> けんたの重大事件簿 > | 豊根 > | 花祭り > | こども > | 会社 > 軽トラ納車から千客往来で宿直

軽トラ納車から千客往来で宿直

軽トラ納車から千客往来で宿直

ねぶい、ねぶい、4時間睡眠。

けど、寝起きはすこぶる快調☆

なんたって、ワクワクしていますから!!
ウイ~~ンと我が家の坂を登ってきたのは…

新しい軽トラ!

大安吉日を狙って、本日朝、納車となりました。
ようやくこれで、足の確保が出来た☆

今までは祖父譲りのスズキのキャリーでしたが、
スズキには色々と思うところがあるので…

メーカーチェンジ。

ダイハツのハイゼットです。
ハイゼットトラック|カーラインナップ 【ダイハツ】

TRUCK_top_fix0826

メーカーが違うからか?変速操作で特に違いを感じました。

さてちょっと仮眠を。

そして、先輩からの着信で飛び起きる!
今夜の消防団夜警の準備を、消防詰所で進めていらっしゃるところ!
残存灯油の量が少ないと、御連絡!

しまったぁーーー!!!!

詰めが甘かった。

灯油まで頭が回っておらず…失礼いたしました…(汗

急いで買い出ししに行こうにも、豊根のGSはお休み。
東栄町のGSまで行けば…いやしかし、今日は来客予定が…。

よし。

とりあえず、うちの灯油を持っていってしのぐのが最善の策。
消防詰所からポリタンクを持って来て、灯油注入!
ふう、これでなんとかなるか(汗

この寒い季節、灯油が切れたら寒くてたまりません。

その寒い中、親戚の訃報が…。
祖父の世代ですので、年を重ねられてはおりますが、
私が豊根に戻ってきて何度も法事を務めた際、

場が沈んでしまう雰囲気を、持ち前の饒舌さで賑やかにしてくださいました。

助けられました。

木炭車の時代のお話し、大笑いをした記憶があります。

お宅へ弔問に行き、安らかに眠るご尊顔に手を合わせました。

 

それから昨夜の花祭りで発生した不足品を購入して、
別の総代さんのお宅にお届け。

自宅へ戻ると、今度は総代長さんが来訪。

花祭り前は本当にせわしなく動きまくり!!
だんだん、テンションがハイになってきました。

 

そして、息子のテンションもハイになるお客様が来訪!!!

東京の伯父さんが、日帰りのとんぼ返り来訪です。
ほんっと、フットワークの軽い伯父様。

東京から自分で運転して豊根日帰り、余裕です。

お昼ご飯に、柿の葉寿司を買ってきて下さいました☆

DSC_3225

息子は早速、クリスマスプレゼントで頂いた仮面ライダードライブを伯父さんに披露☆

伯父さんは豊根の他の親戚宅へご挨拶に向かわれるとのことでしたが、
息子が伯父さんと一緒にいたすぎちゃってww

ふたりで坂宇場へおでかけしていきました。

伯父さんの奥様方の親戚なので、
息子にとっては初めて向かうおうちなのですが!

おでかけ先ではしゃいできたようです。

伯父さんと母上は東栄病院の祖母をお見舞いに出かけていき、
私はひたすら、段ボールを潰す作業。

すると!

回送&防災啓発活動中の救急車が自宅前で停車。

興奮した息子が消防士さんを追い掛けていきました。

DSC_3227

防火水槽を点検されているご様子。
邪魔をしないように見張りつつ、消防士さんたちにご挨拶☆

しばらくして、今度は大学&大学院時代を共に過ごした、
武田研究室の同期が山梨県から来訪!!!

都合が付くと、フラッと豊根まで遊びに来てくれます☆

必ず、ミスドのドーナッツを持ってww

DSC_3230

坂本家といえば、ミスドでしょう。と(笑)

 

前に来てくれたときは、息子がまだ生まれて1歳なっていなかったかな?
今日はたくさん、お客さんがいらっしゃるので、息子も休む暇無しですね(笑)

明日夜は武田研同窓生忘年会。

毎年のことですが、消防団の夜警と重なってしまうので、
豊根へ戻ってきてからは、とんとご無沙汰しております。

ですが!

今年は武田研同窓会会長を拝命…。

にもかかわらず、欠席してしまい申し訳ありません。
幹事は、彼に任せました。

私の代わりに…と言ってはなんですが、
ポップコーントウモロコシなどを持っていってもらい、
明日、みんなで味わってもらえればと思います☆

彼が到着して20分も経たないうちに…私は次の用務へ行かねばならぬ時間到来。

今夜は、職場の宿直です。
宿直ルーレットのタイミングが悪すぎて…。

消防団の夜警にも、花祭りの舞習いにも出られない。

時期的に、交替することも叶いませんでした…。

段取りをするだけしておいて、自分が参加できないのが至極残念。
年末夜警出陣の時間が来て、とよねドームへ集まるポンプ積載車!

そこから聞こえてくる号令を聞きながら、
雨が雪に変わりそうな夜を過ごすのでした。

降雪に対する警戒は、昨年の大雪以降でかなり強くなっています。
関係機関からの連絡や状況調査が入ってきます。

一方。
途中で自宅に置いてきてしまった同期君ですが。

どうやら、妻子と共に花祭りの舞習いを見に行ったようですwww

二人して、息子が舞習いしている動画を送ってきてくれました☆
道中、気をつけて帰ってくださいなーー!

同期君は、スキーの回転種目で国体に出場しちゃうくらい、
雪に慣れ親しんでいるので、雪道はへっちゃらでしょうけど♪

Comments:4

宇野 浩 2014年12月30日 11:02


 新車いいですね。 慣らし運転をしなくてはなりませんね。

 忙しい一日 お疲れさまです。

 消防車の横を飛び跳ねるこどもの写真 うきうき どきどき した気持

ちをうまく撮しとってみえると思います。

 いよいよ 花祭りですね。 楽しみにしています。


UZ 2014年12月30日 12:38

軽トラいいなあ。
俺も1台ほしい。

その前に、30cmドブソニアンと30cmシュミカセ赤道儀を買わないと(笑)。閉めて数百万…。
軽トラは、当面無理ですね。
でも軽トラいいなあ。

けんた 2014年12月31日 01:32

>宇野さま
新車は用事が無くても乗りたくてたまらないですね。
慣らし運転をする暇が欲しい今日この頃です。

用事をこなすのも、新車軽トラがあるから捗ります(笑)

息子も、救急車でウキウキ、花祭りでワクワクの日々、
花祭り、お気を付けてお越し下さい。

けんた 2014年12月31日 01:33

>UZ先生
一家に一台、軽トラはオススメですよ-。
ただし、田舎に限る…かもしれませんが(笑)

30㎝セット…ですか。
そりゃ…すごっ!!
あ、でも、運搬するのに軽トラが必要になるんじゃありませんか!?ww

赤道儀も、載せたまま使えたりしてww
あ、ゆれちゃうからダメか(汗

Comment Form

 

> けんたの重大事件簿 > | 豊根 > | 花祭り > | こども > | 会社 > 軽トラ納車から千客往来で宿直

kenta's page!!最新の日記へ戻る