レッツ東京マニアックな一日w

一ヶ月ぶりの東京です(笑)
(「ぶり」ではないのか!?w)

そんな今日は、神保町行ってきましたよ☆

そう…あれは院生時代に学会で東京に行ったときのこと。
皇居→靖国(KBSのインタビュー付きw)→神保町と歩き、
神保町の古本屋街に深く感銘を抱いたのです。

そして…また行きたい!

ってことで。

来ちゃったw

まあ、2~3時間も滞在すれば…って思ってたんですけど、
友人と共に古本に大はまりw

思えば、一日のほとんどを神保町で過ごしたような…(笑)

なんたって、古い「祭り」の本が豊富なんですよ!
立ち読みしまくってすみません(汗 →お店の人

しっかし、古い本はやはり高いですねぇ…。

ちょっと、手が出ませんわ。

んで、散歩がてら!?
秋葉原へ行って職場の先輩に頼まれていた「ラーメン缶」を探すw

が!

どこも売り切れ!

すさまじい人気だな…。

まあ、もっと秋葉原に詳しければ見つけられたのかも知れないが…。

代わりに、「肉じゃが缶」を買ってみたw

これらって、秋葉原の名物なんだよね!?

なんか、缶の製造元見てみたら…。
「名古屋市中村区」って書いてあるんですけど…(笑)

大須でも売ってるんじゃね!?

ということで、マニアックな一日だったのでしたw

6月も終わりですね!…てか、暑いぞ!!!

蒸し風呂のような工場内でスポットクーラーのオアシスを求めながら作業をしているけんたですw

ラインに立っていて、自分の作業が遅れれば遅れるほど…
スポットクーラーの位置から遠くなる(笑)

作業遅れは次の作業者への迷惑…

よって、作業を遅れさせられない!
という二重苦です(笑)

まあ、ようはテキパキやれって話ですよ。

しかし!今日は暑かった!
さらに、うちの工程では埃厳禁!のため、
水が散布されたりもするので…

まさに、蒸し風呂(汗

でも、これだけ暑いと、スポットクーラーに当たったときの快感といったらw

なんか、そのために作業を早くこなそうとするモチベーションになります!
(って、そういう戦略であの位置にスポットクーラーが置いてあるのか!?)

今日から週末!

実習も、残り20日を切りました!

そんなウキウキけんたは、東京行きの新幹線の中で御座います☆

満員電車は恐ろしい…

毎日、寮と工場の間を往復するのみな生活をしているけんたですw

もう、ね、専用バスがあるから表題の満員電車なんて縁遠い。
んでも、バスもバスで補助席が出るくらい結構満員なんだけどね…。

おいらが体験した満員電車は…。

受験の時、伯父の家から都心の大学へ行ったとき!

マジで死にそうでした。

なんで、突然こんなことを書き出したかというと…
こんな記事を発見したからなんです!

主要路線の混雑率

うはぁ…。

東京って怖いですね…。

おいらが体験したのが京王線。
混雑率170%って…。

確かに、あれは筋肉付くくらいしんどかった!

名古屋で最も混雑する東山線でも176%くらいなんですね。

でも、上には上がいる模様…。

京浜東北 上野→御徒町 214

これ、ありえません。

でも、一回社会勉強で乗ってみたいかな(笑)

一回だけで良いけど。

早速、お別れの時…。

2ヶ月半が経ちました…。

実習始まってから。
それから、出会った人たくさんいました!

なんたって、次から次へと期間従業員の方が入ってくるんですよ!
2週間に一人、くらいのペースかな。

でも、入ってくると言えば出て行く方もあり…。

いっつも、休憩時間に更衣室で一緒になる方。
今日で仕事を最後にし、明日、沖縄へ帰られるとのこと。

嗚呼…。

休憩時間が寂しくなるなぁ…。

(おいらの工程は休憩所までは休憩時間で言って帰ってくるだけで時間が終わってしまう…そのため、更衣室で休憩しているんです。そこで休憩しているのはおいらとその人の二人きり。)

きっと、新天地でも元気にがんばってくれることでしょう!

是非、偶然遭遇したいものです(笑)

それにしても、沖縄出身の人多いなぁ。

40周年!

ということで、なにやら会社からカタログギフトをもらっちゃいました(笑)

今、おいらが実習のために勤務している工場が
設立40周年らしくて、その工場勤務の社員全員に与えられるようです。

…あと一ヶ月しか実習生はいないのに…。

なんか、得した気分!?w

とりあえず、普通のカタログギフトかと思いきや、
カタログの表紙に会社の写真やら車やらが印刷されていて
本格的だなぁ~。

てか、カタログギフトもそんなことできるんだ!

って、ちょっと驚き。

何にしよっかな♪

N草ブートキャンプ

ちまたではビリーさんに大いにスポットライトが当たってるみたいですね!

かく言う自分は、だいぶ前に友人にwebサイトを教えてもらって…

我らが通うN草工場の方が痩せるぜ!
って言ってたくらいですがw

にしても、ダイエットのためにお金払うよりは…

金もらって痩せようぜ!www

さてさて、そんな私は工場で何をやっているのか。
どこまで話したらOKなのか分かりませんが…。

とりあえず、参考になりそうなwebサイトがw

結構、自動車製造では一般的な工程のようなので☆

http://www.mmm.co.jp/asd/car/page3.html

ま、その工程で使用する道具のサイトですけどね。
こいつを使ってひたすら研磨です。

手で!

そして、超ハイスピードで!!!!

こりゃ、ビリーさんみたいに腕をクルクルするよりも効果ありますよ!

なんたって…。

一日8時間以上動かしっぱなしww

新歓ボーリング大会!

なんか、週末ごとにこれでもか!ってくらい会社行事がありますがw

今日は工場の新入社員歓迎ボーリング大会です☆
つっても、うち100人は工場実習生で…あと一ヶ月で違う工場に行く人もたくさんいるわけですが(汗

行事自体は午後からなので午前はゆっくり寝られるか…!?

というと、そうでもない。

駐車場の掃除当番、今日は自分なのですわ…。
年一回当番が回ってくるんですけどね(汗

ま、雨も降ってたので簡単にゴミ拾いしてくればいいよ~
と、寮の方に言われたので拾って終了w
案外綺麗だったので直ぐに終わっちゃいました。

そして、午後からはボーリング!

寮からボーリング場まで会社のバスで送迎です。
なんという至れり尽くせり。

しかし、バス、満杯!

普通の60人乗りのバスなんですけど…。

なので、マイクロバスが追加されていました。

同じレーンには同じ工程の新入社員がっ!
まあ、寂しい思いをせずにすみましたよw
上司の方々もたくさんいらっしゃいました。

で…内容はというと…。

絶不調!

全然だめですわ…1ゲーム目なんて、100超えてないしw
ま、同じレーンは皆超えてなかったしいっかw

途中、ストライクorスペアで食堂の券が当たるというボーナスあり!
てか、ボーナス用意されまくりで、おいらまでスペアでいただけました☆

100円でしたが!

そして、商品もたんまり用意されている…。

100位くらいまで、順位とびとびで用意されてたみたいよ。
ま、自分はもらえませんでしたが!!!!!

帰りは車で来ていた同工程&同配属先の友人に送ってもらっちゃった☆

で、反対直の同工程&同配属友人も一緒だったんだけど、
喋っていると…皆、同じような趣味を持っていること発覚!

すなわち。

山奥好きw

先日行った静岡県の山奥は寸又峡なんてレアな名前が当たり前のように飛び交ってましたw
さらに、反対直の子は昨日その辺まで行ってきたらしいし!www

こりゃ、実習終わったら三人で山ごもりか!?w

久々に大学に行ってきた。

今日は後輩に呼ばれて久しぶりに大学に行ってきました☆

懐かしい面々に会って蘇る想い出。

ってか!

既に大府駅から懐かしい面々は始まった!

大府駅で名古屋行きの電車を待っているときのこと。
電車が来たので乗るかな…ってドア前に並ぶと…。
そこにいたのは元天研人の先輩ではないですか!!!

なして、こんなところに!?

どうやら大府に用事があったようで、どんな偶然やねんww

金山まで久しぶりに談笑しながら☆
先輩やおいらの同期の就職先の話で盛り上がってました☆

金山で別れを告げ、一路名古屋大学。

5号館に寄って、五号館にいる後輩と一緒に高等研究院にいる後輩たちの元へ向かう。

そう。
武田研が名古屋大学から無くなってから、
後輩たちはバラバラの研究室へ。

今日の集合場所は高井研です。

後輩とパソコンやらネットワークについて悩みつつ、
夕方からは懐かしの「とりとり亭」にて晩餐!

後輩4人×おいら。

やっぱ、鳥がうまいねぇ!話も大いに盛り上がる☆
あと、研究室の現状とかね。
卒業後も気になるものです。

さて、とりとり亭をあとにすると、
今度は天研の後輩の誕生日会が行われる某邸宅へ。

まあ、寮の門限もあるので30分程度しか滞在できませんでしたが…。

たんじょうびおめでとうございました☆
久しぶりの面々にこれまた会えて楽しい時間が過ごせましたよ☆

また合宿で会おうな!

帰り道でのこと。
大府駅で降りると…隣の車両から降りてきたのは同じ課で働く同期じゃないですか!
彼は職場のバーベキューだったとのこと☆
寮までの道のり、楽しくおしゃべりしながら帰寮。

いやぁ~今日はいろんな人に会ったw

というわけで、飲みまくりな夜を過ごし、
寮に帰ると自己散髪(笑)

夏らしくさっぱりした髪型にしてみました!

週末☆~そこに先生からのメールがw~

あー。

梅雨、最悪だわーーー!

作業量の増加が著しい!
もう、腕動かしまくりで休む暇無し!

とにかく、一日9時間、腕が動きっぱなしで御座います。

やっとの週末で腕を癒すぞー!(どうやって)

さて、帰宅してみるとそこには武田先生からのメールが!

どれどれ。
読んでみると、武田先生の例の本について書かれているブログの
紹介ではないですか。

だいずせんせいの持続性学入門 環境問題はウソかマコトか

って!

だいずせんせいの記事だし(笑)

そーいえば、武田先生とだいずせんせいを初対面させたのは…

自分だったな(笑)

いろんな縁が自分の周りで繋がりまくってておもしろい!

(ちなみに、だいずせんせいは豊根村関連から知り合いになったのですよ)

だいずせんせいの解説もなかなか的を得ておられるので
皆さん是非、読んでみてください。

自分的な感覚としては、
環境問題を単なるPRツールとして利用するのではなく、
本当にそこに存在する問題をよく考え、認識している人ほど、
武田先生やだいずせんせいのような考えに至るのかな…

って、思います。