散髪式

先回の散髪式でははげてしまった我が髪の毛ですが…(笑)

一月半経ったので、そろそろ断髪式でもやろうかな…と。

嫁さんのリベンジwも兼ねて、髪の毛を切ることにしました。
今日で年度もおわり、明日から心機一転新年度が始まりますし!

まずは、嫁さんに切ってもらいましたが、
先回のことがあるので、とっても慎重でした(笑)

で、最後の仕上げをおいらが自分でやって…

完成です。
すぐさま風呂に入って髪を洗い、ドライヤーでブローすると…

 

嫁さん、開口一番。

「イガグリみた~い(笑)」

えええええええ。
い…イガグリ…。

かなり短くなりましたw

しかし、さすがはイガグリ。
全体的に丸みを帯びたイガグリ的頭髪になっているので、
ここはもう一度、修正が入りまして。

サイドをもっと短くしてバランスを整えました☆

さあ…明日は会社でなんと言われるだろう(汗

お気に入りのCM「iichiko」

私、お酒にはめっぽう弱い方ですが…

焼酎なんて、ロックで飲んだら致死量です。
そんな焼酎と言えば、有名なのが「いいちこ」。

天研時代にも数々の伝説を作り上げてきた「いいちこ」。

そのCM、「スイス ベルニナ編」がとても気になる今日この頃です。

スイスのクールからイタリアのティラーノまでを約4時間半で結ぶベルニナ急行が走るループ橋をバックに
ビリーバンバンの曲が流れ…

ついつい口ずさんでしまいます(笑)

ちなみに、このループ橋は直径107mの完全な円形の鉄道橋で、世界的にも珍しいそうです。

さあ、その気になるCMをyoutubeで堪能下さい↓

他にもいろんなバージョンがありますが、
それらは下記の「いいちこ」のサイトで見られるようですよ☆

■iichiko DESIGN -CM Theater-

それにしても、「いいちこ」ブランドでポータルサイトがあるとは驚きでした。

■iichiko ポータルページ

ポータルページとは名ばかりで、普通のホームページのような気もしますが…
それにしても、デザインがんばってます!って感じが伝わってきます。

さて、他にもyoutubeでは動画が転がっておりまして、
ビリーバンバン全部聞きたい!という方の為に…

ビリーバンバンぶっ通しバージョンです。

そして…
これが、最近流れている…坂本冬美バージョン!

坂本冬美さん、歌うめぇ-!
それにビックリした。

てか、この方は何歳??

って気になったので調べてみましたらば…

■坂本冬美 – Wikipedia

え?
40越えているんですか。

いや、まあ、それは分かるとして…

今日が誕生日でしたか!
なんたる偶然(笑)

二重ビックリ(汗

とにかく、ビリーバンバンの他の曲も気になりだしたので、
調べてみたいと思います。

やっぱ、赤味噌

引っ越ししてきてから、嫁さんの東京味付けの料理を頂いて参りましたが…

昨日、名古屋で食料品買い出しをした時に、おいらが買いたかった物…

赤味噌です!

そう、花祭りの味(笑)

三河と言えば、赤味噌です!

ちょっと気分変えて三河の味を堪能してみようと思いまして。
今宵は、おいらも台所に立っておりました。

いや、ホント、料理は全く出来ない人間なので、
嫁さんに手取り足取り教えてもらいながらです(汗

私、中学から寮生活で、高校は下宿、大学も。

そんな、ほとんど実家に住んでいない生活にもかかわらず、
よく飢え死にしなかったな…自分…と、たまに思います。

さあ!
赤味噌に関して言えば、おいらたち二人とも素人ですよ(笑)

大根切って、湯立てて…味噌入れて…

さあ!
お味は!?

と、言いますと…

気持ち、薄かった(汗

明日は、もうちょっと味噌の分量を増やしてトライしてみます。

急遽名古屋へ

ちょっくら、名古屋の伯母宅へ行って参りました。

主な目的は…何度も遊びに行っているので、
おいらのウッカリで渡しそびれていた豊根結婚式の集合写真。

いやぁ~いかんいかん。

こーいうのは、式がおわってすぐに対応しないと。
母に叱られました(汗

というわけで、伯母の家に行ってみると…

東京から遙々伯父さん伯母さんがやってきているではありませんか!

しかし、我々が到着した頃には既に東京へ帰らないといけない時間(汗
渋滞のバカヤロー。

大府市内は、交通量の割に道が少ないので、すぐに混みます。

で、名古屋の伯父伯母が名古屋駅まで東京の伯父伯母を送って行っている間、
母と嫁さんと、食料品の買い出しへ。

食料品の買い出しに付き合うと、食べたいものをカゴに放り込めるのでGOODです(笑)

そんな、日曜日でした☆

武田研同窓会

なんだか、毎月のように武田先生に会っているような気がしますが…(汗

今日は、武田研の同窓会。
名古屋は栄で行われます。

…と、その前に、妹の彼さんが働いているという画廊へ、
ちょっくら行って参りました。

嫁さんと妹と三人で。

画廊というものに行ったことがないのですが、
全く想像が付かない(汗

嫁さんは絵画に造詣が深いし、
母が凄まじく上手な油絵を…おいらが幼少の頃から描いているので、
絵の知識も多少は…あるはず??

つっても、ラッセンとかヒロヤマガタくらいの
メジャーな人しか知りませんが。

今回は、「せんとくん」で一気に名をはせた芸術家
「籔内佐斗司」さんの作品を中心に展示されておりました。

■THE WORLD OF SATOSHI YABUUCHI SCULPTOR 籔内佐斗司の世界にようこそ
■籔内佐斗司 – Wikipedia

また、この画廊は、おいらも高校、大学時代に好きだったラッセン
握手会を開いた過去もあるらしい!
実際、その時の写真を見せて頂きましたが、確かに…

ラッセンが日本のハチマキをしていたのが印象的でした(笑)

さらに、大サービスで、ヒロヤマガタの作品を倉庫から出して下さり、
その大きな絵を見物できました☆

ま、まだまだ社会人ぺーぺーのおいらには手の出る値段ではないと思いますw

さて、時刻も午後5時に近づいて来たので、
栄の池田公園そばにある小料理屋さんへ。

ここは武田研御用達のお店でして、
このお店のママとはお店以外でも餅つきしたり、
研究室のお母さん(笑)として活躍して下さっていました。

が!

昨年、突然、くも膜下出血で倒れられ…

ホント、衝撃のニュースでしたが、
ここはさすがママさん。

強い名古屋女性を地でいく方でして、
回復されたのですよ!!!!
そして…今回めでたく…同窓会でこのお店に!

もう、同窓会と言うよりも、復活祭です☆

とっても家庭的でおいしい料理でして、
そんな料理に飢えている学生…武田研の学生達は、企業の方の打ち合わせ後の会食とか
ここに先生に連れてきて頂き、先生には

「学生は栄養が足りてないからねぇ~」

とか言われながら、たらふくおいしい料理を食べさせて頂いていました。

研究室の追いコンをやったこともあり、
その時の詳細は…■2006年03月19日(日) 追いコン続報 の記事を参照下さい(笑)

読んだ方は分かると思いますが、
泥酔者、そのままお店へご宿泊(笑)

今では、宿泊した泥酔者も立派な社会人!
懐かしがっている…というよりも、

なんだか今日も泊まりそうな勢いでした(笑)

また、今度5月に結婚する同期が嫁さんを連れて来ていたり!

いつも男だらけだった武田研も、ちょっとずつ家族っぽい雰囲気が出てきています☆
武田先生も、もちろん参加されており、

皆さん是非!嫁さんを早く連れて来て下さい!

と、宣っておられました(笑)

そんなうちの嫁さんも、このお店のおいしい料理に感激☆

ママもがんばって沢山作って下さったので、
帰りにはパックに詰めて大量にもらってきました(笑)
これも、学生時代を思い出す懐かしいもの。

我々も、学生時代にはこうして残った食料をパック詰めしてもらい、
翌日の研究室で朝食にしていたり…なんか、当時を思い出して懐かしい。

あ、もちろん、お店は貸し切りですよ☆

そして、今回は余りにも人数が多いので、同じく仲良くしてもらっている
お隣のお店…スナックですがwそちらにも進入。
そちらもママさん元気な方で、我々は通称「カラオケ屋」と呼んでいますが(笑)
飲みながら歌って騒いで…

スナックで騒ぐ学生の図

そんな感じでした(笑)

こうして午後5時に始まったんですが、22時半までずっと騒ぎっぱなしw
普通のお店ではこうはいきません。

そうそう、武田先生にこんな質問をする方もいらっしゃいました。

「武田先生、そんなに取材に応じてばかりいて、大学にいなくても良いんですか??」

それに対して…

「いやぁ~それが、僕が出演したりすると、必ず肩書きに大学名が出るから…
それが宣伝になって志望学生も増加しているみたいなんだよ。
だから、「先生、どんどん大学の外に出て下さい。」な~んて言われてしまって(笑)」

だそうですよ(笑)

また、同窓会前日くらいに先生からメールで事前通告があったとおり…

本日も、けんたパソコンサポートセンター活躍しております(笑)
カウンター席に武田先生と二人座り、パソコンの使用方法について語り合いました(汗

そして、帰りがけには、お正月に村長息子夫妻に頂いた例のものも先生にお渡しできました☆
武田先生も相当喜ばれまして、帰り道でも大切にワキに抱えて帰られました。

そうそう、途中で終電などで帰らないといけない方も何名かいたんですが
そんな方々が帰る度に武田先生はお見送りに行かれ、さらには…

武田先生自らタクシーを呼び止めて早退する人をお送り!

さすが。
タレントのような有名人になろうとも、その行動は丁寧。

本来は、おれらがやらないといけない仕事だとは思いますが(汗
気が利かなくてすみません。

いやぁ~楽しい夜でした☆

Wiiソフトゲット☆

本日も、残業減らしの為に昼過ぎには退社。
どんだけ残業溜まってるんだーーー(汗

まだ、数時間残っているので、あと二日でどうにかしなければ…

というわけで、帰宅後、同じく仕事から帰ってきた嫁さんと共に
TSUTAYAへ!

Wiiで使用するソフト探しですよ。

陳列されているゲームソフトを色々と眺めていたんですが、
ゲーム自体ほとんどやらない夫婦なので、何が良いのか良く分からない(笑)

しかし、嫁さんはかつてバイオハザードにはまったことがあるらしく、
Wiiならではの操作ができるバイオハザード4を早速手に取っていました(笑)
もちろん、中古ソフトですが☆

ソフトなんて新品も中古も、さして変わり無しなので中古品があったらやはり中古です。

さて、おいらは…何にしよう。

で、目にとまったのが…

Wii fit!!!

やはり中古はなかったので新品ですが、
何が良いって…

スキーですよ!w

体重移動で操作できるので、これはスキー&スノボソフトにぴったりじゃん(笑)
幸い、Wii fitの同梱ソフトには簡単なスキーソフトが入っているみたいだし☆

追々スキーソフトを購入すると…してw

ゲームなのに体を動かせるというもの良し☆

というわけで…購入!

DSC_4377 

DSC_4379

帰宅早々、やってみましたが…

かなり面白い☆
ゲームの進化ってすごいなぁ~と、嫁さんと二人で感動していました(笑)

我が家には体重計がないので丁度良い(笑)

体重やBMIなど、ちゃんと記録してくれるので、
健康管理にもぴったりですね。

で、BMIを基準に目標値を設定すれば、あとどれだけ体重を変化させればいいかが分かるようだ。

ちなみに、おいらは標準ど真ん中だったので、
目標値の設定に困りましたが(汗

嫁さんは、やせ気味らしく、なんと、目標値が…

「太れ」

と。
えええええ。

そんなのありですか(汗

とりあえず、しばらく楽しめそうです(笑)

職場の懇親会だWii!!!!!!

午後、会社を早上がりして自宅でのんびり後、
嫁さんに刈谷まで送ってもらい、会社の福利厚生施設にて…

年度末懇親会!

この年度末懇親会は、我が部署でも最も大きな飲み会でして、
飲み会というか…パーティー?
参加率80%以上という高出席率。
総勢120名もの参加者です。

その目玉は…ビンゴ大会!(笑)

いや、ホントは部署のレクレーション活動の一年を締めくくり、
幹事や会計さんの切り替わり、会計報告の場所なんですけどね。

とりあえず、座席はくじ引きで決まりまして、おいらは見事…

最前席。

思いっきり、お立ち台の目の前です。
そして…

ビンゴ景品に一番近い席。

ビンゴ運に恵まれたことがない。
先日参加した結婚式二次会では、6つくらいリーチというミラクル
そして…

結局最後までビンゴ無し!!

まあ、今日も期待せずに料理を楽しみますよ(笑)

さて、我がテーブルには右に1年目の後輩がいるだけで、
他は…何故か基幹職(管理職)ばかり!

マジですか。

とりあえず、乾杯に移ると同時にダッシュで栓抜きを奪い取り、
並んでいるビールの栓を片っ端から開けまくる!

これぞ、駆け出しサラリーマン(笑)

後輩がちょっと遅れを取っておりましたがw
まぁ…まだこういうのに慣れていないから仕方がないか。

おいらの場合は、武田研で相当鍛えられましたから(汗

何度、武田教授に叱られたことか(汗

ボーッとして

 

「坂本君、何してるの?」

って(汗
いやぁ~。そんな勉強も沢山させてもらった大学時代(汗

さてさて、席では目の前に座っている室長さんにお酒を注いでいると
「確か君は…結婚式が新聞に載ったんだよね!?」

と。

室長さん、中日新聞を読んでいたら偶然目にし、
どこかで見たことのある顔だなぁ~と、思ったそうです(笑)

さすが、覚えやすい顔(汗

おいしい料理を食べつつ、色んな方とお話をしていると、
時はあっという間に過ぎまして…

ビンゴターーーイム!

今回も、パソコン抽選方式で、順々に数字が読み上げられていきます。
まあ、おいらは…というと、なかなか開きません(笑)

さらに、何故か「N」の行ばかりの数字が出るので、
リーチ続出!

おいらは、まだまだ(汗

そして…ビンゴ!!

したのは…我らが同期じゃありませんか!

今回、ビンゴした順番で良い景品が順番に当たっていきます。
すなわち、早くビンゴしたが勝ち!

そして…この同期は…昨年もトップでビンゴした彼じゃないですか!
実はこの同期、昨年は当たった瞬間にみんなから

ブーブー

って、ブーイングがおきまして(笑)
だって、1年目の新米がいきなり当たっちゃったわけですからね(汗

さらに、この後輩がすごいのが、新米は新米らしく…

昨年の特賞「PS3」を選ぶ権利がありながら、
普通賞のケーキを選んだという…猛者!

しかし!
今年は違います。

2年目です(笑)

堂々と今年も特賞になっているPS3をゲットしていきました☆

おめでとう!!

さあ、特賞が消え、ちょこっとだけ会場がトーンダウンしましたが、
まだまだ素晴らしい賞品が残っているので、司会の方が

ビンゴ!

と叫ぶと、

シュート!!!

と、会場からかけ声が上がり、ビンゴクジが回り始めます。

そして、やっとこさおいらも…リーチ!

既に、「N」行待ちでリーチの方がたくさんいるので、
N行が選ばれる度にヒヤヒヤ。

それでも、まだビンゴが出ないなぁ…

な~んて思っていると…

「O」行が読み上げられ…

なんとなく、プスッと穴を開けてみると…

あれ?

あれれれれ?

び…ビンゴォーーーーーーーーーーー!

当たっちゃった(笑)
斜めビンゴ。

お…おいらだけ!?

っしゃぁー!

じゃ、遠慮無く、金賞の…

任天堂Wiiゲットだぜぇーーーーー!

こんなの、生まれて初めてですよ。
高価格商品!

実は昨年も同じく、PS3とWii(昨年はWiiFitも付いてた)でして、
同期二人がゲットしていたんですが、今年も…

我ら同期が1位2位賞品を頂いてしまいました(汗

同期15人いるんですが、15分の4人ですよ(笑)

いやはや。
うれしいのぉ。

そして、勝者の一言を述べさせて頂きw
お持ち帰り☆

いやぁ~帰りの荷物がw
って、ちょっと嫁さんを驚かせてみようかなぁ~と、
帰りはまた、お迎えに来てもらっちゃいました☆

そして…車に乗るなり、

「ビンゴ当たっちゃった☆」

と、大きな袋を見せると、これは何でしょう!?
嫁さんに問いかけてみました。

「あらあ~クッションかな!?」

「ふっふっっふ…なんと!任天堂Wiiが当たっちゃった!」

ここで、嫁さん、大喜びするかと思いきや…

「だ…だまされないぞっ!そんなわけがないっ!」

と、一向に信じてもらえません(笑)
確かに、ビンゴの景品がWiiって…ちょっと高額?

で、百聞は一見にしかず。
袋の中身を見せますと…

嫁さん。

目が点。

ほんと、これこそが、「目が点」。

人間、本当に驚くと、目が点になるんですねぇ。
面白い顔を見せてもらいました(笑)

ノリノリで家に帰り。
早速写真撮影(笑)

DSC_4373

ほら!
ちゃんと当たったんです!
ウソではありません(笑)

そして、開梱!

DSC_4374

DSC_4376

中身はこんなスリムに梱包されているんですねぇ。
それにしても、ゲーム機なんて…どれだけぶりだろう。

とりあえず。
開けてみてから気付いたこと。

ソフトが無い(笑)

それでも、さすがは任天堂。
とりあえず、説明書を読んでみると…

無線LANを内蔵しているんですか!
早速、我が家のルーター君と無線接続☆

すると…

ニュースや天気予報を受信してくれるではありませんか。

ハイテクだなぁ。
さあ、ソフト。どうしよう。

何かオススメありますかーー??

NZ旅行のGPSデータ

溜まりに溜まった残業を減らす為、
今日は昼一で退社してきました。

しっかし、半日何しよう…(汗

な~んて、心配はいりません。
日頃、やりたいことが溜まっているので(笑)

というわけで、NZ旅行から丁度1ヶ月が経つわけですが、
その記録…
それも、本当に足跡的な、持ち歩いていたGPSユニットのデータを取り込んで
地図にプロットしてみましたぁ!!!

ちなみに、使用しているGPSユニットは下記。

wbt-201_01[1]
■Wintec WBT-201 GPSデータロガー

旅の最中、出来る限り電源を入れて手荷物にくっつけてログを取っていました★

NZ旅程全景

まずは、上の画像。
NZの全景であります。
我々が行ったのは南島。

南島を拡大してみますと…

NZ旅程全景拡大

こんな感じになります。
左から「ミルフォードサウンド」、「クイーンズタウン」、「ハミテージホテル(マウントクック)」
そして右端が「クライストチャーチ」です。

それでは、順番に各所を拡大していきましょう。
わかりやすいように?ブログ記事へのリンクも一緒に(笑)

 

NZ三日目・・・ミルフォードサウンド – kenta’s page!!2009

クイーンズタウン=ミルフォードサウンド
クイーンズタウンからミルフォードサウンドへ。
GPSの足跡を見ても分かるように…
直線距離はとても近いのですが、直行できる道路がない為、
相当な遠回りをしていることが良く分かります(笑)

 

NZ四日目・・・マウントクックへ移動 – kenta’s page!!2009

クイーンズタウン→マウントクック
クイーンズタウンからマウントクックまでの道のりも、なかなか長いものでした…
山脈の間を縫うようにマウントクック宿泊地のハミテージホテルまで。
途中、衛星写真でも分かるように綺麗な水色の湖が見えます。
これが、当日の日記にも書いた「プカキ湖」。
他の湖と比べても変わった水面色をしていることが分かります。

 

NZ五日目・・・マウントクック氷河ツアー – kenta’s page!!2009

氷河湖クルーズ
ハミテージホテルからは、右上に見える灰色の湖…氷河湖までマイクロバスで向かい、
氷河の氷がぷかぷか浮かぶ氷河湖クルージングを楽しみました☆
衛星写真からも、湖に浮いた氷河の欠片がちょっと見えますね。
(湖にあるかけらのようなものが、浮いている氷河の欠片だと思われます。)

 

そして、氷河湖クルージングの後、クライストチャーチへ移動。
翌日のトランツアルパイン号ツアーと一緒のプロットになっていますが、
下の左から右に伸びているピンク色の線がハミテージホテル→クライストチャーチで
上の2本のピンク色の線がトランツアルパイン号ツアーです。

NZ七日目・・・トランツアルパイン号 – kenta’s page!!2009

クライストチャーチ=トランツアルパイン号
下の左から右に伸びているピンク線では、
クライストチャーチに近づくにつれてだんだん緑色が目立つようになってきています。
実際、車窓から見える風景も、荒涼とした平原から牧草地帯へと移っていきました。

上の2本のピンク色の線…トランツアルパイン号(往路)とバスによる復路です。

できれば、飛行機の航路もGPSで拾ってみたかったですが、
なにせ…飛行機内は電波を発する機械は使用禁止。

実際、GPSのレシーバーなので電波は発していないと思うんですが、
サブで付いているBluetoothモジュールからは電波が出てしまう(汗

BluetoothモジュールをOFFにすることもできますが、
その前に一瞬だけONになってしまうので、やめておきました。

こうして、地球サイズで自分の足跡が見えるっておもしろいっ!
(って、思うのはおいらだけでしょうか(汗))

WBC2連覇!

既に皆様ご存知かと思いますが…

ワールドベースボールクラシック、

日本、優勝!!!

決勝ラウンドになってからは、
会社出勤している時に試合があるので、
全然観戦できていませんでしたが(泣

それでも、昼休みにかぶる時間帯が多かったので、
食堂玄関のテレビ前には大きな人だかりが。

なんだか…

テレビがまだ希少だった頃の街頭テレビってやつ!?w

それがまた、観覧している皆さん、
日本が3アウトになった瞬間に…

ササーっと引いていく(笑)

今日も、もちろん!

そして、おいらは残業減らしのため、
午後2時過ぎには退社。

ギリギリ、生放送でその瞬間を見ることが出来ませんでしたが…
その後の様子を見ることが出来ました☆

韓国とは5度も対戦し、そのたびにハラハラドキドキでしたが、
こうしてアジアの2国が世界一を争う舞台で活躍。

世界的にはマイナーなスポーツかもしれませんが、うれしいですね☆

ただ…

この流れだと確実に、アメリカによって対戦方式変更とか
ルール変更とか…ありそうですよね…。

早速こんな動きも。
■WBC、次回は対戦システム改善へ(サンケイスポーツ) – Yahoo!ニュース

そんなのに負けず、次回も優勝目指せっ!

同期も新婚旅行

職場の同期も、2週間前に挙式し、
今日、新婚旅行を経て2週間ぶりに出社!

指にはきらりと光る物体が…☆

おいらがNZから帰って一週間後の出発だったので、
二人して、年明けからノリノリでしたがw

そして、イタリアはローマのキーホルダー頂いちゃいました。

彼はTOEICで凄まじいスコアをたたき出すほどの
英語ペラペラマンなので、羨ましい限り!

ちょっとしたトラブルなどがあったそうですが、
流石に英語余裕でしゃべれるとすんなり解決だったそうです。

やはり、言語の力は偉大です…。

同期も皆年頃で、自分の結婚も含めて
昨年あたりから、寿貧乏がちになってきた…おいらでした(笑)

まだまだこれから控えている結婚式もあるので…
無駄遣いは出来ないぞっと(汗