに買い出すのがいつもの流れ。
今年はなんとぉ!!!

明日から休みという買い出し先が…多々。

これは困った。
どげんかせんと。

21時頃、事務方作業を終了し、
並行して進められている舞習いの方へ参加☆

DSC05992

やっと、こっちに来られたーーー♪

舞子に指導したり、太鼓を叩いたりさせてもらいました。
今回チャレンジしたのは、地固めの舞い。

うむ。

太鼓のたたきかたを盛大に間違えた(汗

近所の先輩と共に、太鼓の特訓中です☆

DSC06000

花祭りが好きな子どもたち、
1月3日の本番目指して、どれだけ上手になるかな!?

楽しみです。

あ、もちろん、息子の舞いも、楽しみです。

Comments:0

Comment Form

 

> 行事 > | 豊根 > | 花祭り > | 会社 > 仕事納めと舞習いスタート

kenta's page!!最新の日記へ戻る