従兄弟から結婚祝いで自転車を!!

昨日のスキー、どうやら嫁さんはスキーの虜になってしまったようです(笑)
旦那的には…作戦成功!?というところでしょうかw

これで、気兼ねなくスキーに行くことができる(笑)

昨日の良い感じの雪質のお陰で、
今日は全く筋肉痛も疲れもありません!

さてさて、首記の通り…

豊根結婚式では司会をやってくれ、
名古屋の披露宴にも来てくれた坂本家最年長の従兄弟が、
結婚祝いに自転車を買ってくれると!

我が家の自転車、既に15年選手くらいです(汗
しかも、妹のチャリ(笑)

高校時代、大学時代と、おいらが使用させてもらっちゃってまして、
ご存知の方も多いと思われます…
あの、ブレーキをかけるとブレーキがかかりっぱなしで止まってしまい、
異音爆音のチャリです(汗

それを嫁さんずっと使っていたんですが、
ついに!リニューアルする時が来ました!

(とは言っても、嫁さん用なので、おいらは異音チャリを使用するんですが(笑))

豊田在住の従兄弟宅に行き、
娘さん二人とWiiやったり!(嫁さんがw
お昼ご飯までごちそうになってしまいまして…

豊田インター近くにある自転車屋さんへ。

ここの店員さんがまた面白い方で、
自転車に対してマニアックなのに、接客も面白いという…(笑)

真っ赤なニュー自転車、来週配送で送ってもらえることになりました☆
いやぁ~ホント、欲しかったのでありがとう!>従兄弟

チャリを買ってもらい、一休みしてから…

従兄弟一家と共に東名高速経由で東栄病院へ。

実は…うちの祖母が体調を崩して入院してしまったのです。
先週末は会社もあったので、お見舞いに行けず…

よって、今週末行くことにしていました。
で、従兄弟も一緒に行く!とのことなので、
二台一緒に東栄病院へ。

ばあちゃんの様子は…というと、
自宅でもほとんど寝たきり状態だったんですが、
やはり病院は暖かいだけあって、ちょっと元気でした☆

実家が寒すぎるんですよ…(汗

最初、病室に入ったら寝ていたので起こすのも気が引けるなあ…
と、思いつつも、折角久しぶりに従兄弟が会いに来たんだから…と、
起こしちゃいました(汗

トントン、ばあちゃ~ん

と、起こしてみようとしたものの、
うっすら目が開く程度。

このときは、かなり心配でした(汗

が。

一拍おいた次の瞬間。

ガバッ!!!

一気に目を見開き起床(笑)

これには、従兄弟夫妻、おいらたち、全員ビックリ(汗
みんな、びくっ!としてました。

ばあちゃん…狙ったのか!?(笑)

30分くらい、ばあちゃんも良く喋る良く喋る☆
これなら心配なさそうだ☆

病院を出ると、従兄弟は豊田へ、おいらは豊根へ。

今夜は豊根泊です。
夕食はすき焼き!

うんまかったぜぇーーーー!

行ってきましたチャオ御岳

今日は金曜日。
この不況のあおりを受けて、会社が休みになったので…
折角の平日休みだし!

普通、休日は激混みまくりの渋滞しまくりなスキー場へ!
同期と嫁さんと一緒に行って参りました。

昨日の会社での打ち合わせの時点では岐阜県は「めいほう」スキー場へ
行くことになっていたんですが、どうも天気がよろしくない模様。

そこで、急遽、当日朝5時に目的地変更!

ちょっと距離は離れますが、木曽方面に行くことにしました!
近いけど、雨降りのスキー場よりは、遠くても雪が降るスキー場の方が良いですもん。
その目的地は、ゲレンデ天気予報を見ていて雪の予報だった「チャオ御岳」です。

中央道の中津川IC降りてから100km程度も下道を走らなければなりませんが…

路面には雪もなく、快適ドライブ!
…と、思いきや…

スキー場に近づくにつれて路面がシャーベット状に…

P1010017

P1010018

若干スリップもありましたが、まあ、普通に登っていきました。
で、後からは同期の車が着いてくるので、それをサイドミラーで確認していた時のこと…

これ、直線道路だったはずが…

あれ??

自動車の向きが右へ左へフラッフラしとる!?

まさか…これは…

激しくスリップしているのか!?

で、直線次のカーブ過ぎで減速して待っていても
なかなかやってこない…

…やばい!?

と、思った瞬間に車体が見えてきてホッとしました。
平日で、車が全く周囲にいなかったのも良かった。

何の被害もなく、無事に通過して来れてホッとしたんですが、
ホッとしたらなんだか笑えてきてしまいまして…

直線で、チョロQみたいな動きをする同期の車…
いかんいかん、笑ってはいかん!と、思うほど笑えてくる。

ま、でも、無事に到着できて良かった☆
むしろ、無事だったからこそ笑い話ですみましたね(汗

駐車場はさすがは平日、かつ雨の予報。

ガラガラもいいところ(汗

9時半くらいの到着でしたが、
全部で40台あったかないかくらいでした。

おいらは嫁さんのレンタル手続きやリフト券購入のため、
同期には先にゲレンデに行って滑っていてもらいました。
このリフト券とレンタルですが…

日帰りスキーに行く場合、知っておくと絶対得なこと!

前もって、割引リフト券をネットなどで調べておきましょう。

必ずと言って良いほど、安くなります。
少なくともひとりあたり500円は。

おいらたちが使ったのは、下記のサイト。

■チャオ御岳スノーリゾート | スキーリフト券割引情報サイトDaLeMoCLUB

同様の割引券が高速道路のSAに置いてあることも多いので、
要チェックです。

リフト券4500円+昼食代1000円+スキーレンタル4000円(ひとりあたり)の
合計9500円が、7000円…

すなわち、2500円OFFですよ!

やったね。

さて、ゲレンデは…というと、
雨どころか晴れていますよ!
ゴンドラで頂上駅へ行ってみると、真向かいには乗鞍岳、
後に控えたるは御嶽山。

P1010032
↑乗鞍岳↑

P1010020
↑御嶽山↑

綺麗に見渡せました。

さらに、麓は雨なのか、雲海が広がっているじゃありませんか!

ゲレンデの調子も良い感じで、圧雪が行き届いていて
スピードが出る出る、そして、曲がる曲がる。

嫁さんも前回の白馬に比べると、とても滑りやすかったようで、
徐々に暴走族に…(笑)

にしても、今日もまた、凄まじい上達を見せてくれました。
上達する上で、どうしても超えないとうまくなれない壁…

「恐怖心」

これも、完全克服してしまい、たまにおいらよりも早く滑って行ってしまう嫁さん。
おいらも横目で…

す…すげぇ…

と、開いた目がふさがりませんでした(汗

しかし、後でヒアリングしてみると、
それは制御不能に陥ってしまっていたそうですが(笑)

終盤には、自分の制御できるスピードを少しずつ上げて、
ボーダーや初心者の方に衝突しないように滑れるようになってきていました。

そうそう、ケータイ投稿から書きましたが、
お昼ご飯の時には偶然隣の席に名大時代の環境塾の学生さんが!
平日日帰りスキーを楽しむ。

これぞ、大学生の特権ですな。

おいらは、行ったこと無いけど(汗
行けば良かった…

午後は、高かった気温の影響か、
徐々に雪もシャーベットに近くなり、
リフトが止まる頃には小雨がぱらついてきました。

ギリギリセーフ!

ってところです。

帰りには二本木温泉にてひとっ風呂浴びました。
これがまた、炭酸泉という名がぴったりのプチプチのお湯。

炭酸飲料に使っているような気分でした(笑)

帰りの道の駅で夕食食べて高速へ。

中央道を土岐JCTに差し掛かろうとした時…
同期の車から着信が。

どうやら、事故があったようで、それも発生直後で高速隊も到着していない模様。
これは気をつけなければ!

と、走っていると、なにやら路面が光っている??@時速80キロ。

それが発煙筒だと気付くのに1秒。
この間に数十メートル進行。
うおっ!

と、急いで走行車線を確認し、すぐそちらに移行。

移行してすぐ、右側(追い越し車線)を走っている…
いや、文字通り、人間が走っていました。

高速隊の方で、発煙筒を設置してすぐに現場へ向かって走っているようでしたが、
同期からの連絡がなければ、土砂降りの高速、発煙筒の発見が遅れ、かなり危険でした。

なにせ、その時はおいらの前に走っている車が無く、
突如現れたちっちゃい発煙筒だったので…

雨で視界も悪かったし。

サンキュー同期。

しっかし、高速警邏隊って、本当に危険な職業だということを、
身をもって感じた瞬間でした。

とくに、おいらのときは発煙筒が置いてあったわけですが、
その発煙筒も、事故現場から走って置きにいくわけで…

その間、車側から見れば、高速を突然人間が車線の真ん中走っているようなもの。

これはびびる。

皆さん、高速道路で事故は起こさないように気をつけましょう…
(いや、一般道ももちろんですが。)
当事者だけでなく、警官の命もかかっておりますゆえ。

お昼ご飯で驚きの遭遇!!!


お昼ご飯は飛騨牛カレー!!
先々週に引き続き、飛騨牛です(笑)
価格はリーズナブルな方ですが…(;^_^A
さてさて、題目の通り!!
空いている食事テーブルを探して…というか、平日だけあってがら空きだったので窓際ゲットー!!
と、喜んでいると…
隣のテーブルに見たことある人が(@_@)
向こうもすぐにこちらに気づきまして。
大学卒業して以来かっ!?
だいずせんせいの環境塾で知り合った後輩だよぅ!!
花祭りにも来たことがあるとよねまにあ!?(笑)です(笑)
いやぁ。
久々にあえて嬉しかった☆☆
〓http://docomo.ne.jp/cp/map.cgi?lat=%2B35.56.48.998&lon=%2B137.29.09.986&geo=wgs84
以上、ケータイ投稿でした

目的地変更toチャオ


スキーだ!!
と、勇んだものの、今日はどこのゲレンデも雨の予報…(;^_^A
朝五時に急遽スキー場変更!!
まだ、雪の予報だったチャオ御岳に変更しました。
木曽なのでちょっと遠いけど…雨よりはマシ。
〓http://docomo.ne.jp/cp/map.cgi?lat=%2B35.56.48.998&lon=%2B137.29.09.986&geo=wgs84
以上、ケータイ投稿でした

嫁さんの携わった作品が!

明日はスキーです!

って、金曜日ですが…
ニュースでも色々と話題になっているように、
うちの工場も例外ではなく、明日は工場が止まってしまうため、
年休推奨日。

つっても、自分の部署は工場が動いていようが動いていまいが関係ないので…
仕事が遅れるだけでメリットはないと思われるのですが…

せめて言えば、電気代がちょっとだけ節約できるくらい?(汗

この切羽詰まった業務状況、出社したいのは山々ですが、
そのモチベーションを…

スキーへ転嫁(笑)

同期と嫁さんと共に、日帰りスキー@めいほう。

さてさて、そんな今日は、嫁さんが所用で名古屋駅へ。
そのついでにミッドランドスクエアで映画を見てきたそうなんですが、
これがまた!

エンドテロップに嫁さんの名前が出たらしい…!!!

すげぇ!

おいらと結婚する前に東京でやっていた仕事が、
見事作品となって全国で上映されているんですよ!

いやぁ~

見てみたい。

ま、おいらはDVDになるのを待って…お預け状態ですが(笑)
作品名などが気になる方は、けんたまで☆

凄まじき林業機械

山村の森林は、林業担い手の高齢化や売値の低さから
かつての活況は消え、野山も管理されていないところが多く、
荒れ放題の森林が多いと聞きます。

おいらも小さい頃に父や祖父と山に入ったことはありますが、
普通に歩いて付いていくだけでも大変だった記憶があります。

その上、間伐や枝打ち…はたまた材料を出すとなるとその労力はかなり大変だと思います。

そこで、林業先進国と言われるフィンランドでは凄まじい林業機械があるんですね(汗


ハーベスタ取扱商品紹介(AFM HARVESTER)|有限会社フォレスト

ネット上で発見してビックリしました。

これ一台で、伐採、皮むき、枝払い、等サイズでの切り出し。
全てやってのけてしまうんですね(汗

商品紹介サイトの動画を見ていたら、上の動画ほどスピードは速くないので、
上記動画は時間短縮させた物だと思われますが…それでもすごい。

ただ、こうした高機能林業機械も山の中に入って行けなければ意味なし。

フィンランドと比べて急峻な山々の多い日本では、
こんなキャタピラの付いた機械が入っていくのは至難の業だと思われます(汗
地形の難を克服した機械作ったら売れるかなぁ。

同期&後輩と・・・ボーリング大会!

毎日定時退社と、携わっている業務がかなり締め切り間際で
テンパって来ているため、かなり過密な毎日を過ごしております(汗

出社から退社までひたすら図面とにらめっこしながら、
プレゼン資料作ったり、調べ物したり…

残業できていた日々が懐かしい…残業したい…仕事が終わらん…
時間は増えずに仕事ばかりが増えていきます。

その上、今日は新たに立ち上がるQCサークルのリーダー依頼が…(汗

だいぶ、脳内メモリがパンク気味です(笑)

で、そのメモリをクリアにするために…!?

今日は退社後、同期12名+一個下の後輩12名の大人数で…
会社近くにあるボーリング場でボーリング大会!

チーム対抗戦で、負けたチームには罰ゲームが…
というわけで、負けるわけにはいかないっ!

と、ゲームスタート。

全6チーム対抗戦です。

おいらのチームは…

マイシューズを持つベテラン一名(笑)
他二名が…
今回の平均スコアが70くらい…(汗

その中間くらいが…おいらってところか。

しかーし!
そのおいらも、今日は調子悪すぎ(汗

一度は、100点行かなかったり…
最高でも120くらい(汗

まあ、そんなにボーリングに行く人でもないので、
こんなところが関の山でしょうかね。

しかし、マイシューズ、2000円だったらしいんですが、
これって、勝った方が良いのか??もしかして。

シューズを一回借りると、400円じゃないですか。
そしたら、五回いけば元が取れてしまう…

さあ、気になる結果ですが…

見事に!

ビリwwww

やべー罰ゲーム(汗
が、しかし。
ここは我らが宴会隊長…??

スコアの責任を取ってか…??
我らチームメイトの代わりに、ひとり!ボーリング場の廊下にて、
全員の前でお得意ジュディマリを熱唱して下さりました(笑)

いやぁ~

さすがです。
会社の朝ミーティングで披露した歌声は全く衰えることなくww

帰宅後、疲れが一気に押し寄せてきて、
そのままコタツで仮眠してしまった(汗

今朝の中日新聞朝刊社会面に花祭り!!

■中日新聞:花祭りを“世界遺産”に 愛知県が映像化予算:社会(CHUNICHI Web)

なんと!!!

ホントに世界遺産候補にするんですか!?
ちょっとびっくりな記事が…

中日新聞の社会面に!

花祭りって、いつも「東三河版」か、
出ても「三河版」(おいら達の結婚式記事とか)なのに…

ついに、社会面進出です(笑)

愛知県奥三河地方の山村に鎌倉・室町時代から伝わる伝統芸能「花祭り」を、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が作る世界の無形文化遺産リストに-。愛知県と県教育委員会は、リスト登録に向けた第一歩として、花祭りの様子を映像で記録する事業費数100万円を2009年度の県予算に盛り込む方針を固めた。

会社でも、同期に新聞記事の話を聞き、幼馴染みからもメールが来ました。
知らせてくれて有り難う!!!

記事によると…
県が予算を…

ユネスコは、これまでの「有形」の自然や文化遺産を登録してきましたが、
ついに「無形」にも手を出すらしい。

その最初のリストの候補に…??

まあ、いろんなプラスのこと、マイナスのことが頭をよぎっておりますが…
無くなるよりは…マシか。

花祭りの地元・設楽町、東栄町、豊根村では少子・高齢化が急速に進み、祭りの伝わる17地区のうち2地区は担い手不足から休止状態に追い込まれている。他地区でもいつまで継承できるか危機感が高まっており、県は「伝統文化を守るだけでなく、山村振興でも、登録を目指すことは有意義」と判断した

さあ、今後の花祭り、激動の時代に突入なのか!?