きたきたきたきたぁーーーーーーーー!

毎夜毎夜、会社の飲み会で全然観戦できてませんでしたが(汗

つつつつつ…ついにーーーーーーーー!

■中日新聞:中日が日本一に王手 日本ハムに3連勝:スポーツ(CHUNICHI Web)
■中日新聞:中4-2日(31日) 中日快勝:スポーツ(CHUNICHI Web)

長年の夢が…。

全開の日本一は、おいらの産まれる前!

1954年以来、53年ぶりの日本一まであと一勝となりました!!!!

ホント、何回リーグ優勝に輝いても…
あの、星野仙一さんですらも達し得なかった中日日本一の夢。

ついに、ついにかなうんですよね!
(まだ、明日の試合が残っているが…)

信じています。

嗚呼…。

高校時代、藤井君ともっと仲良くしておけば良かったw

是非とも、ナゴヤドームで。
明日の試合を決めて欲しいと思います!

ついに研修終了!…の締めは…プレゼン(汗

昨日のアナウンス通り…。

今日は160人の前でプレゼンでした!!

班の代表で発表したわけですが…
プレゼンシートが完成したの…発表会開始15分前。

あり得ないっすぅーーーー!

これまでで初めての経験…。
研究室では最低でも二週間前までには完成させて
教授始めいろんな方の添削を経ていたわけで…

その間、発表内容を吟味できたわけですが。

いやぁ~チームで、しかも短期間でまとめ上げるって
難しい!!!!!
いろんな意見があるのは大変有り難いんですが、
それをひとつにまとめる…のがね(汗

で、発表会の会場になだれ込んだわけです。

つーか!
なんか、発表者のレベルが高いんですが…(汗

もう、焦りまくりデスヨ!

そして、自分の番がやってきました…。

目の前に広がるは160人の観衆。

うあー。
ドキドキ。

最初は緊張していて例のごとくレーザーポインタぷるぷるww
(だったらしいw後で言われたw)

ですが、だんだんしゃべりが乗ってきて…
緊張なんてどこ吹く風!
むしろ、楽しくなってきたwww

質疑応答もノリノリwww
何故か地球温暖化と海水面について語っていたり…(何故だw

発表後の休憩時間に、廊下ですれ違う友人たちに
「面白かったよ~!良かったよ!」
って、言われて、だいぶ癒されましたw

うむ。

これで少しは同期に顔を覚えもらえただろうか…。

先日のハンダ付け実習ミラクルファンタジスタ先生には勝てませんがww
(なんと、今日はその彼もプレゼン!会場をある意味、笑いの渦に巻き込んでましたw)

そして…お世話になった教室の清掃や、
記念写真(みんなで副担の方が作ってくださったクッキーをほおばりながらw)
を撮影してから…

食堂にて研修打ち上げです!

皆、食べることや飲むことそっちのけで…
めーーーーっちゃ盛り上がった!

担任、副担のお言葉あり、各グループから代表挨拶あり…

胴上げあり!

騎馬隊あり!!ww

しかもしかも!
この騎馬隊。

我らのグループ代表挨拶をするべく、
代表者がグループ員によって担がれてきたモノなのです!

さすが、変わり者集団、我がグループww

団結力もひときわです!

そして、その代表挨拶をしたのが…

我らが親愛なるミラクルファンタジスタ先生!
もう、マジサイコーのお言葉でした!

私は…と、いいますと、昨夜に引き続きカメラマン!
胴上げのまっただ中に突っ込んで撮影してたりw
役員さんを始め、上司、同期の挨拶を撮影するべく、
真ん真ん中に乗り出してみたり(汗

同期には、もう、完全にカメラマンとして認識された模様ですw

あ、今日の写真、欲しい人がいたら寮の部屋まで来てください~☆
来られない人は…渡す方法考えます(汗

短い間でしたが…学生気分の抜けない我らに
時には厳しいこともあり、時には的確なアドバイスをくださった事務局、講師陣の皆さん有り難う御座いました!
最後に、感謝の握手をたーっくさんの方としてきました。

また、でっかくなって、いろんな経験をした手で握手しに来ます!

そして…。

同期のみんな!

これだけの人数が集まるのは今日が最後かも知れないけど、
きっとまた、どこかの工場で会えると信じています。

そして、同じ配属のみんな!

明日から濃ゆく邁進しましょうw

サプライズ処理完了!…そして、新たなサプライズ!?

昨日の帰りにいきなり宣告された実力テスト…。

朝一から開始され、二時間を経て全8科目。
制覇いたしました!

二日間でのべ18科目…。

辛かったぜい!

で、開放感に満ちあふれて
明日の発表に向けてディスカッションしている仲間に合流。

そこで、さらなるサプライズが待ち受けていようとは…(汗

「けんた、役割何か分かってるよね!?」

…ま…まさか…。

明日のプレゼン、発表者決定!!

どんな展開!?w
まあ、自分を鍛える良い機会か…。

ただ、明日の発表会、聞き手は200人弱…。

これまでに経験したことのない人数なんですけど!!!!
ま、コレも経験。

どう転ぶかは…明日のお楽しみだ…。

さて、そんな今日は終業後に組の打ち上げです!
総勢40人くらい。

日頃はおとなしいみんなも…。
もんのすごいはっちゃけてました!!!

みんな、猫かぶってたな!?

うちのカメラも大活躍!!!
撮影リクエストが入る入るwww

頼まれるがまま…奪われるがままに…撮影枚数は増え、
帰宅してみたら200枚も撮ってたw

今は、それをCD-R十枚程度に焼き焼きしています☆

明日が集合研修最後の日なので、
明日渡さなければ…みんな工場がバラバラになってしまって渡す機会がない!!
ということで、工場単位で焼き焼き。

ホントに楽しく盛り上がった打ち上げでした☆

そうそう。
飲み会中に虎ファンとベイファンから日本シリーズの途中経過が
メールで送られてきて…

7打席連続安打!

すげぇ!

早速、飲み会の場にいたドラファンたちとめちゃ盛り上がりました!
帰り道でも…同期の阪神ファンをいじめてた(笑)

何このサプライズ!? そして例のモノ購入☆

やっと!
ゲットしました。

■NW-S718F/B/Organicウォークマン[Sシリーズ]楽曲プリインストールモデル -Sony Style

NW-S718S
(早速撮影してみた☆)

発注から二週間あまり…発売してもなかなかソニースタイルから送られてこず…。
待ちに待った新ウォークマン君です!

プロデュース バイ 船橋オーディオ

いつもお世話になっております☆
今回も、かなりお買い得でした♪
有り難う御座います!!!

初めて使う、ノイズキャンセリングイヤホンなんですが、
通常のノイズキャンセリングイヤホンはイヤホンにノイズキャンセリング機能…
すなわち、外部の騒音を打ち消す位相の音をイヤホンから出す装置が付いてる
んですけど、このモデル。

内蔵なんです!

ノイズキャンセリングイヤホンって、普通に単体で10000円弱するんですけど、
このプレーヤー。
内蔵で25000円くらい。
(実際はもっと安く買いましたがw内緒ですw)

ノイズキャンセリングイヤホン付きウォークマンって感じ?w

ホント、外部の騒音が遮断されて…
静かな森の中で音楽を楽しんでいるかのようです。

なので、プレーヤーのボリュームを上げる必要はなく
耳にも優しい☆

おまけに、写真やビデオ、ポッドキャストが閲覧できます!!

操作性も、かなり俊敏。

iPodと違ってキーとなるボタンに凹凸があるので、
ポケットの中でも操作可能!!!!!!!!
(結構これ重要。)

おすすめです。
(って、おいらはsonyの回し者かw)

そんなルンルン♪な今日でしたが。
朝からの第三回実力テストも終わって、ルンルンな終礼でしたが。
(今日の終礼は副社長のお話もあったので160名あまりが大ホールに集合。)

運命の一言。

「えー。過去の実力テストで休んだ方…坂本君と○○君。明日の1限目に追試しますー!」

どっしぇーーーーーーーーーーーー!

聞いてないし!!

テスト勉強は…!?

今夜、一夜漬けでやれと!?

会社から公式に、テストの一夜漬けを命じられました(笑)

そう、初回の実力テスト、父が亡くなった週にあったんです…
公休取ってたんです…。

そりゃ、テストしないのかな?
って、気になってたんですけど、
二日連続で実力テストかyoh!

まあ、いいや、当たって砕け散ろう(笑)

今週末も良い天気でした♪

父の49日を来週に備え、今週末も実家です。

会社では、運動会があるそうな。

そんな良い天気の今日、ちょっと畑に出てみると…。
なんと、暖かい日差しを浴びて、畑から湯気が!!

もやっと

しかも、これ、昼の12時です。
朝ならまだ分かるんですが…。

昨日まで降り続いた雨が蒸気になるための潜熱を
昼まで吸収し続けないと蒸発できなかったのかな。

その隣には、綺麗に色づいた花の木(県の木)っす。

花の木

山を見上げれば、ちらほらと紅葉が始まっている様子が目に入ってきます。

山の紅葉

そんな暖かな日差しを浴びて…。
家の中では…

しょこら

伸びまくってスヤスヤw

こうやって、昼の間に寝まくって夜に暴れるわけですね…。
まるで大学生のように!(コラ

帰りの道も晴天の中を気持ち良くドライブできそうです☆

ラスアラ@名古屋ライブ写真!

今週も、実家に帰ってきております。

 

何気なく、mixiにてラスアラのコミュを見てみたら…。

なんと、名古屋でのライブの様子が写真で公式HPにアップされているとのこと!

早速、アクセス。

http://www.last-alliance.com/photo/20/index.html

うおおおおおおおおおおお!
あのときの興奮が蘇る!

思えば、彼女との初デートでいきなりラスアラのライブwwww

人が宙を舞っていました(笑)
激しかったぁ~~~

観客席も若干映ってますが、
さすがに見えないなぁ~(汗

彼女は最前列www

おいらはその後ろ(汗

また行きたい!!!!!!!

実習試料もらっちゃった!!アンプ実習追記

今日の午前は溶接実習!

先日の被覆アーク溶接に続いて、
炭酸ガス溶接です。

被覆の代わりに二酸化炭素を溶接棒の周辺に吹き付けて
溶接時の酸化を防ぎます。

よって…スラグがたまらないので、溶接後に削り取る必要なし!

さらにはスイッチ一つでスパークします。

こりゃ楽だ…。

さらには、おいらの溶接試料を見た指導員の方が…

「これ、うまいじゃん!俺よりうまいぞ(汗」

って!!!!!!

っしゃぁぁっぁーーーーーーー!
オヤジの遺伝子をバッチリ次いでいます(笑)

そんな炭酸ガス溶接講習が終わると…。

なんと!!!!
講師の方がおいらのために丹誠込めて!?仕上げをしてくださった、
先日の被覆アーク溶接ピース。

名入りでくださいました!!!!!!

溶接ピース

亡き父がかつてトヨタ自動車の学園生で技能五輪に出るべく溶接の訓練してたので
仏壇に飾って父に見せたいなぁ~。

なんて話を聞きつけた指導員の方が気を遣ってくださったんです。

ホント、有り難う御座います!!!

やっぱ、良い会社だ…。

これで正規の実習は終わりなんですが、
指導員の方々にも名前を覚えてもらえ、本当に楽しい実習でした!

そして、終業後には真空管アンプ作成講座の最終回。
これにて、本当に実習の完了です。

基板の組み付けも終え、通電チェック完了!
音も出た!

感動した!!!

が。

さて、片付けでもするか…。

あ…。

なんか、六角のわっかが三つ残ってる…。

がっびぃーーーーーーーん!!!!!!!!!

再手術開始です(汗

配線が邪魔して一時はハンダ付けやり直しか…って空気が流れましたが、
ホント、ギリギリ。
数ミリの世界。

何とか基板の位置をやりくりして無事に装着完了。

最後だけあって、テンション高いぜ!!!

事務局の方が資料写真を撮っていたので、
みんなで集合写真をリクエスト!!!

「人使いが荒いなぁ!!!www」

って、事務局の方に言われながら(笑)

ホント、楽しかったぁーーーーー!

とりあえず、ラジオペンチでピースしてみた(笑)

ま、アンプを持って帰ることができなかったのは残念ですが、
とっても楽しい体験ができたのでヨシ!

社内にて偶然の出会い!

今日も、真空管アンプ組立講座!
二日目でした。

…と、その前に行ってきたっちゃよ。
11月からの本配属先がある工場!!!

工場見学ですが、まあ本配属先とは別の建物。
我が社って、電子回路の製造もしているんですよ。
あの有名なハイブリッド車の制御回路とかね!!

にしても、綺麗な工場で、本配属へのワクワク度がアップ!
したのでした。

そうそう、びっくりしたのが、工場見学で案内してくれた方。
入社三年目っておっしゃってたんですが、
な~~~んか、どこかで見たことのある顔だったんですよ。

まあ、どうせ寮で見たことがあるだけなのかなぁ~なんて思ってたら…。

大学時代に同じく名大祭本部実行委員会でがんばってた同期の友人が

「さかもっちゃん!あの人本部の人だよ!!!」

って。

あああああああああああ!!!!!

確かに!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

本部にいたとき、同じく1年生としてがんばってた人でした。
何度も喋ったことはあったんだけど…思い出せなかった(汗

あちらは学部卒で入社したそうなので、
既に入社三年目な訳です。

いやぁ~世間は狭い!!!

 

さてさて、ネットで面白いモノを発見しましたよ。

windowsの歴史

windowsの歴史が振り返られます!
自分はver3.1の頃からお世話になっているので…

起動音とか、ホント、懐かしかった!!!

空気読み力テスト

今日から始まりました!
定時後のサービス残業!…もとい、有志参加による真空管アンプ組立講座。

先日のブログで作ってみたいなぁ~なんて書いてた真空管アンプ
なんと、会社の粋な計らいで希望者のみ人数限定で定時後に作らせてもらえるのですよ☆

ま、もちろん、趣味?なので残業代は付きませんが(笑)

それでも、楽しんでいるおいらたち☆

今日から三日間、仕事終わってからが楽しそうです☆

さてさて、話は変わって…。
友人のブログで面白いテストがあったのでやってみました。

■socioarc | 空気読み力テスト αver.

判定結果

空気読み力: 70(Aクラス/一般人)

ky.png

【空気読み力説明】
1)空気支配力
「空気を読む」というよりは、自ら空気を作り出し、コントロールすることができる力。場の主導権を握ることができる。

2)人間洞察力
部分的な会話や表情から、他人の考えや感情を読み取ることができる力。ホンネとタテマエが分離しており、言いにくいことをはっきり言わない日本では特に重要。

3)文脈把握力
ある社会、集団、会話などの場で形成されている「コンテキスト(文脈)」を把握する力。

4)会話柔軟力
必ずしも自分の本心とは異なっていても、相手に合わせたり、役割を演出することで柔軟に会話を運用することができる力。場の「和」を保ったり、「楽しさ」を演出するためにも重要。

5)TPO力
TPOをわきまえた言動ができる力。TPOをわきまえず、他人に不快感や気まずさを与えるのもまた「空気読めない」と思われることがある。

ふ…普通…!?

まあ、TPO力は、おそらく…

服装について無頓着なところがずばり出てしまった結果だろう(笑)

てか、「ホンネとタテマエが分離しており、言いにくいことをはっきり言わない日本では特に重要。」
って…(汗